« 氷 | トップページ | 義父 »

雪景色

今朝も -2℃でした。snow

昨日 だいぶ雪は溶けたのですが 午前中snow雪が降ったり 止んだりします。

この間から 雪の写真cameraを撮るのですが どうも 暗い感じに撮れてしまいます。

これは 露出の関係だと・・・思い 今日は露出を いろいろ変えてみました。

   ( 今まで 思いつかないとは・・・恥ずかしい限りです。)

Dsc04305

Dsc04321



目の前を鳩chickchickが  飛んで来て 一休みしています。

息を殺して ソーと近づき カメラcameraを向けて・・・・ 

 収めることが出来ました。\(^o^)/

    主人に この話をすると

「ばあさんが カメラcameraを向けてるので 鳩もジーと しちょっちゃろう(していてやろう)・・・と 協力してくれたのじゃろう」

    と いじわるを言うのですが そうかもしれません。bleah

           トリミングして見ました。 かわいいでしょsign03

Dsc04334

Dsc04337

|

« 氷 | トップページ | 義父 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

一面の銀世界snowですね。
山の仲間は冬はスキーを楽しんでいる人達もいます。
私達は冬眠ですが・・・
鳩がじっとシャッターチャンスを作ってくれましたね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: | 2009年1月16日 (金) 06時33分

恵さん
snowに閉ざされた生活ですよ。

カメラcameraを抱えて 外に出たり 入ったり まるで子供のようなまあちゃんです。
幸せなことです。

昔はスキーにも連れて行ってもらったこともありますが・・・
子供たちは最近は仕事に追われ スキーをしていないようですが かなり上手らしい。
恵さんと一緒で 冬眠です。

投稿: まあちゃん | 2009年1月16日 (金) 09時44分

まあちゃん、こんにちは。
まだすごく雪が残っているのですね。
camera私のデジカメは“雪景色”を撮る時のモードがあるので、それにあわせればよいのですが、何せ、積もらないので・・・活躍の場がありません・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2009年1月16日 (金) 12時19分

一面の銀世界ですね。
鳥さんも寒いでしょうね。
私も、拓隊長さんから教えてもらったのに
その場その場で応用が利かなかったり、
思いつかなかったりして失敗ばかりしています。
雪が、真っ白で綺麗ですよ。

投稿: ミミ | 2009年1月16日 (金) 14時11分

グッピーちゃん
風邪は如何ですか?

camera雪景色のモードがあるのですか?

肝心のsnow雪がないと・・・ダメですね。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年1月16日 (金) 16時55分

ミミさん
応用の利かないのは 困ったものです。

camera露出をプラスにしたのですが 2枚目の写真はも少し プラスしても よかったような・・・気がしています。
camera難しいですねー

投稿: まあちゃん | 2009年1月16日 (金) 16時59分

雪以外に多く降りますね。
白いものの写真は、難しいですね。
露出とホワイトバランスも調整したのですか。
こちらは寒いですが、晴天で、日中は比較的暖かいです。
素敵な寒中はがき有難うございました。

投稿: ツーカー | 2009年1月17日 (土) 08時50分

ツーカーさん
友達や従妹に 寒中見舞いを出したので 恵さんから大切な名刺を送っていただいていたので 気になっていました。こんなに喜んでいただいて 恐縮しています。

snowcameraは難しいです。
マニュアルを見ていたら ブラケット撮影というのがあり 露出値を変えながら 3段階 連続撮れるような装置があったので 試してみました。

投稿: まあちゃん | 2009年1月17日 (土) 09時54分

(^_^)vこんちは!?無事獅子舞も終わり、何となく気が抜けた様な落ち着いた様な・・・。雪景色、カメラが明るさを抑えるので暗い感じになります。基本はプラス補正ですが、太陽とか周りの景色の関係で難しいですが、綺麗に白が出ていますねgood
しかし-7℃ですか、昨夜冬花火を撮りに行った時が0℃で1番寒い?所で-4℃でしたからまあちゃんの所の寒さが窺えますwobbly風邪ひかない様に注意して下さい。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年1月18日 (日) 12時35分

拓隊長さん
ありがとうございます。
雪の撮影 難しいですね。
何時か 教えていただいたように思うのですが・・・
情けないことです。
獅子舞 終わりましたか?
ご苦労さまでした。
お疲れだったでしょう。
写真は撮れませんよね。
舞獅子ですから・・・
昨年のブログ 今 拝見して来ました。
懐かしく 拝見しましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年1月18日 (日) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷 | トップページ | 義父 »