« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ジラ

こちらの方では わがままなことを 方言で ジラ と言います。

まあちゃんと義妹(主人の妹)さんとの会話

義妹さんは料理restaurantが上手です。
里芋の親頭とつくね芋の料理をtelephone電話で教わりました。

  ● 里芋の親頭を適当に切り 茹でて 潰して 
     コロッケの要領で 中にエビや枝豆など入れ 
     塩とだしの素で 味をつけて つなぎに片栗粉を入れる。 
     丸めて 油で揚げる。

    ● つくね芋を 輪切りにして そのままフライパンで焼いて 
     ポン酢や塩で食べる。

これは 作ってみなくてはrestaurant・・・・と関心があるまあちゃんは 熱心に話をear聞きました。

すると 義妹さんは

     「うちのジラも 美味しいと言うから 美味しいのだと思うよ」・・・・と

       ハッ

一瞬 何????と思いましたが   思わず二人とも 大笑い。

    ジラは 義弟 = 義妹さんの主人のことなのです。

早速 つくね芋を輪切りにして 焼いて食べました。happy01

   主人いわく

     「ジラ が美味しいと言うだけあって 美味しい。」smile





       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

   毎朝 7℃ や 8℃で 寒いです。
   少し ストーブを点けて います。
   山も少しづつ 色付いて来ました。maple

 Dsc03353

                   朝は 寒いからでしょう    
                田んぼの蒸気が上がっています。

Dsc03358

| | コメント (10)

主人が元気になりました!!

Pa290026

8月に怪我をして なかなか体調がすぐれない主人でした。 
好きな飲み会bottleもキャンセルするし いつもは まめに動き廻っている主人が 家で横になったり テレビtvを見たり していました。

   そのような主人が

3日前 家の前の縁石の周りの草を刈ると言うまあちゃんに

   「わしが刈ろう」 と言ったのです。

びっくりしましたが 
    とっても とっても うれしかったで~すhappy01

そして 昨日から 田んぼを耕し はじめたのです。

いつもは 1日で 済ましているのですが さすが それは無理のようです。

やっと いつもの主人に戻りつつあります。happy01

| | コメント (12)

つくね芋

Pa270016_2

昨年の日記bookを見ると つくね芋を掘ったように書いているので 掘ってみました。

蔓の株元を少し 掘って 手を入れてみると 大きいようなので 
小さな鍬で そろりそろり 土を掘ってみるのですが なかなか つくね芋が動きません。
強く こねると 折れてしまうので 
周りの土を手で退けたり 小さい鍬で また そろりそろりと退けたり punch
慎重に 掘ったのですが 
ごらんのように 傷が付いてしまいました。(>_<) happy02

でも  大きな 大きなつくね芋が採れました。happy01

いろいろな 食べ方restaurantがあるのですが 今日は 大根おろしでおろして ポン酢でいただきました。

大きいので 友達や従弟と 分けましたが まだ 食べ切れませんました。

海苔にくるんで 揚げても 美味しいです。

Pa270014_2

これは 赤芽の里芋の親頭 です。

昨年 近所のおばさんにいただいたが とても 美味しかったので 
今年 植えてみました。happy01

なんと 茎は まあちゃんの背丈より 大きくなりました。happy01

子供の頭位もある程 大きいので 半分に切り 
従弟や友達に

    「おでんを 作らんかねーー」

と 押し売りのtelephone電話したまあちゃんです。 

まあちゃん家も restaurantおでんを作ったのですが ホクホクして 美味しかったで~す。

赤芽の小芋を上げた友達も 

    「とっても 美味しかったよ。」

と お礼の言葉を言ってくれました。

まあちゃん所は寒いので 里芋は 冬がなかなか越せません。  
里芋の茎を切り 土をたくさん里芋の上にかけておかなければいけません。

昨日は 茎を切り 鍬やスコップで  里芋の上に
フウフウ言いながら 土を寄せて 上にビニールを掛けておきました。
くたびれたので また別の日に もう 1回 土寄せをしようと思っています。

