« ムカゴ | トップページ | お大師参り »

網戸の掃除

Pa240003_2

昨晩 日記を見ると 昨年の昨日は網戸を外して 掃除し 倉庫に片付けをしている・・・と主人に話すと 

   「明日は網戸の掃除だ」  と言いました。

まあちゃん家は 毎年 この頃になると 網戸を片付けて 明くる年の5月頃 網戸を出します。

ハウスドクターが こうすると 網戸が傷まないので長持ちがする と言っていたので 実行しているのです。

いつもは まあちゃん1人が 主人が外してくれた網戸を洗い 干して 片付けるのですが

今年は 朝から 主人が大張り切りで 長靴姿で 
網戸に洗剤を吹き付け ホースをひっぱり 
水道水できれいに洗ってくれました。

今までは 勝手口の網戸は洗ってなかったのですが これも きれいに洗ってくれました。
11年目にして はじめて洗ったのですが ずいぶん汚れていました。shock 

まあちゃんは 倉庫の網戸を片付ける所の掃除をして 網戸を片付けるだけでした。

1人で網戸の掃除をして 片付けると1日かかり とても くたびれるのですが 
今年は 簡単に きれいに出来ました。happy01

    とっても 楽チン でした。happy01

主人も まあちゃんの苦労がわかったようでした。

きれいになった網戸を何度も眺める まあちゃん夫婦で~す。

 

|

« ムカゴ | トップページ | お大師参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

網戸が綺麗になって気持ちよいですね。(v^ー゜)ヤッタネ!!
我が家では主人がお掃除します。
結構汚れているものですよね。
家は網戸をしまうところがないので、洗い終わったら又はめておきますが、片づけて置く場所があるといいですね。
網戸も長持ちしますね。
まあちゃんは働き者なんですね。
私なんて主人の仕事と思っています。

投稿: | 2008年10月24日 (金) 19時54分

恵さん 
褒めてくれてありがとうね。
気持ちいいですね。きれいになるのは・・・
網戸 本当に汚れていますね。
自慢ではないですが 網戸 しっかりしていますよ。
掃除済んだとき 従弟夫婦が来たのですが びっくりしていましたよ。

投稿: まあちゃん | 2008年10月24日 (金) 20時03分

網戸綺麗になってよかったですね。happy01
我が家は夏の前に網戸洗いを行います。
もちろん私が例年のまあちゃんのようにやります。coldsweats01
本当に結構汚れています。eye
洗うと空気の流れがよくなったような気がします。empty
片づけてしまうと今後窓を開けたとき虫が入ってきませんかsign02

投稿: ツーカー | 2008年10月24日 (金) 21時40分

ツーカーさん きれいになり 気持ち良いです。
もう涼しいので 窓開けることが少ないと思います。
焼肉などした時などは 換気します。
キッチン 洗面所 クローゼット 風呂は 網戸をまたしています。
3夫婦の旅行 楽しんで行ってらっしゃいませ。
ブログ 楽しみにしていますね。

投稿: まあちゃん | 2008年10月25日 (土) 07時49分

網戸は外して片付けられるのですね。
そうすれば長持ちしていいかもしれませんね。
我が家は冬でも網戸は付けたままにしています。
もうすぐ娘がオランダ人のお友達を連れて帰って来るので、
高い所を脚立を使って大掃除をしています。
私はチビなので、普段自分の見える範囲で掃除していると
隠れていた汚れが見える見えるeyeのです。


投稿: ミミ | 2008年10月25日 (土) 08時43分

まあちゃん、今晩は。
網戸掃除お疲れ様でした。
我が家はまだ活躍しているので、片付けは多分、来月になると思います。
まあちゃん家の網戸はステンレスなんですね…うらやましい…我が家は木枠なので、大変なんです…。

投稿: グッピーちゃん | 2008年10月25日 (土) 22時35分

ミミさん 
網戸 置く場所がいるので なかなか片付けられない家が多いです。
背が低いと 困ることが多いですね。
最近の方は背の高い方が多いので。
キッチンの流し 嫁は低いので 腰が痛くなるといいます。まあちゃんには 高いのです。(笑)
娘さん 待ち遠しいですね。
楽しみですね。
うれしそうに せかせかしてるミミさんが見えるようです。

投稿: まあちゃん | 2008年10月26日 (日) 07時50分

グッピーちゃん
たいてい11月に片付けるのですが・・・早く出来ましたよ。
主人がまだ 体調がよくないので 家にいるのでねー
網戸洗いが はじめての仕事でしたの。

投稿: まあちゃん | 2008年10月26日 (日) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムカゴ | トップページ | お大師参り »