« すす払い | トップページ | こんにゃく作り »

篤姫

14日 日曜日で tvNHK大河ドラマ「篤姫」が終わる。

この「篤姫」の放送を まあちゃん達夫婦は 楽しみにして見ていました。

篤姫のことが も少し知りたくて宮尾登美子の「篤姫の生涯」を図書館から 借りてきてbook読んでいます。

よくわからなかった「お由良騒動」などが 本を読みわかり 納得したりして ますます興味が湧きます。

また篤姫のエピソードなど 面白く 読んでいます。

 Pc120036

主人がまあちゃんが読んでいる「篤姫の生涯」に感心を持って 先にbook読み上げてしまいました。

趣味の違う主人が まあちゃんの読んでる本を読むなんて はじめてのことです。

食事の時も「篤姫」の話が出てきて 盛り上がります。

脚本家の田淵久美子さんの家族をテーマされたことが受けたのか それとも 宮﨑あおいさんの演技がよかったのか 楽しみの番組でした。

       明日で最終回  

             さみしくなります

|

« すす払い | トップページ | こんにゃく作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

篤姫の宮崎あおいさん人気がありますね。
私はどうも歴史は苦手です。
そう言えば学生時代から苦手な科目でした(>_<)
篤姫って一年間放送していたのですか?

投稿: | 2008年12月13日 (土) 19時49分

恵さん どうもいっしょに訪問してたようですね。
「篤姫」は面白かったですよ。
あまり テレビは見ないのですが・
一年間放送していましたよ。

投稿: まあちゃん | 2008年12月13日 (土) 20時06分

まあちゃん、今晩は。
今日もお餅を焼いていたら、やってきて離れませんでした…うちのバカ犬…。「お餅食べると、肥える(太る)よ~」と皮肉を言ってやったのですが…。
篤姫、私は見ていないのですが、大人気のようですね。見ればよかったと今頃後悔しています。

投稿: グッピーちゃん | 2008年12月13日 (土) 21時47分

グッピーちゃん
dog空ちゃんかわいいね。
懐くとますますかわいくなりますね。

tv篤姫 面白く 楽しみにして見ました。
何でも 見始めると 続けて見たくなりますよね。

投稿: まあちゃん | 2008年12月14日 (日) 09時35分

おはようございます。
私は歴史は苦手で、大河ドラマの戦の番組は
あまり好きではなくて見ていませんでしたが
今回の篤姫は毎回楽しみに見ました。
先週、先々週は特に良かったですね。
もう、終わりかと思うと寂しいですね。
昨日はスタジオパークで宮崎あおいさんの
「400日を振り返って」があっていました。
今日は最終回、絶対見ます。

投稿: ミミ | 2008年12月14日 (日) 09時43分

ミミさんもtvみていましたか?
面白かったですね。
実は 昨年生まれた孫 字が違うのですが 「あおい」という名前なんですよ。男の子ですが。

はじめはそれで 見始めたのですが・・・
簡単な理由で ドラマを見ることがあります。

投稿: まあちゃん | 2008年12月14日 (日) 09時52分

「篤姫」見ていませんでした。
その頃はスポーツクラブに行っての帰宅時間でした。
でも色々雑誌等でも話題になっていたことは知っていました。
再放送かダイジェスト版があれば見てみたいですね。

投稿: ツーカー | 2008年12月14日 (日) 14時16分

ツーカーさん
いろいろ時間帯がありますから 無理ですね。
でも 面白かったですよ。
家族をテーマに脚本を書いたと田淵久美子さんが 言っておられたので わたしは引かれたのかも 知れませんね。総集編があると思いますよ。

投稿: まあちゃん | 2008年12月15日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すす払い | トップページ | こんにゃく作り »