お正月に帰ってくる子供達にも おでんを炊いて 食べさせようかな・・・・と思っているまあちゃんです。happy01

| | コメント (6)

お大師参り

28日 5年前から 復興している大向地区のお大師参りを11名でして来ました。

 Pa280019_2 Pa280020_4                                              

この度は 菩提寺 西方寺にある1番札のお大師さまから はじめ ました。

二俣  田代  石の原

嶽の掛まで お参りしました。foot

今までは 88ヶ所を春と秋2回に分けて お参りしていましたが みんな年々 年を取りこの度から 3回に分けてお参りすることになりました。

1番札の西方寺で 住職夫妻からお接待を受け 山の景色を眺めたり eyeムカゴを採ったり いろんな話をしながらhappy01 ゆっくりとお参りしながら 歩きました。

田代のお宮で休憩。
ここでは みんなが持って来たお接待の交換があり にぎやかに ごちそうになりました。

Pa280023_2 石の原の仲子酒店でも おこわのお接待をいただきました。

   Pa280024_2







石の原のお宮でお昼ご飯restaurantを食べ 嶽の掛 まで お参りを済ませて帰って来ました。

お天気も良く にぎやかに 心地よい 疲れで帰って来ましたが

今日一緒にお参りした方の中には 
お義母さんを看取って 
すぐ 主人の認知症がひどくなり 入院されて 悲しい思いをされている方の話を聞き 
まあちゃんも思わず 涙が出てしまいました。

まあちゃんと同様に お義母さんが病院へ入院で 大変の話・・・・などなど 
みんな 一生懸命に 生きておられ 
このような ひとときを 楽しんで 明日への架け橋にされて頑張っておられるのだ・・・・
と  思いました。






 

| | コメント (8)

網戸の掃除

Pa240003_2

昨晩 日記を見ると 昨年の昨日は網戸を外して 掃除し 倉庫に片付けをしている・・・と主人に話すと 

   「明日は網戸の掃除だ」  と言いました。

まあちゃん家は 毎年 この頃になると 網戸を片付けて 明くる年の5月頃 網戸を出します。

ハウスドクターが こうすると 網戸が傷まないので長持ちがする と言っていたので 実行しているのです。

いつもは まあちゃん1人が 主人が外してくれた網戸を洗い 干して 片付けるのですが

今年は 朝から 主人が大張り切りで 長靴姿で 
網戸に洗剤を吹き付け ホースをひっぱり 
水道水できれいに洗ってくれました。

今までは 勝手口の網戸は洗ってなかったのですが これも きれいに洗ってくれました。
11年目にして はじめて洗ったのですが ずいぶん汚れていました。shock 

まあちゃんは 倉庫の網戸を片付ける所の掃除をして 網戸を片付けるだけでした。

1人で網戸の掃除をして 片付けると1日かかり とても くたびれるのですが 
今年は 簡単に きれいに出来ました。happy01

    とっても 楽チン でした。happy01

主人も まあちゃんの苦労がわかったようでした。

きれいになった網戸を何度も眺める まあちゃん夫婦で~す。

 

| | コメント (8)

ムカゴ

昨日 畑の草取りや玉葱を植える所を作ったりしていると 
シャクナゲの木に ムカゴの蔓が・・ 葉が黄色く・・・ もしや??? 

