« 枯れ松 | トップページ | もったいない展 »

柚子

 Dsc03806

柚子を亡くなった叔母の家から いただいて来ました。
家は空き家になっているので 黙っていただいて来たというのが 正解ですが・・・(笑)

今年は 立派な柚子がたくさん生っていました。

先日 NHKの「ためしてガッテン」で 柚子のかおりをよくするのは 南半球で絞る・・・とやっていたので 試してみました。

柚子を半分に切り 切り口を上にして 絞るのです。

柚子を絞り 冷蔵庫の製氷皿で 柚子の氷を作り タッパーに入れて おきました。
夏まで使えそうです。

Dsc03820

柚子の皮もフリーザーパックに入れ 冷凍してみました。

restaurant「里芋のゆずあんかけ」 も 作ってみました。
柚子を絞った皮を使った料理です。
写真を撮るのを忘れましたが 美味しかったです。

restaurant「ゆずの五目すし」も作ってみようと思っています。

|

« 枯れ松 | トップページ | もったいない展 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

私も友達に柚をいただき、蜂蜜漬けにしておきました。
柚は便利ですね。
食卓に香りを届けてくれますね。

投稿: | 2008年12月 1日 (月) 05時15分

柚子の料理をいろいろご存知ですね。
去年はダンボール1杯頂いたけど、今年はどうでしょう。
製氷皿で凍らせて保存するのはいいアイディアですね。
カボスを頂いて、そのまま冷凍庫に入れてしまったけど
そうすれば良かったです。

投稿: ミミ | 2008年12月 1日 (月) 14時18分

恵さん 
蜂蜜漬け 輪切りにして 蜂蜜に漬けるのですか?
疲れたときや 風邪引きによさそうですね。
柚子の香りがいいですね。

投稿: まあちゃん | 2008年12月 1日 (月) 19時22分

ミミさん
ダンボール1箱? どのようにしましたか?
拓隊長さんが柚子を冷凍して 夏に食べると書いておられたのを思い出しました。
製氷皿に凍らせる方法は いいですよ。氷1個を出せばよいので 冷奴に利用しています。

投稿: まあちゃん | 2008年12月 1日 (月) 19時28分

m(__)mおばんです!?今年は、家の柚子も豊作です。そうそう柚子は凍らせておいて、夏におろし金で、おろして色々な物に掛けて使えます。風味が生の物よりも広がる感じがするので、冬にも使えます。同窓総会、山梨では、あんな感じが主流です。母校には大抵同窓会事務局って言うのがあって一年間、総会の為に動いています(^_^)ではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年12月 1日 (月) 22時22分

まあちゃん、こんにちは。
ゆず、我が家ではもっぱら、はちみつ漬けとゆず湯です。たまに鍋物の時はしぼって使いますが・・・芸がない・・・。
>柚子を半分に切り 切り口を上にして 絞るのです。
父が、TVでやっていたと教えてくれました。メディアの力はすごいですね・・・私も久しぶりに父と会話しました!?

投稿: グッピーちゃん | 2008年12月 2日 (火) 12時24分

拓隊長さん
丸の柚子を冷凍するのでしたね。
また叔母の家から盗んで帰って やってみよう。

投稿: まあちゃん | 2008年12月 2日 (火) 12時28分

グッピーちゃん
はちみつ漬け どうでも作ってみよう。
また叔母の家に行って いただいて来よう。
お父さんもtvNHKの番組 見てたんだー

投稿: まあちゃん | 2008年12月 2日 (火) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 枯れ松 | トップページ | もったいない展 »