« 紅葉 | トップページ | 牛さん さようなら »

119番

今日は「119番の日」と グッピーちゃんのブログに書いてありました。

グッピーちゃんも119番telephoneにかけたことがないそうですが まあちゃんも119番にかけたことがありません。

ずいぶん昔 高校生の頃ですが こんなことがあったのを思い出しました。

父は消防団長をしていたので 山火事の知らせが入り 父に電話telephoneで連絡をした時のことです。

電話に出た父に

   「お父ちゃん 火事。」

「どこが 火事か?」   大きな声で父は言いました。

   「火事。火事。」  でも その次がどうしても言えないのです。

       「西村さんの山が火事」 と連絡しなければいけない
            と頭ではわかっているのですが 
       どうしても 口に出てこないのです。

泣きながら

   「火事。火事。・・・・・・・」と 言い続けていました。

父もあきらめたのでしょう。

   「すぐ 帰るから・・・」と 言って 電話telephoneを切り あわてて帰ってきました。




     若かったからかもしれません。 
     あわてていたからかもしれません。
     笑い話にもなりません。
     情けない思い出です。

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


友達と 米泉湖 を歩いて来ました。
1周は4km 位はあるのでしょう。1時間5分かかりました。
楓がきれいに色づいて 米泉湖の周りをジョギングしたり ウォキングする人にたくさん出会いました。
ジュウガツサクラも咲いていました。

Pb090050 Pb090052

|

« 紅葉 | トップページ | 牛さん さようなら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、お早うございます。
お話、よくわかります。私は、交番で、似たような体験をしたからです。
人が倒れていて、見た感じ、緊急ではなさそうだったのと、たまたまそれが交番の近くだったので行ったら、留守でした。何か御用の人は交番の電話から電話して下さいとと書かれていたので、受話器をとってかけたけど、「あの、あの、あの・・・・」としか言えなくてweep
幸い、近くの警察署からおまわりさんが来てくれて、救急車を呼んで病院へ連れて行ってもらって、大事には至りませんでした。それは良かったけど、あわてないようであわてるのが緊急時ですよね・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2008年11月10日 (月) 08時01分

グッピーちゃんもそうでしたか?
何時か ブログに書かれていたのを 思い出しました。
落ち着いて 落ち着いて・・・と自分に言い聞かせるのですが 言葉が出てこないのですよね。

投稿: まあちゃん | 2008年11月10日 (月) 09時15分

こんにちは。
私も幸いな事に、110番も119番も電話した事がありません。
いざという時は、声が出なかったり説明できなかったり
するものでしょうね。
紅葉がきれいですね。

投稿: ミミ | 2008年11月10日 (月) 12時18分

ミミさん 
あわてると 言葉が思いつきません。
紅葉も そろそろ色が悪くなりました。

投稿: まあちゃん | 2008年11月10日 (月) 19時20分

私は、9日の日山楽倶楽部の仲間と山登りに行って来ました。fuji
そちらの写真の様に紅葉が綺麗でした。maple
およそ12km位歩き最後に温泉spaに入りましたが、そこにやはりジュウガツサクラが咲いていました。cherryblossom
寒桜とは違うのですかね?
私も119番telephone使ったこと有りません。
恐らく私もあわててしまい、的確にはなせなくなると思います。weep

投稿: ツーカー | 2008年11月11日 (火) 06時36分

ツーカーさん
紅葉 今年はきれいですね。
ジュウガツサクラ か 寒桜か よくわからないのです。
コメントいただくYOKOさんの写真で名前を知ったのですよ。

投稿: まあちゃん | 2008年11月11日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉 | トップページ | 牛さん さようなら »