« 祇園坊柿 | トップページ | 行き場のない回覧板 »

ウィンナー作り

大向公民館の主催で ウィンナー作りが 鹿野の 豊鹿里パークでありました。

Pb040025_2

 Pb040005_2                                                      

(有)鹿野ファームさんの指導で 21名の参加で行われました。

3班に分かれて 作業しました。

Pb040008 下準備された肉をミキサーでミンチにし 3種類の調味料を入れ 混ぜます。混ぜるのも機械です。

テレビ局も来て 大きなカメラを回して 取材していました。






Pb040015 腸詰です。

充てん機のノズルに 羊腸を入れ込み 充てん機を回して 肉を羊腸に詰めていく作業です。

なかなか 回す人と羊腸を操る人の息がはじめは合わないので 太かったり 細かったりしましたが 6kgの肉がなくなる頃には 上手になりました。

あっちでも こっちでも 大きな声があがっていました。

Pb040017_2 羊腸のはじめと終りは 2度結びをします。

入り終わった羊腸は 2度ねじり 1本をかけていきます。

羊腸が破れて 大騒ぎしている声も聞こえます。






Pb040020
棒に吊り下げて 乾燥します。










Pb040021
樫の木のチップで 40分じっくりスモークします。










Pb040023
表面が色付き燻製が終わったら ボイルします。










Pb040027
ボイルの終わったウィンナーは すばやく冷水で冷やします。

冷えたウィンナーをハサミで切り離し 出来上がりです。






Pb040028
21のビニールの袋に分けて 手作りウィンナーを持って帰りました。

その場で 味見したのですが とっても 美味しかったです。








まあちゃんは 帰ると 早速 横浜と宇部の子供たちに 宅急便を出しました。

もちろん この手作りウィンナーと 昨日 搗いて置いた餅と野菜を入れて・・・・

喜んで 食べてくれるであろう孫たちの顔を思い浮かべながら・・・・confident

アッ 主人には 1本しか 食べさせていなかったんだァァァァァーshock

|

« 祇園坊柿 | トップページ | 行き場のない回覧板 »

行事」カテゴリの記事

コメント

貴重なウインナー体験してきましたね。
手が掛かっているのですね。
手作りの味は格別だったことでしょう!

投稿: | 2008年11月 5日 (水) 05時28分

私達が、旅行に行っている間に多くの出来事があったのですね。book
それも楽しいことや、嬉しいことで充実した日々を送ったようでよかったですね。lovely
私達も天候に恵まれsun、SL列車・トロッコ列車・名古屋城・富士山・食事等多くもものを体験や見ることが出来ました。trainfujirestaurantear
楽しい時間は、あっと過ぎてしまいますが、また来年に向かって積立を行います。heart01

投稿: ツーカー | 2008年11月 5日 (水) 07時14分

自分で作ったウインナーの味は美味しいでしょうね。
それに みんなでやると作業も楽しいですね。
お孫さんたち 喜ばれたでしょう。
家は親戚がみんな近くなので宅急便が余り来なくて
息子が小さい頃「家にはどうして宅急便が来ないの」と言ったので
母が旅行先から宅急便でお土産を送ってくれた事があります。

投稿: ミミ | 2008年11月 5日 (水) 07時39分

恵さん
美味しかったですよ。
でも 家で作るのは ちょっと できないでしょうね。
楽しんで ウィンナー貰って帰った。感じですよ。

投稿: まあちゃん | 2008年11月 5日 (水) 07時51分

ツーカーさん
おかえりなさい。
よかったですね。
仲の良いお友達ご夫妻との旅行羨ましい限りです。

投稿: まあちゃん | 2008年11月 5日 (水) 07時53分

ミミさん
近くに親戚が多いのは 羨ましいです。
いいお母さんですねー
孫がかわいいのでしょうね。
気持ちがわかりますよ。
いろんな思い出がありますねー

投稿: まあちゃん | 2008年11月 5日 (水) 07時55分

まあちゃん、こんにちは。
手作りのウィンナー、良いですね~。おいしそう!!
私も食べたいです。自分で作ったものは、安心して食べられるのが良いですねdelicious

投稿: グッピーちゃん | 2008年11月 5日 (水) 12時21分

グッピーちゃん
美味しいと telephoneがありましたよ。
まあちゃんは 味見のウィンナーだけ 味わいました。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年11月 6日 (木) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祇園坊柿 | トップページ | 行き場のない回覧板 »