« 妹が来ました。 | トップページ | 篤姫 »

すす払い

天井が高いリビングや外周りを 長い女竹で 掃除することにしました。

 Pc110024_3

気の短い主人は 思い立ったら すぐに 取り掛かるので 追いかけるまあちゃんは大変でした。

女竹を取りに行った主人は すぐに 女竹で リビングの天井を払います。

ブログに載せたいので camera写真を・・・と思って

「ちょっと 止まって」と言うと ちょっと止めてくれるのですが 
すぐに また 取り掛かり 払って行きます。

おかげで ダメになった写真ばかりでした。(>_<)

 Pc110027             

昨年は リビングの天井の掃除をしていなかったので たくさんの塵がありました。

主人は 蛍光灯の傘も外して 掃除もしました。





Pc110031

外回りや 蜘蛛の巣などを 払った主人は 風呂の煙突の掃除まで 済ましました。

後始末をするまあちゃんは 大忙しで 主人に振り回されました。happy02

|

« 妹が来ました。 | トップページ | 篤姫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは~note
ログハウスのようなリビングで、マンション暮らしの私はあこがれちゃいますshine
大掃除、ご主人の活躍で着々と進んでいますね。
私も今週に入ってから、お休みの日に少しづつやってます。クリスマスまでには終わらせたいと思ってますxmas

投稿: YOKO | 2008年12月12日 (金) 00時04分

お久しぶりです。
ご主人様、お元気そうでなによりです。
大掃除は大変ですね。
家は夏に大掃除をします。冬は雪か雨なので、暖かい間にすることにしています。自分でも少し変わってるかな?と思いますが、家の奥さんはその方が良いらしいですよ。
それではまた。

投稿: ぽえ | 2008年12月12日 (金) 06時56分

おはようございます!

天井の高い家house、お掃除は大変そうですがいいですね。
ご主人さんが林業関係の仕事をしているので木をふんだんに使った家なんでしょうね。
やはり日本人ですもの、木の香りのする家houseが落ちつけますね。
ご主人さんもお掃除に励んでいる様子、お元気になられて良かったですね。
まあちゃんがあたふたしている様子が目に浮かぶようです.(笑い)

投稿: | 2008年12月12日 (金) 07時44分

まあちゃん、お早うございます。
大掃除が進んでよいですね。
我が家はまだ全然です。今週の日曜日も雨の予報なのでガックリ…今日は大掃除日和だそうですが、会社勤めだと、なかなかそういうわけには行きません。
まあちゃん家、ちらっと拝見するととてもステキなお家のようですねwink

投稿: グッピーちゃん | 2008年12月12日 (金) 07時45分

おはようございます。
大きな梁と高い天井が素敵なお家ですね。house
飾られているのはお孫さんたちの写真でしょうか?virgo
まあちゃんのご主人はマメですね。
私も主人に振り回されて大掃除してみたいです。

投稿: ミミ | 2008年12月12日 (金) 08時52分

YOKOさん
年末は何かと忙しいですね。
少しづつ日頃できない所を掃除しています。
クリスマス頃までに 終わるといいのですが・・・

投稿: まあちゃん | 2008年12月12日 (金) 09時24分

ぽえさん
おはようございます。
主人もだいぶ良くなりました。

いつもの年ですと 今の時期は山仕事 山仕事で手伝ってくれないのですが 今年はきれいになりました。
夏にする方法もありますね。

投稿: まあちゃん | 2008年12月12日 (金) 09時27分

恵さん
この家の木 9割以上 まあちゃん家の木で 主人が伐採して 運び出したのですよ。すごいでしょう。
小さな平屋です。
狭い家houseなので 掃除も簡単なようで 簡単ではありません。happy01

投稿: まあちゃん | 2008年12月12日 (金) 09時32分

グッピーちゃん
それは無理ですよ。お勤めがあるのですから・・・
まあちゃんのように 年金くらしは いつでもできるはずなのですが 
それがなかなか 腰が上がらなくて・・
困ってしまいます。
写真をみると ステキに見えますが・・・??

投稿: まあちゃん | 2008年12月12日 (金) 09時36分

ミミさん
ありがとうございます。
孫の写真ですあれも外して 掃除したかったのですが なにしろ 主人は気が短くて・・・外す暇がなかったのですよ。shock

投稿: まあちゃん | 2008年12月12日 (金) 09時38分

我が家を自分の木で作られたとのこと羨ましいです。
女竹で高い天井を掃除大変ですね。
我が家は、年末の休日に毎年掃除を行っています。
その時は、蛍光灯も掃除しますよ。
その後明るくなった気がします。

投稿: ツーカー | 2008年12月13日 (土) 08時53分

ツーカーさん
後少しで 今年も終りですね。
一年が経つのが早く感じます。

投稿: まあちゃん | 2008年12月13日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妹が来ました。 | トップページ | 篤姫 »