     ありました。ありました。

ムカゴがちゃーんと生っていました。scissors   happy01

もう こんな季節になっていました。maplemaplemaple

 Dsc03286

早速 帽子の中に 取り込みました。

家の周りを少し見て回ると ご飯1合炊ける位はありました。Dsc03297

早速 お昼ご飯に炊きました。
もち米を入れて炊いたような もちもち感があります。

主人は小豆ご飯より 美味しいと言いました。happy01

 Dsc03298

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭のドウザンツツジが真っ赤に色づきました。

Dsc03313

| | コメント (8)

叔父の50日祭

父の弟 叔父が9月14日に亡くなり 繰上げ50日祭が20日行われました。

従妹は まあちゃんも 50日祭へ招いてくれました。

うれしくて 先日作った栗の渋皮煮をお土産に持参しました。

叔父は 教師をしていました。

晩年は 認知症になっていましたが 毎日 歩くのが好きで ヘルパーさんと 朝に夕に歩いていたそうです。
亡くなる5日前まで 歩いたそうです。

叔父とは こんなことがありました。

    7月3日のこと 

内山優子さんのバイオリンコンサートが周南文化会館であるので 友達と ロビーで開館を待っていました。

そこへ 杖をついた叔父さんが おばさんと一緒に 入って来ました。

思わず 駆け寄り 手を握り

「叔父さん・・・」というと

「誰だったかいねー」と

その内にまあちゃんがわかり 大喜びで 椅子に腰掛け おばさんも交え  
笑いながら 近況報告や 昔の話等 話が弾みました。

散歩の途中 文化会館へ立ち寄ったとのことでした。

これが 最後になりましたが 今考えると不思議な気持ちになります。

      あの時 出会えたことが・・・・

元気で歩け 話せる時 出会え とても うれしく よかったーーと  何度も何度も 思います。

今でも あの時の 叔父さん笑顔が 目に見えるようです。

   優しい いい叔父さんでした。

| | コメント (6)

どてかぼちゃ慰労会

18日 どてかぼちゃ会の慰労会が 湯野温泉spa 紫水園で開かれ 27名が出席しました。

表彰式があり どてかぼちゃ 52kg  で5位のまあちゃんも表彰されました。happy01

 Pa190149_2 Pa190151_2 Pa190156_2                                               

昨年は 島根ワインをいただきましたが 今年は1500円相当の賞品が   いただけるということで 醤油を3本いただきました。

何か とても得したような 気持ちになりました。happy01

この会はもう17年も続いているそうです。

最近は どてかぼちゃがとてもよく売れるそうで かなりの収入があったそうです。dollar
そうでしょう。 どてかぼちゃの展示場も  空いて さみしくなっていました。
500円から1500円位で 売れたらしいです。

2年後の山口国体に このどてかぼちゃ会も参加して どてかぼちゃを展示するそうです。
しっかり大きなどてかぼちゃ作ろうと みなさんはりきっておられます。punch

どてかぼちゃを作るだけでなく このような飲み会bottlebottleをみんな楽しみにしているようです。(笑)

温泉spaへ2度も入り 美味しいごちそうrestaurantをたくさん食べ おしゃべりもして ストレス解消してきました。 

               

| | コメント (12)

栗の渋皮煮

Pa180146

栗の渋皮煮に挑戦しました。restaurant

最近 鹿野に引越しした料理好きの友達が    先生で
友達2人が 渋皮煮を作った・・・・と言うので 
負けず嫌いのまあちゃんも  これは挑戦しなければ・・・と (笑)
昨日 朝から頑張りました。punch

  1. 熱湯に タンサンを10g入れ 栗1kgを入れ 冷めるまで置く。
  2. 栗の鬼皮をとる。その時 渋皮に傷をつけないようにする。
  3. 栗1kgに対して タンサン3g  栗が隠れる程度 水を入れ 40分間煮る。これを3回繰り返す。
  4. 4回目はタンサンを入れないで 水だけで煮る。
  5. 真水に40分間 漬けて置く。
  6. タンサン9gと砂糖700gを入れて 40分間煮る。
  7. 仕上げにブランデーを盃4~5杯入れる。

レシピに従い タイマーを入れ キッチンに入り浸りです。

とうとう 夜まで懸かってしまいました。bearing

出来上がった時には 栗に酔ったのか 湯気に酔ったのか 味見も出来ないほどでした。(笑)catface

今朝 冷めた渋皮煮を食べてみたら あまり 美味しくありません。
先生の友達に電話telephoneで聞いたら 最後は砂糖だけで煮るのに 
まあちゃんは 水をたくさん入れて煮たので 甘味が少なかったのです。sad

