« アサギマダラ | トップページ | 人形浄瑠璃 »

猪のしわざ

Pa170141

大根に糠をやろうと 家の傍の大根畑へ行って びっくりしました。
至る所 このように 土が掘り返されています。

      一瞬 何事が起こったのだろう・・・・と

のしわざだったのです。
主人の話では 足跡が大きいので これは大きな猪だろう・・・といいます。

この前 牛を見に行った時にも Pa080060
トタンの垣をしたすぐ傍の休耕田が
こんなに土が掘り返されていました。
まるで 耕運機で耕したようになっていました。

このままでは 大根も猪にやられてしまうかもと・・・・

まだ 力仕事が出来ない主人とトタンで垣作りをしました。

主人が杭を持って まあちゃんが鎚を打つのですが 横に行ったり ヒョロヒョロ したりするので 主人は怖かったそうです。(笑)
でも どうにか やっと垣が出来上がりました。happy01  (ホッ)

 Pa170143_2                                  

大根の中の草引き 土寄せ 間引き等

これでは まるで 垣に囲まれた生活のような気がします。(トホホ・・・・)think








里芋やつくね芋にも ネットを置いてきましたが大丈夫だろうか?と心配になります。

猪は まだいいのです。

近くの朴木谷では が栗の木の枝を折っていたそうです

また 田代と言う部落では が家の中のミツバチの巣に来たそうです。
幸いにも この日は 留守だったので 被害がなかったそうです。

夏には カラス騒動
また 猪騒動

田舎は 住み難くなっています。










|

« アサギマダラ | トップページ | 人形浄瑠璃 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

イノシシや狸はこちらでも山の方にはでると聞きますが
熊とは怖いですね。
杭打ちは、杭を持っている方は怖いですよね。
さぞ、ご主人もcoldsweats02こんなだったでしょうね。

投稿: ミミ | 2008年10月18日 (土) 11時38分

そうなんですよ。
最後は主人が打ちました。
「やれやれのー・・」と言っていました。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年10月18日 (土) 14時53分

色々の動物が出没するのですね。
イノシシは、色々の食物を食べてしまうのですか?
立派な垣根が出来ましたね。
熊は、冬眠に備えて里に出てしまうのでしょうね。
こちらでも「みなかみ町」方面で熊に襲われて重体の記事が新聞に出ていました。
気を付けてくださいね。

投稿: ツーカー | 2008年10月18日 (土) 18時28分

ツーカーさん 
今年は 熊出没 情報を度々聞きます。
山に住みにくくなったのでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2008年10月18日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサギマダラ | トップページ | 人形浄瑠璃 »