« 雪景色 | トップページ | おみくじ »

義父

新聞の『ひととき』欄に 

  主人が子供達への愛情と無事に帰って欲しいの願いで 
  「おはよう お帰り」と 出かける子供に声をかける・・・・
  と載っていて 微笑みながら 読ませていただきました。

ふと 亡くなった義父を思い出しました。confident

義父は いつも 日当たりのよい縁側で chair椅子に座っていました。

まあちゃんや子供達の  「行って来ま~~す」 の言葉に ・・・・・

日頃 あまり大きな声で喋らない義父が 
大きな声で「おぉぅー」の 返事をしてくれていました。

帰って来たときの 「ただいま~」・・・に

義父は 何と言ってたか 忘れてしまいましたが 
安心した様子で嬉しそうな顔をしていました。

気分の良くない時等 黙って出かけたりしましたが bearing後味が悪かったのを覚えています。

癖かもしれませんが 30年経った今でも 外から帰った時は 
大きな声で「ただいま~」と言ってしまいます。

ひととき欄の「おはよう お帰り」の言葉に 
安心して嬉しそうにした義父の顔を 思い出しました。confident

養子に来て苦労した義父ですが 子供達にも 嫁であるまあちゃんにも 優しく 可愛がってくれました。



                        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



屋根から落ちた雪snow  山際snowや田んぼsnowにも 庭木snowにも雪があります。
午後から 雨rainになりました。
この雨で 雪も溶けてくれるでしょう。

先日 1月14日のcamera雪です。


Dsc04174_2

Dsc04187

P1140026

|

« 雪景色 | トップページ | おみくじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は義父はいないので、祖父は?と思ったら、母方の祖父は生まれたときからいないし、父方の祖父は、付き合いがなかったので、想い出がなくて残念でした。
でも、母方の祖母とたくさん想い出があるからいいか・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2009年1月18日 (日) 19時23分

義父様、優しい方だったんですね。
うちの義父も養子だったんですが威張っていましたよ。(笑う)
「養子にきてやったんだ」と言っていましたが、昔の九州男子は
(今もその名残が・・・)亭主関白でしたから。
義母は苦労したようです。

投稿: ミミ | 2009年1月18日 (日) 19時31分

グッピーちゃん
祖父は孫をかわいがりますよ。主人も孫の話ばかりします。まあちゃんより 孫も主人の方好きらしいですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年1月18日 (日) 21時41分

ミミさん
義父は早く 義母 すなわち 連れ合いを亡くされたのです。
九州男子のように 「養子にきてやったんだ」言うくらいに 強かったらよかったのですが・・・

良いお義父さんでしたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年1月18日 (日) 21時47分

まあちゃん、こんばんはhappy01
まあちゃんの文章はいつも愛情にあふれていて、忘れていた事を思い出させてくれます。
仕事で若い人に接する事が多いのですが、挨拶する人のほうが少ないですね。
小さい頃からこんな優しいおじいちゃんに接していると、自然に挨拶が出来るようになるんでしょうね。

投稿: YOKO | 2009年1月18日 (日) 22時17分

おはようございます!

義父の思い出としては、仕事一筋でしたね。
怒られたこともなかったし、家が新築して引っ越しの時手伝ってくれた思い出が蘇りました。
きっと息子の家が出来たことが嬉しかったのでしょうね。
義父も亡くなって14年目を迎えます。
きっと義母と会って懐かしがっていることでしょう!
昨日は義母の百ヶ日で、お墓参りに行ってきました。

投稿: | 2009年1月19日 (月) 08時25分

YOKOさん
優しい義父でしたよ。
一度も怒鳴られたことも 注意されたこともありませんでした。我儘まあちゃんを 支えてくれていました。
今でも 感謝しています。

投稿: まあちゃん | 2009年1月19日 (月) 08時58分

恵さん おはようございます。
昨日は お義母さんの百箇日でしたか。
早く日にちが経ちますね。

投稿: まあちゃん | 2009年1月19日 (月) 09時01分

 
おはようございます!
まあちゃんとお義父さんとの温かい思い出があっていいですね。
きっと、信頼関係ができていたからでしょう。
文面からお二人のお人柄が伝わってきます。
雪が多く寒くても、心豊かにお暮らしですね。

投稿: まが~ | 2009年1月19日 (月) 10時39分

まが~さん 
恥ずかしくなりますね。
私は 我儘でしたが 義父は 本当に優しかったですよ。おとなしく 物静かな方でしたよ。

まだ 山側や北向きにはsnow雪がありますが 今日は sun晴れで 暖かい日でしたよ。 

投稿: まあちゃん | 2009年1月19日 (月) 15時58分

「行って来ま~~す」「ただいま~」ear
この言葉の響きいいですね。heart04
今でも会社の行き帰りには言っています。kissmark
通学している子供に「おはようございま~~す」と声を掛けられると嬉しくなります。happy01
こちらも大きな声で返事をするように心掛けています。kissmark

投稿: ツーカー | 2009年1月19日 (月) 16時18分

ツーカーさん
そうですね。
「行ってきま~す」「ただいま~」は
いいひびきでいい言葉ですね。
わたしも 主人に言うように 心がけていますが 主人はどうだったかなあ~??

投稿: まあちゃん | 2009年1月19日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪景色 | トップページ | おみくじ »