砂糖を200g入れ タンサンも少し入れて 40分間 また煮ました。

やっと やっと出来上がり 今度はとても美味しく出来上がりました。scissors

友達からは  渋皮煮を作り 疲れ果てたgawk とメールが届きました。mailto

もう1人の友達は 三日がかりで作ったと言ってました。
少し 醤油を入れていました。

友達のもそれぞれ美味しいのですが 
さすが 先生の友達のが やはり一番美味しいように思いました。happy01
まるで 口の中で とろける様です



    母が元気だった頃には 
    毎年 栗の渋皮煮を作ってくれていました。restaurant
         「美味しい。美味しい」と言って 食べてばかりで 
    作ってみようなど 思いもしませんでした。

    今 考えると あの忙しかった母が 
    こんなにも手間のかかる渋皮煮を よく作ったものだと思います。

実を言うと まあちゃんは やっと 出来上がった渋皮煮の傍で 
安心したのか 午前中 話すもの 歩くのも きつく くたびれて 少し寝たのです。
友達と同様 疲れ果ててしまったようです。shock

| | コメント (4)

人形浄瑠璃

岩国市の広瀬小学校に在学中の孫さんがいる友達が 広瀬小学校で 16日 人形浄瑠璃があると言うので またまた 出かけて来ました。happy01 (笑)

       (わが息子が  まあちゃんは ようペンペン遊び歩くと言ったとか?)bleah
                      どこからか 聞こえてきました。(笑)                  

Pa160132

テレビでは 観たこともあるのですが 本物 文楽人形浄瑠璃 を観たのは はじめてです。

義太夫  三味線  3人の使い手による人形。

小学生も義太夫語り  三味線  人形にも 挑戦 頑張っていました。

        人形が重かった。
        人形の前が見えないので難しかった。
        義太夫は小さな椅子に腰掛けるので 痛かった。
         三味線では 足が痛かった。

いろいろな感想がありました。

 Pa160128

阿波の巡礼物語 両親を訪ねての巡礼。
人形とわかっているのに 涙が出てきました。

まるで 生きている人形のようでした。

小学生もいい勉強になったでしょうが まあちゃん達友達4人も 感激して見学しました。

   たぶん 会場では 
     「あの おばさん達はどこの誰だろうか?知らん人だね」
          と 噂になったのでは・・・・・

| | コメント (4)

猪のしわざ

Pa170141

大根に糠をやろうと 家の傍の大根畑へ行って びっくりしました。
至る所 このように 土が掘り返されています。

      一瞬 何事が起こったのだろう・・・・と

のしわざだったのです。
主人の話では 足跡が大きいので これは大きな猪だろう・・・といいます。

この前 牛を見に行った時にも Pa080060
トタンの垣をしたすぐ傍の休耕田が
こんなに土が掘り返されていました。
まるで 耕運機で耕したようになっていました。

このままでは 大根も猪にやられてしまうかもと・・・・

まだ 力仕事が出来ない主人とトタンで垣作りをしました。

主人が杭を持って まあちゃんが鎚を打つのですが 横に行ったり ヒョロヒョロ したりするので 主人は怖かったそうです。(笑)
でも どうにか やっと垣が出来上がりました。happy01  (ホッ)

 Pa170143_2                                  

大根の中の草引き 土寄せ 間引き等

これでは まるで 垣に囲まれた生活のような気がします。(トホホ・・・・)think








里芋やつくね芋にも ネットを置いてきましたが大丈夫だろうか?と心配になります。

猪は まだいいのです。

近くの朴木谷では が栗の木の枝を折っていたそうです

また 田代と言う部落では が家の中のミツバチの巣に来たそうです。
幸いにも この日は 留守だったので 被害がなかったそうです。

夏には カラス騒動
また 猪騒動

田舎は 住み難くなっています。










| | コメント (4)

