« なかなか進まない大掃除 (>_<) | トップページ | サンタさん »

旅に出かけた羅漢さん

周南市鹿野渋川の長久寺に 木彫りや粘土細工の羅漢さんが出かけておられるというので主人と出会いに行って来ました。

長久寺は ずーと前 まあちゃんが書いたブログの「川が好き 川にうつった空も好き」 の遊雲君のお里でもあります。

Dsc03949_3 Dsc04000


















庭や縁側 石 など 至る所に にこやかな顔をした木彫りや粘土細工の羅漢さんが 並んで 出迎えて下さいました。

Dsc03951_2 Dsc03952 Dsc03953_2 Dsc03976_2 Dsc03979 Dsc03981 Dsc03961_5 Dsc03962_2 Dsc03963_3 Dsc03984 Dsc03988 Dsc03977





大晦日の除夜の鐘を衝く 位置からも羅漢さんが見上げています。

来年1月3日まで 長久寺に羅漢さんは滞在されるそうです。

その後は 福川のお寺さんへ行かれるそうです。

なお このたくさんの羅漢さんの作は住職の友達 田布施の重田総一郎さんだそうです。

Dsc03994 Dsc03992_2                    

まあちゃん夫婦は 心が洗われたような にこやかな心になり 帰って来ました。

夕食の時も 羅漢さんの話で持ち上がりました。

  実は このブログは

羅漢さんに出会って来られた まあちゃんのブログを見て下さる主人の友達が しっかり写真cameraを撮ってブログへ・・・と 電話してくださったのです。

|

« なかなか進まない大掃除 (>_<) | トップページ | サンタさん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
見事な羅漢さんの表情が、何とも愛くるしいですね。
遊雲君のお里なんですね。
若くして亡くなられてしまったのですね。
ふと子供のことが脳裏に浮かんできました。
まあちゃんではないですが、ブログを拝見した私も心洗われ優しい気持ちになれました。(/ ^^)/アリガトネ

投稿: | 2008年12月20日 (土) 09時23分

恵さん 
いいお顔の羅漢さんでしたよ。
思わず 微笑んでしまうようでした。
今でも心に残っています。

投稿: まあちゃん | 2008年12月20日 (土) 16時59分

 にこやかな顔をした木彫りや粘土細工の羅漢さん出かけていると表現をするのですね。
恥ずかしながら初めて知りました。
本当に色々な表現の羅漢さんで驚きました。

投稿: ツーカー | 2008年12月20日 (土) 18時25分

おはようございます。
優しいお顔、愛くるしいお顔の羅漢さんに
なぜが自分の心も優しくなり微笑み返したくなります。

投稿: ミミ | 2008年12月21日 (日) 09時29分

ツーカーさん
私も知らなかったのですが 住職のお話を伺っていると
生きているいる人のように思えました。
心洗われるような 気持ちになり 教えて下さった主人の友達 主人に感謝しました。
本当に よかったですよ。

投稿: まあちゃん | 2008年12月21日 (日) 10時17分

ミミさん
今でも思い出しますよ。
羅漢さんの顔を・・・
心が癒されます。

投稿: まあちゃん | 2008年12月21日 (日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなか進まない大掃除 (>_<) | トップページ | サンタさん »