« 主人が元気になりました!! | トップページ | うれしいです!! »

ジラ

こちらの方では わがままなことを 方言で ジラ と言います。

まあちゃんと義妹(主人の妹)さんとの会話

義妹さんは料理restaurantが上手です。
里芋の親頭とつくね芋の料理をtelephone電話で教わりました。

  ● 里芋の親頭を適当に切り 茹でて 潰して 
     コロッケの要領で 中にエビや枝豆など入れ 
     塩とだしの素で 味をつけて つなぎに片栗粉を入れる。 
     丸めて 油で揚げる。

    ● つくね芋を 輪切りにして そのままフライパンで焼いて 
     ポン酢や塩で食べる。

これは 作ってみなくてはrestaurant・・・・と関心があるまあちゃんは 熱心に話をear聞きました。

すると 義妹さんは

     「うちのジラも 美味しいと言うから 美味しいのだと思うよ」・・・・と

       ハッ

一瞬 何????と思いましたが   思わず二人とも 大笑い。

    ジラは 義弟 = 義妹さんの主人のことなのです。

早速 つくね芋を輪切りにして 焼いて食べました。happy01

   主人いわく

     「ジラ が美味しいと言うだけあって 美味しい。」smile





       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

   毎朝 7℃ や 8℃で 寒いです。
   少し ストーブを点けて います。
   山も少しづつ 色付いて来ました。maple

 Dsc03353

                   朝は 寒いからでしょう    
                田んぼの蒸気が上がっています。

Dsc03358

|

« 主人が元気になりました!! | トップページ | うれしいです!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

「ジラ」始めて耳earにしました。
つくね芋を焼くとホクホクして美味しいですよね。
里芋のコロッケもおいしそうですね。
義妹さんと仲良しコンビ、まあちゃんは誰とでも仲良くなってしまうのではないですか?
良い性格なんでしょうね。

写真も表現力豊かで素敵です。(* ̄ー ̄*)
写真cameraコンテストに参加してみてはいかがですか。
賞がいただけるのでは、そんな予感がします。

投稿: | 2008年10月31日 (金) 20時49分

まあー恵さん 恥ずかしいではありませんか・・・
コンテストなんて・・・

ジラ は横浜の嫁さんも知りませんでしたよ。
大ジラ なんて言葉も ありますよ。
方言って 面白いですよね。

義妹さんも大家族でよく頑張っていますよ。
いい方ですよ。

投稿: まあちゃん | 2008年10月31日 (金) 21時01分

まあちゃん、こんばんは。
ジラ、私も初めて聞く言葉です。広島では(少なくとも私が住んでいる地域では)使いません…。
田んぼから蒸気が上がる写真、なかなか良いタイミングで写されたのですね。とてもよく撮れていると思います(^^♪ でも、寒そうですね~。

投稿: グッピーちゃん | 2008年10月31日 (金) 22時10分

 「ヅラ」とか今NHKでやっている「だんだん」と言った方言言葉初めて耳にしました。ear
各地には色々の方言がありますね。
写真いいアングルで、本当にコンテストに出品してみてください。telephone
発想といいアングルといいまあちゃんの技量に敬服です。lovely

投稿: ツーカー | 2008年11月 1日 (土) 07時19分

グッピーちゃん
まぁー広島でも使わない?
日常 変に思わないで 使っています。(笑)
これでは わからない人が多いかも・・・

寒くなりましたよ。
冬支度が忙しくなりました。

投稿: まあちゃん | 2008年11月 1日 (土) 07時30分

ツーカーさん
みなさんに褒めていただいて 穴が入りたいような・・・
ありがとうございます。
がんばりますね。punch

投稿: まあちゃん | 2008年11月 1日 (土) 07時31分

「ジラ」とは、私もはじめて聞きました。
義妹さんも面白い方なんですね。
サトイモのコロッケ風は美味しそうですね。
いつか私も作ってみます。
10度以下ですか?さすがにそちらは寒いですね。
2枚の写真からそれが伝わってきますよ。
蒸気が上がっている写真は皆さんも褒めて
居られますが、私もいい写真だと思います。

投稿: ミミ | 2008年11月 1日 (土) 09時00分

ミミさん ありがとうございます。
洗濯物を干していると 蒸気が上がっているので 急いで カメラ持って 撮りに出たのですが 邪魔物が多く あれこれしていると 蒸気 無くなってしまいました。自然は あっと言う間に変りますね。

投稿: まあちゃん | 2008年11月 1日 (土) 10時53分

わが身を含めて私の周りはジラばかりです。
明日は又連休のためジラが3人来ます。
日本は休日が多すぎるように思いませんか?
私らもそれ以上に休日があるかもねgood

投稿: おむすび | 2008年11月 1日 (土) 19時38分

おむすびさん
そうでしょうか?
まあちゃんは「ジラ」ではないと 自負してるのですが・・・
何なにear
 「へそが茶を沸かす」(笑)

ジラにならないように しましょうね。

投稿: まあちゃん | 2008年11月 1日 (土) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主人が元気になりました!! | トップページ | うれしいです!! »