« 母の見舞い | トップページ | 柚子 »

枯れ松

明日は 向道湖観光協会のマラソンrunコースの草刈りです。

体調が今いちの主人は 

「朝早くの作業 みんなと一緒の作業では 自信がないので 今日草刈りをしておこう」
と出かけるので まあちゃんも一緒に 出かけました。

    まあちゃんは 作業 するつもりはなく カメラcameraを持って 付いて行きました。bleah

道路の傍の枯れ松が倒れ 下の山の木にもたれかかっていました。

 Dsc03771_2

主人は 家に引き返し 支度を着替え チェンソーの準備をして出かけました。

主人は どのように作業しようか?と 

倒れている枯れ松の前や後ろに廻って 眺めていました。

蔓も張っているようです。

Dsc03779 Dsc03781 Dsc03788_2 Dsc03795 Dsc03797 Dsc03803









枯れ松の根元を 用心深く切り離し トラックで引っ張って 枯れ松を道路に下ろしました。

チェンソーで小切り 作業が終わりました。

主人は   「思ったより 容易かった」・・・と

怪我をしてから はじめての作業で 不安だったようです。

まあちゃんは 心配して

    「誰か 他の方に頼んだら どうかね。」 と 言いしました。

明日の作業の前に気が付いてよかったです。

主人の手際の良さに 改めて 感心したまあちゃんでした。confident

|

« 母の見舞い | トップページ | 柚子 »

山林」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは。
ご主人、無事に作業が終わってよかったですね。
私は交通事故にあった後、少しの間、大型車が怖かったです。10tトラックとぶつかったので、トラックを見ると冷や汗たらたらでした。
当分は、ご一緒に行かれると安心されるのではないでしょうか?

投稿: グッピーちゃん | 2008年11月29日 (土) 21時19分

おはようございます!

ご主人さんの仕事大変な作業なんですね。
ご苦労様です。
今日はマラソンが行われるのですか?
良い日sunになるといいですね。

投稿: | 2008年11月30日 (日) 05時33分

(^_^)vこんちは!?ご無沙汰している間に身延の周りの山は薄っすらと雪化粧です。まあちゃんの所みたいに里にはまだ降っていません。立ち枯れの木は始末に厄介ですね!?蔓が絡んでいたりすると余計に何処に切った木がとんで来るかも分からず難しいのに1人で処理したのは流石です!今年も後1ヶ月、来年は丑年、放牧は終わったみたいですが、私は年男です。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年11月30日 (日) 13時28分

グッピーちゃん 
そうですね。
監督に行きますか?
安心ですよね。

投稿: まあちゃん | 2008年11月30日 (日) 19時12分

恵さん 
マラソン大会は 来年の4月ですよ。
毎年 今に時期にきれいに草刈りをしておくのです。
裏方さんは 大変です。
ちょっと自慢になるのですが チェンソーを使うのは難しいので 今日も 桜の木を4本も切ってくれのように頼まれたのですが・・・ちょっと体調が今いちで・・

投稿: まあちゃん | 2008年11月30日 (日) 19時16分

拓隊長さん 
チェンソー作業は難しいし危険です。


丑年ですか。
年がわかりましたよ。
まだお若いですね。
まあちゃんの子供のような年ですね。
いつも ありがとうございますね。

投稿: まあちゃん | 2008年11月30日 (日) 19時25分

おはようございます。
チェンソーのような機械は危険ですから、慣れていらっしゃる
ご主人でも、体調が今いちとなると見守るまあちゃんは心配な事でしょう。
地域の連帯や夫婦の絆がステキです。


投稿: ミミ | 2008年12月 1日 (月) 09時42分

ミミさん
朝の寒いときが 主人は辛いらしいです。

この冬 ジーとしていたら ・・・と言っているのですが・・・

投稿: まあちゃん | 2008年12月 1日 (月) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の見舞い | トップページ | 柚子 »