アサギマダラ

 Dsc03204_4

この蝶は 名前はアサギマダラで 渡り鳥と同じで 渡り蝶です。

台湾の方から 北上して また 南下して行くそうです。

フジバカマの花だけに来るそうです。

昨日 テレビtvで放送したそうで
周南市鹿野 清涼通り 二所山田神社 近くのフジバカマの花にたくさんのアサギマダラが飛び交っているそうなので 早速 母の見舞いを予ねて行って来ました。dash

5  6cm位はあるでしょう 大きな きれいな蝶でした。
フジバカマの花に 群がるようにたくさんの蝶が止まったり 飛んだりしています。

   camera羽を広げたきれいな模様のアサギマダラを撮りたくて 
   ジーと待っているのですが 
   どうしても 羽を広げてくれません。
   羽を閉じて くるーと回って まあちゃんをからかいます。

   あっ 羽を広げた・・・と思うとすぐに閉じてしまいます。
   ジーとみていると 羽を広げるのは 
   飛ぶ時だけのように 見えるので 困ってしまいました。

カメラを抱え sweat01座り込んだり しゃがんだり 
40分 いや sweat01それ以上かもしれません。
いつの間にか 時間が経っていました。

100枚近く 撮ったようです。
パソコンに入れてみたら ボツばかり・・・・・( ションボリ )weep
羽を広げた写真は たったこれ1枚でした。sad
すこし ピンがあまいのですが・・・・

Dsc03150_4 Dsc03179_2                     

 

Dsc03149 Dsc03165 Dsc03170 Dsc03160

  

Dsc03213

遠くから 飛んで来たからでしょう 羽の傷んだ蝶もいました。
無事に南下して欲しいです。

フジバカマの花は 1坪位の広さですが
何匹のアサギマダラの蝶が飛んでたのでしょう。
かなりの数と思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

病院の母は やっと熱が下がって 点滴もしていませんでした。
うれしいまあちゃんです。happy01

| | コメント (14)

斎神社の秋祭り

13日 斎神社 秋祭りです。

神主さんが 9時に来られるので 
7時30分から 掃除や昨日作ったしめ縄を鳥居と神社に取り付ける作業を行いました。

Pa130102 Pa130104                       

昨日 みんなで作ったしめ縄もかけられました。

房も しめ縄に付きました。

Pa130127 Pa130124                        

神主さんも来られ 厳かに 今年も斎神社の秋祭りが行われました。

Pa130109

雨漏りがするので 屋根の修理の話が出ています。

来年は まあちゃん家が当屋です。
     ( 藁の準備をして置かなっくちゃ・・・・ )

| | コメント (6)

しめ縄作り

部落の斎神社の秋祭りで 12日夕方から しめ縄作りが行われました。

毎年のことで みんなも楽しそうに ワイワイ ガヤガヤ にぎやかに しめ縄が出来上がっていきます。

Pa120087_3 Pa120096_3 Pa120084_4                                 
藁をそぐる( きれいにする )
梯に助けを借り 
3人の方が藁をねじって しめ縄を作って行きます。
最初は 細いのですが だんだん太くなって行きます。
傍には3人の方に藁を差し出す人もいます。
太くなると 掛け声も出て にぎやかになります。
 「そっれーの・・」sign03 

 「この位でええこたあ ないかー」sign02

 「まだ じゃろうでー」sign02

真ん中が過ぎると今度はだんだん細くなって行きます。
傍では 出来たしめ縄をハサミで仕上げをしている人もいます。

6mのしめ縄が2本出来上がりました。happy01

Pa120100_2   Pa120086_3                      













傍では若い方が 年寄りの方に房の作り方を習っています。

Pa120079_2 Pa120082                    

房は6個出来上がりました。happy01

明日は 斎神社の秋祭りです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

| | コメント (2)

湖面

先日からの雨で 向道ダムの水が増えました。
今日は 風も少しあるし 湖面の波のcamera写真が撮りたくて 出かけて来ました。

Dsc031151_2

                             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dsc031111_3

                             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dsc031221_3

                          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

がまの穂が 湖面をにぎやかにしていました。

セイタカアワダチソウが ダムの傍の土手に たくさん咲いています。

 Dsc03132

             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ダムの傍の 土手に ごぼうの花が色づいてるのが 見えました。
ごぼうの花は こんなにきれいに紅葉するのですね。
草刈りの時 大きくなるので 毛嫌いして すぐ刈ってしまっていました。think(反省)

    


カメラcameraと一緒の時が 一番楽しいです。

    こんなに喜んでるまあちゃんなのに 主人は

    「cameracameraカメラがいいねーー」と happy01

            ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

| | コメント (4)

石内尋常小学校 花は散れども

Pa100073 Pa100074                           

96歳の新藤兼人監督の「石内尋常小学校 花は散れども」の映画に 
近くの大潮小学校の校舎が ロケに使われたというので 
友達3人で観に行って来ました。

「石内尋常小学校 花は散れども」は 故郷 広島での体験をもとに 小学校の恩師 ・ 売れない脚本家に新藤監督自身を重ねた映画でした。

地元が撮影場所に使われた言うので 観客も多かったようです。

シニア moneybag1000円  映画鑑賞 楽しんで来ました。happy01




      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆



今日のこの記事で 500回 載せたことになりました。scissors punch

恥ずかしいのですが 自分ながら よくも 頑張ったものだと感心しています。

くじけそうにも なりました。

ブログのネタがなく 困ったこともありました。

いろんな方の励ましで ここまで頑張れた思っています。

本当に ありがとうございます。 m(__)m

自分のことで恐縮ですが 
最近 海外へ単身赴任している弟がまあちゃんのブログpcを見てくれているようです。
少しでも 弟の役に立てば・・・という思いも込めています。

1000回を目指して 頑張りたいと思っています。punch

拙いブログですが 遊びに来てくださいね。

| | コメント (10)

木漏れ日

日中は暖かいのですが 朝は10℃位で 放射冷却で朝霧が立ち込めます。

昨日の朝は 家の前の山から雄大に木漏れ日が見えました。

 

 Dsc03094
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Dsc03102

                                          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Dsc03101

| | コメント (4)

また 牛さんがやって来ましたよ~

Pa080049

荒れ田に また taurustaurus牛が2頭 トラックに乗ってやってきました。

まあちゃんも 早速 近くに行ってみました。

この度は個人の方の牛で 放牧のため 1ヶ月訓練して来たそうです。
訓練したにも関わらず みんなのいる前で 牛が電気柵に触れ ピリッときたのでしょう。
飛びのいて 走って逃げ みんなの笑いをかっていました。

今までいた taurustaurus牛たちも 近くまでやって来て 草を食べたり ジーとeye見たりします。
もちろん 電気柵で仕切ってあるので こちらには来られませんけど・・・

   うれしいのでしょうねーー・・・

牛達taurustaurusだけではなく  近所のみんなも喜ぶことでしょう。

まあちゃんは いつも牛を見に来る人にメールをしておきました。happy01(笑)

| | コメント (6)

芸術村作品展

3日から 芸術村( 旧 向道中学校 )で 作品展が開かれています。

友達と4kmある道のりを rain雨が降っていましたが おしゃべりしながらfoot歩いて行って来ました。

芸術村には  写真   パッチワーク  絵画  竹細工  絵手紙  ステンシル 等が
昔の各教室に展示してありました。
喫茶コーナーもあり cafeコーヒーをいただきました。

ここは「放送室だったね。これは校長室よ。こっちは幼稚園じゃったね」 と 
懐かしんで 息子達が学んだ学校をたくさんの展示物を見ながら 歩いて回りました。

どの作品も

    「すごいねー」

    「こねえにゃー 作くれんちゃーねー  (こんなには 作れない)」 

と  ため息を付き  感心しながら 見学しました。

芸術村の方は 多方面から来られ 楽しく 会を運営されている様子です。

      友達は絵手紙をやってみたい・・・・

      まあちゃんはステンシルに興味が・・・・

      しかし・・・・・どんなになることやら????

     

 Pa050025

まあちゃんの友達の作品up パッチワーク  真ん中の一番大きい作品です。

彼女は とっても上手で 携帯電話入れ カメラ入れ 財布など たくさん たくさん 作ってくれています。

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜

 Pa050037

写真が下手なのですが これはupまあちゃんの友達の主人 まあちゃんの従弟の作品です。
従弟は 絵の先生です。
個展も開きます。
すごいのですよsign03( ちょっと自慢しちゃったbleah )

こんな従弟ですが お茶も沸かせないのです。
でも 従弟の妻 つまり まあちゃんの友達は 
そんなことは 苦にもせず 笑いながら 楽しそうに主人の話を
みんなに話して聞かせます。

今日一緒に 芸術村に行った友達 そして お茶も沸かせない主人を持った友達 
いつも 仲良く 楽しく過ごしています。

     まあちゃんの自慢の友達です。

     まあちゃんの宝物です。

| | コメント (9)

蕎麦の花

母のhospital病院へ行く途中 蕎麦の花がたくさん 先日から きれいに咲いています。
今日はcameraカメラ持参で 病院の帰りに 立ち寄ってみよう・・・・と出かけました。

hospital病院へ行ってみると 母は熱が出ていて 目をつぶって 休んでいました。
最近は 言葉こそ 出ませんが 車椅子に乗せ 談話室まで 散歩して 柔らかいカステラやどら焼きを 少しではありますが 左手に持って 食べさすのが楽しみでした。

熱がするので 喉が乾いているだろう・・・・と思い 母の大好きなコーヒーcafeを買って来ました。
看護士さんがとろみをつけて下さり 4 5匙 飲んでくれました。

飲み込みがだんだん悪くなり 咳き込んだりします。
先日も熱が出ました。
気になる日々です。

看護士さんが 
    「冷蔵庫に入れて また後で 飲ましてあげますよ。
      明日も私が出るので 気をつけてあげますね」

と 言って下さり お願いして帰ってきました。

後ろ髪を引かれる思いで 気が滅入っていましたが 真っ白い蕎麦の花が 慰めてくれました。

 Dsc03054

Dsc03066 Dsc03061                                  









  蕎麦畑には up赤い花の蕎麦もありました。

| | コメント (6)

蜘蛛の巣

Dsc02978_2

Dsc02984_4

昨日 夕日に当って 蜘蛛の巣が輝いていました。

 Dsc02992_3                        

Dsc02993_2























今朝 覗いているとup
カマキリが蜘蛛の巣に 引っかかっていました。

 Dsc02996_3

自然の掟は厳しい。

| | コメント (6)

どてかぼちゃ

 P9250053

今年も どてかぼちゃが並びました。sign03

今年  一番大きいかぼちゃは 76.6kgupの写真 左のかぼちゃです。

会長さんのかぼちゃです。

まあちゃんのかぼちゃは 52kg で 5番目だそうです。Pa0100042

この 61番のかぼちゃです。soon

このかぼちゃを ここまで 運ぶのに 重いので大変だったそうです。

昨年は 49.5kg でしたが もっと 大きくなりました。sign03

もう 来年は止めようかと 思ってましたが  
     来年は もっと大きく作るぞ の気持ちになりました。punch

いろんな形のかぼちゃがあります。

毎年 かぼちゃの旅行があるのですが 今年は

湯野温泉で 食事会だそうです。

その席で 5番目まで表彰されるそうで まあちゃんも表彰されそうです。happy01

| | コメント (10)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »