« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

大学の案内書

先日 吹奏楽コンサートへ行った時 立派な冊子bookの某大学の案内書を ロビーでいただきました。

友達と

「私達には必要ないので 断れはよかったねーもったいないことをしたねー」

      と話していました。

コタツの上に この立派な大学の案内書bookを 置いていると 主人が

「これは どうしたのか?」 と 聞くので

      いたずら心が出たまあちゃんは

「取り寄せたのよ」      と すまし顔で 答えた。smile

「うそじゃろう。どうしたんか??」    主人はびっくりした 半信半疑ような顔で聞く。

「取り寄せたんよ」 と     またも すまし顔。smile

「コープのカタログの中に 入っていたのか?」 と    何時になく 熱心に問い詰める。

      面白くなってhappy01

「コープはそんなものはないよ。 少し 勉強してみようと思ってね」  と・・・・

主人は こんなことは 天と地がひっくり返ってもないと いうことを よ~く 知っています。happy01

まあちゃんが すまし顔でからかっているのが わかったからでしょう。

問い詰めるのを止めましたが まだ 本当のことが知りたい様子。confidenthappy01

「実は・・・  各々云々」 と 本当のことを言いました。

原因?がわかったので 「このオオバカタレが・・・・」  と 言いたそうな顔をしていました。

まあちゃんは 主人が向きになって 聞いて来たので 可笑しくてhappy01happy01 楽しかったで~~す。happy01happy01


りっぱな大学の案内書bookは 昨年度の領収書を 貼ることにしました。happy01

          


                    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   先日 鹿野図書館近くでは 桜の剪定が行われていました。

          桜の花が 咲くのが待ち遠しいで~す。

Dsc04354

| | コメント (6)

堆積土砂の取除き

先日から にぎやかなチェンソーの音やバックホーの音がしています。

向道ダムの堆積土砂の取除きが始まっています。

大きくなった柳の木の伐採が行われ 柳の木を集めています。

P1230027 P1230023                    

きれいになり 見通しがよくなりました。

この向道ダムは昭和15年に出来ました。

もう たくさんの土砂が堪っています。

                         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                 これは 何でしょうsign02

                 -4℃の朝の霜です。

               霜もこんな形があるのですね。

P1280095

P1280093

| | コメント (8)

寒い朝

雪こそ降らなかったが  -4℃の朝でした。

まあちゃんはカメラcamera を抱えて 霜柱を探して歩きました。

ウォーキング中の 近所のAさんが

  「なにょうしよるんかね。かごんで歩いきよるけど」・・・と おっしゃる。
   (何をしているのかね。屈んで歩いてるけど) (笑)

P1280078

P1280079

P1280080

P1280081

P1280082

P1280083

cameraホワイトバランスを変えて 撮ってみました。

 上から 晴れ・曇・白熱灯・蛍光灯1・蛍光灯2・蛍光灯3

camera撮っているうちに sun太陽が出て来て 足元は 霜柱が溶け始め ズルズルして来ました

| | コメント (8)

雪の花

昨日(26日) 朝 雪snowが降っていました。

枯れ枝に snowsnowがくっ付いて まるで 花が咲いてるようでした。

Dsc04671

Dsc04677

向道湖周辺も 雪に覆われていました。

P1260004_3

P1260009_2

昨日の雪snowは 何処へ行ったやら?

今日は 朝から 暖かい良い天気sunでした。

| | コメント (8)

