« お大師参り | トップページ | 主人が元気になりました!! »

つくね芋

Pa270016_2

昨年の日記bookを見ると つくね芋を掘ったように書いているので 掘ってみました。

蔓の株元を少し 掘って 手を入れてみると 大きいようなので 
小さな鍬で そろりそろり 土を掘ってみるのですが なかなか つくね芋が動きません。
強く こねると 折れてしまうので 
周りの土を手で退けたり 小さい鍬で また そろりそろりと退けたり punch
慎重に 掘ったのですが 
ごらんのように 傷が付いてしまいました。(>_<) happy02

でも  大きな 大きなつくね芋が採れました。happy01

いろいろな 食べ方restaurantがあるのですが 今日は 大根おろしでおろして ポン酢でいただきました。

大きいので 友達や従弟と 分けましたが まだ 食べ切れませんました。

海苔にくるんで 揚げても 美味しいです。

Pa270014_2

これは 赤芽の里芋の親頭 です。

昨年 近所のおばさんにいただいたが とても 美味しかったので 
今年 植えてみました。happy01

なんと 茎は まあちゃんの背丈より 大きくなりました。happy01

子供の頭位もある程 大きいので 半分に切り 
従弟や友達に

    「おでんを 作らんかねーー」

と 押し売りのtelephone電話したまあちゃんです。 

まあちゃん家も restaurantおでんを作ったのですが ホクホクして 美味しかったで~す。

赤芽の小芋を上げた友達も 

    「とっても 美味しかったよ。」

と お礼の言葉を言ってくれました。

まあちゃん所は寒いので 里芋は 冬がなかなか越せません。  
里芋の茎を切り 土をたくさん里芋の上にかけておかなければいけません。

昨日は 茎を切り 鍬やスコップで  里芋の上に
フウフウ言いながら 土を寄せて 上にビニールを掛けておきました。
くたびれたので また別の日に もう 1回 土寄せをしようと思っています。

お正月に帰ってくる子供達にも おでんを炊いて 食べさせようかな・・・・と思っているまあちゃんです。happy01

|

« お大師参り | トップページ | 主人が元気になりました!! »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

沢山収穫出来て良かったですね。(v^ー゜)ヤッタネ!!
私もまあちゃんの近くに行きたいです。house
つくね芋も立派な物が取れましたね。
本当に自給自足の生活、健康は保証済みですね。
大変とは思いますが羨ましいです。

投稿: | 2008年10月29日 (水) 11時22分

寒くなるとおでんや煮物が美味しいですね。
里芋が嫌いで若い頃は食べなかった主人が先日は何と食べていました。
私は「あ、食べた、とうとう飼いならされたか・・・」とか思って見ていましたよ。
つくね芋は、おろしてポン酢が美味しいですね。
お好み焼き風に焼いてもいいし・・・
食べ物の話しになると話が尽きない食いしん坊のミミです。

投稿: ミミ | 2008年10月29日 (水) 11時36分

まあちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
おいしそうなつくね芋ですね。
小芋を見ると、冬を感じるグッピーです。
生落花生は圧力鍋でゆでるといいとkazuさんに教えてもらい、下の妹に話したら昨日の晩圧力鍋を持ってきてくれました。我が家はないんです…あったんですけど、上の妹にあげちゃってcoldsweats01

投稿: グッピーちゃん | 2008年10月29日 (水) 12時22分

恵さん どうぞ 引越しして来てくださいな。(笑)
本当にお近くだったよいのにねー
畑作り 大好きです。

投稿: まあちゃん | 2008年10月29日 (水) 19時35分

ミミさん
実は わたしも若いときは 里芋 嫌いだったのですが
 最近 大好きになってしまいました。年と共に好みも変るのですね。
つくね芋は 長芋より ねばりが強いので 美味しいと主人は言います。 

投稿: まあちゃん | 2008年10月29日 (水) 19時39分

グッピーちゃん
ますます 落花生の塩茹でが食べて みたくなりました。来年の今頃は 自家製の落花生の塩茹でが ブログに載るかも・・・・?(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年10月29日 (水) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お大師参り | トップページ | 主人が元気になりました!! »