手作り豆腐

公民館主催の手作り豆腐が 鹿野の豊鹿里パークであり また 出かけて来ました。happy01

今朝も雪が降っていました。

大潮「田舎の店」の方3人が先生です。

指導された方は

嫁に来て 家の方が作っておられたのを 見よう見まねで 豆腐作りを覚えたそうで いろいろ失敗もされたそうです。

この豊鹿里パークで たくさんの方に 指導されているようです。

韓国の方にも 指導されたそうです。

P1260019 ● 前日から 大豆(520g)を水につけておく。

●  水につけた大豆の重さの3倍の水を用意する。

● 半分の水は鍋。
   半分の水は大豆をミキサーですりつぶす時 使う。

P1260026_2

● ミキサーですりつぶした大豆を 半分の水が入った鍋で煮る。
  沸騰したら 煮こぼれない程度の火にして15分くらい煮る。






P1260028 ● さらし袋をした器に入れて絞る。

この時 濾したものが 豆乳です。

少し 飲んでみましたが 甘くて 美味しく 市販では味わうことができない美味しさでした。

P1260034 ● よく 絞ったものが おからです。







P1260039 ● 豆乳に にがり(32g)を60~70ccの湯で薄めたものを 豆乳のにごりが無くなるまで 時々混ぜ 70℃まで冷やす。






P1260046_2 ● 冷めたものをさらしを敷いた容器に 平らになるように 入れる。

角は箸などで突いて きれいにしたり 途中 さらしを包み変えたりして きれいにする。



P1260048 ● 重しをして 水を抜く。







P1260054 ● 豆腐の出来上がり。








4丁分の豆腐の量です。

お昼ごはんの献立は

     おからサラダ。P1260055
     出来たての豆腐のやっこ。
     豆腐汁。

出来たての豆腐は 何もつけないで食べましたが 美味しかったです。

        restaurant超贅沢な 昼食でした。

2月12日に book復習して 豆腐作りをしよう・・・と話がまとまっています。happy01



       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

             豊鹿里パークから見た snow雪景色

          まあちゃん所より たくさんの雪がありました。

P1260029













                      






               

                

| | コメント (8)

吹奏楽コンサート

周南市文化会館で 福岡の精華女子吹奏楽部の吹奏楽コンサートが行われ 友達と行って来ました。

今朝もsnow雪が降り 友達もcar車の運転が出来ないかも・・・と 言っていましたが 朝から sun良い天気になり car車で行くことが出来ました。scissors

P1250028

徳山も 今朝はsnow雪が積もったようで 

まだ あちこちにsnow雪が残っていました。

食事restaurantに行った所が 月に一度の半額の日で ラッキーで 得したような気分・・・・・

でも 半額券なので 一ヶ月以内に またこのお店に食事に来たら 得・・・・ということになるので 

得になるか? どうなのか?gawk (笑)

P1250029_2 P1250031_2

精華女子高等学校吹奏楽部は 全国日本吹奏楽コンクールで 何度も金賞受賞しています。

また マーチング大会でも金賞受賞しています。

高校生らしく 元気よく 明るく 楽しい 吹奏楽コンサート  マーチングでした。

手拍子の中 本当に すばらしい演奏noteで みんなを楽しませてくれました。

最後は 西城秀樹の「ヤングマン」の演奏noteで マーチングも・・・・

この「ヤングマン」の曲は 子供が小学生のとき 運動会に応援合戦に使った曲で まあちゃんには 忘れることが出来ない曲で とても懐かしく 感激しました。confident

| | コメント (4)

また 雪が降りました!

やっと 雪snowが見えなくなったと思ったら また snowsnowが降りました。

snow15cm位は積もりました。

snow一日中 降ったり 止んだりの天候でした。

Dsc04506_3

長靴の上に ビニールの腕抜きをして 雪が長靴に入らないように・・・・
手袋の親指と人差し指の先を ハサミで切り cameraカメラのシャッターを押しやすく・・・
防寒用の支度をして 雪の中出かけて来ました。

          

            秋には 衣服にくっ付いて嫌われもの実ですが
                 雪を被って輝いていました。

Dsc04615_3

Dsc04652

             もう 梅の花が咲いてる所もあるというのに 
                  まあちゃん所は 雪の中です。

今晩から またsnow雪が降るそうです。

もう 気温は氷点下なっています。

| | コメント (8)

友達とウォーキング中に 向道湖を 鴨が並んで泳いでいる姿を見つけました。

時間が経っているので ダメかも・・・・と思いながら・・・・・

cameraカメラに望遠レンズをつけて 急いで 出かけました。

この前 バイクの音で 飛び立ったので 途中で バイクを停めてダムを見ながら 鴨を探しながら 歩きました。

いました。いました。    やっと 見つけることが出来ました。

Dsc04398

ダムの周りには いろんな木々が出来て 見晴らしは悪い。eye

手ブレを防ぐために 電柱にすがったり 座り込み 肘を地面につけたり。

遠いので 鴨の様子もよくわかりません。

         トリミングしてみました。

                     かわいいsign03confident

Dsc04370_2

しばらく 鴨たちは遊んでいましたが 並んで 上の方へ泳いで行き始めました。

鴨たちは よく見えませんが 波紋が面白い。

Dsc04434_3

Dsc04439_2

        寒いのも忘れ 鴨たちを追っていました。happy01 

| | コメント (6)

リフォーム No2.

グッピーちゃん 恵さん も 勘違いして ミニスカート・・・と思っているような・・・・

この年になって ミニスカートなんて履けませんよ。gawk

こんな 感じなんですよ。

P12100202_2

みなさんのパソコンpcが 傷まなければいいが・・・と心配しているまあちゃんです。

タイトルは ツーカーさん がつけて下さいました。happy01

| | コメント (11)

リフォーム

この前 友達を訪ねた時 昔のスカートで  ミニスカートを作っていました。

腰が温かいし お腹の出たのが隠せていい・・・・・と 友達が言います。

これを 作ってみようpunch・・・・・と思い付きました。

最近はスカートはあまり履かないので  処分しています。

   またまた 失敗です。

何かないだろうか?と 探していたら 6枚剥ぎのスカートが2枚出てきました。

  • P1180013 友達の洋裁をする おむすびさんにtelephone電話で相談して 作り方を習いました。
  •  








    ● スカートの裾から 45cmの所で 裁断。

    ● ベルトを入れる所(7cm)を縫い合わす。

    ● スカート丈は 38cm。

    ● ゴムを入れる。



    超簡単 出来上がりました\(^o^)/




早速 ミニスカートを腰に付けて 鏡の前で 横を向いたり 後を向いたり・・・・

      いいんじゃあーない・・・・とconfident confident 自己満足 オホホ・・・・

主人に「可笑しいかね~」 と 見てもらうことに・・・・

「正月に ○ちゃん(嫁さん)も そねえーなのを 着ていた。可笑しいことはないだろう」

いつも 口の悪い主人がこんなに言ったので  有頂天。

早速dash 友達にミニスカートを履いて 見せに行きました。

「まぁー ええよ。 よう 似合う。似合う。」・・・と そして

  「背の低い 足の短い者は こんなのがええのよ・・・とhappy02

これは 褒められたのだろうか?happy02  どうなんだろうか?happy01

      と 思った まあちゃんでしたが 

大満足で 明日は 作り方を教えてくれたおむすびさんに 

見てもらいに行って来ようと 思っている まあちゃんです。happy01

| | コメント (7)

おみくじ

今朝の日経新聞の『 春秋 』に 「おみくじ」のことが書かれていました。

まあちゃんの近くの周南市鹿野にある「女子道社」 

(社長は千年の歴史のある二所山田神社の歴代の神主さん)で 

 市場シェア6割。 海外へ輸出もしている・・・・・

「おみくじ」が作られていることは 知っていましたが びっくりしました。(@_@)

母の見舞いhospitalへ行ったとき よく散歩する清流通りの傍のあります。

この身近な所が 新聞に紹介されたので camera写真を撮りに行って来ました。happy01

Dsc04348

お正月のことです。

孫たちと二俣神社へお参りして 「おみくじ」を引きました。

二俣神社の「おみくじ」は 20円でした。

その傍ににある出雲大社の おみくじは 10円でした。

それを eye見ていた孫たちは 後から お参りに来た親に

 「ここのお宮より あっちのお宮の{おみくじ}が安い よ」

と 大きな声で 教えていました。happy01

       (・∀・)ニヤニヤ



美容院で この「おみくじ」の話をしたら 

「安いですねー。 ○神社100円 △神社は 200円 ですよ。」・・・と

「おみくじ」は20円と思い込んでいた まあちゃんは びっくりしました。

「おみくじ」は 値段が決まっていなかったのですね。happy01

     


主人は  二俣神社の神主に出会ったので 

     「おみくじが安いので 高くしたら・・」と言ったら 

     「おみくじの機械を買い換えるのに お金dollarがいるのですよ」

と言われたと笑いながら 話していました。happy01

| | コメント (6)

義父

新聞の『ひととき』欄に 

  主人が子供達への愛情と無事に帰って欲しいの願いで 
  「おはよう お帰り」と 出かける子供に声をかける・・・・
  と載っていて 微笑みながら 読ませていただきました。

ふと 亡くなった義父を思い出しました。confident

義父は いつも 日当たりのよい縁側で chair椅子に座っていました。

まあちゃんや子供達の  「行って来ま~~す」 の言葉に ・・・・・

日頃 あまり大きな声で喋らない義父が 
大きな声で「おぉぅー」の 返事をしてくれていました。

帰って来たときの 「ただいま~」・・・に

義父は 何と言ってたか 忘れてしまいましたが 
安心した様子で嬉しそうな顔をしていました。

気分の良くない時等 黙って出かけたりしましたが bearing後味が悪かったのを覚えています。

癖かもしれませんが 30年経った今でも 外から帰った時は 
大きな声で「ただいま~」と言ってしまいます。

ひととき欄の「おはよう お帰り」の言葉に 
安心して嬉しそうにした義父の顔を 思い出しました。confident

養子に来て苦労した義父ですが 子供達にも 嫁であるまあちゃんにも 優しく 可愛がってくれました。



                        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



屋根から落ちた雪snow  山際snowや田んぼsnowにも 庭木snowにも雪があります。
午後から 雨rainになりました。
この雨で 雪も溶けてくれるでしょう。

先日 1月14日のcamera雪です。


Dsc04174_2

Dsc04187

P1140026

| | コメント (12)

雪景色

今朝も -2℃でした。snow

昨日 だいぶ雪は溶けたのですが 午前中snow雪が降ったり 止んだりします。

この間から 雪の写真cameraを撮るのですが どうも 暗い感じに撮れてしまいます。

これは 露出の関係だと・・・思い 今日は露出を いろいろ変えてみました。

   ( 今まで 思いつかないとは・・・恥ずかしい限りです。)

Dsc04305

Dsc04321



目の前を鳩chickchickが  飛んで来て 一休みしています。

息を殺して ソーと近づき カメラcameraを向けて・・・・ 

 収めることが出来ました。\(^o^)/

    主人に この話をすると

「ばあさんが カメラcameraを向けてるので 鳩もジーと しちょっちゃろう(していてやろう)・・・と 協力してくれたのじゃろう」

    と いじわるを言うのですが そうかもしれません。bleah

           トリミングして見ました。 かわいいでしょsign03

Dsc04334

Dsc04337

| | コメント (10)

今朝は -7℃。P1140035_6

午前9時になっても -5℃。

寒い 寒い朝   ・・・ぶるぶる・・・・・

昨日降った雪snowが溶けた道は ピッカピッカに凍っていました。

土の上を歩くfootと キュッキュッと 鳴ります。

吐く息も凍りそうです。

P1140033_8

 
P1140032_5 P1140007_4

P1140011_3

P1140019_3 P1140016_3











氷は いろんな形に凍るのですね。sign02

写真camera撮った後  氷 foot割って歩いちゃった~happy01

| | コメント (8)

休校

この春から school大向小学校が休校になります。

「新春ふれあいの集い」で 主人が聞いてきました。

須々万のschool沼城小学校へ統合されるそうです。

生徒数が 6名でしたから 仕方がないことですが 寂しいことです。

これから 敬老会 運動会 ふるさとまつり等の行事は・・・どんなになるのだろうと・・・・思ってしまいます。

昔は1500名の人が住んでいたそうですが 今では450名になったそうです。

だんだん過疎化が 進みます。

さみしい さみしい 年明けになりました。


        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

        昨日から 雪降りsnow  さむい snow 寒い日

           明日も雪降りになりそう・・・・snow

      風邪具合もだいぶよくなりましたが 外出は控えています

Dsc04092 Dsc04087

Dsc04061_2

| | コメント (14)

置き土産

正月に帰って来た息子が風邪を持って帰り どうも まあちゃんはもらったような・・・・・

昨日 母の病院から帰ったら 急に 喉が痛くなり 今日は 声がハスキーになっています。think

今度の連休には 正月に帰って来られなかった長男一家が帰って来るというのに・・・・

孫が「おばあちゃん 行くからね」と弾んで 言っていたのに・・・・bearing

早く 良くなりたい一心で じぃーと こたつに入って ゆっくりしています。




           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       ずーと 以前 11月頃 ダムで撮った写真です。

       セキレイが 遊んでいました。

1_2 2_2

Dsc03510

| | コメント (12)

うれしかった正月

◎  正月の3日に 山口の姪一家が rvcarまあちゃん家を訪ねてくれました。

2日に主人が「restaurantご飯を食べにおいで・・・」と 誘ってくれ 大喜びで来てくれました。

義妹から 姪の主人は酒が苦手で 餅を5個も食べた・・・と 聞いていたので 餅好きだろう・・・と思い 大急ぎで小豆を炊き ぜんざいを作りました。

何を出しても 美味しい 美味しいと言って 親子3人たくさん 食べてくれ うれしかったです。happy01

息子夫婦や孫とも 話が弾み 夕飯も一緒に 食べて 帰って行きました。



◎  中学校の時の友達が突然 訪ねてくれました。

抱き合って 喜び合いました。

友達のご主人は いつも酸素を持って 生活しているとのことで 心配していましたが 元気に 訪ねてくれ うれしかったです。happy01


◎  孫息子が みんなが寝る時間になっても なかなか宿題をしないので パパから叱られ 泣きべそをかいていました。
まあちゃんが
 「ばあばが 宿題が終わるまで そばに居てあげるから・・・」と 言ったのですが 

    まぁー パパが怒るはず 

国語の勉強が何枚も・・・ 今度は算数・・・・ お風呂に入って 歯磨きをして・・・  やっと寝ることできました。

明くる日 孫息子と二人になった時 ソーと照れくさそうに

「ばあば 昨日はありがとう。宿題が済むまで 起きていてくれて・・・」と言いました。

まあちゃんは もう びっくりしましたが とっても とっても うれしかったです。happy01



昨日 eye掃除して 気が付いたのですが リビングのストーブの空気取り入れ口のフィルターには こんなにも 塵が付いていました。bearing

P1070147

| | コメント (8)

にぎやかな正月

2日 横浜から次男一家がairplane帰って来ました。

camera嫁さんがairplane飛行機から撮った写真です。

Dscf1879_2

Dscf1885

飛行機は富士山fujiの真上を通り 火口が見えたそうです。

Dscf18881

山口では car車から 虹  それも二重の虹が見ることが出来 大喜びでした。

嫁さんから 「お母さん この写真cameraは高いですよ~~」と 言われています。happy01

羽田の方は sun天気もよく  箱根駅伝も見えたそうです。

こちらでは snow雪景色で 孫達は大喜びでした。



日頃 静かな我が家は それは それは にぎやかな毎日でした。

この度は長男一家が帰って来ないので 遊び相手がいないので 体力をもてあそび 兄妹げんかばかりするので 

     主人が「山にうさぎを捕まえに 行こうか?」と  言うと 

     小学1年の孫娘は大喜びで すぐに付いて行きましたが 

      反抗期の年頃なのでしょう小学3年の孫息子は
     「行かない」と言って 出かけませんでした。
 

                   
     気になるらしく 「うさぎは捕まっただろうか?」
     「まだ 帰って来ない」と言って
     外ばかり気にしていました。

この様子をeye見ていたまあちゃんは 

次の日

     「パパの学校へ 遊びに行ってみようと思うけど 
     ○ちゃん(孫息子)は行かないのじゃろう」と 言ってやりました。

     すると 孫息子は  
     「僕も 行くよ」と 言い すぐ乗ってきました。

          ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
     「そうかね。じゃあー出かけるかねー」

孫娘と3人 一緒に出かけて来ました。happy01  

| | コメント (10)

雪と遊んで来ました!!

正月早々 雪に見舞われています。

まあちゃんの住んでる所の雪を見てください。

P1020089_2

             桜の花が咲いたような・・・・・

 P1020091

P1020122P1020116                                             山茶花の花もsnow雪に覆われ 寒そうsign02





一眼cameraを持って出たかったのですが 雨が降ったり 雪が降ったりで 残念しました。(>_<)

寒い 寒いと言っても 地球温暖化でしょうか snow雪が溶けるのも早いです。

子供達が小さかった頃は 正月明けに降ったsnow雪は 根雪になって 3月頃まで snow雪が溶けることはなく 毎朝 学校へ行くのが 大変だった・・・と友達とこの間 話したばかりです。

    暖かい方がよいのですが・・・

          やはり 気にかかります。

| | コメント (10)

今年もよろしくお願いします!!

Dsc04052_2

 annoy 新しい年が明けましたannoy

年明けから snow雪に見舞われて います。

今年は長男一家は都合がつかないので 次男一家だけ airplane明日帰って来ます。

いつもより 寂しい正月になりそうです。

今年も元気で 頑張りたいpunchと思っています。

拙いブログですが 遊びに来てくださいね。happy01

今年も よろしくお願いします。m(__)m

| | コメント (14)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »