« ならんだ♪ならんだ♪ | トップページ | 古賀稔彦講演会 »

秋の取り入れが近づきましたが・・・

 P9050023

稲が黄金色に色付きました。

今年は虫も少なく 病気の発生も少なく順調に成育しました。

主人が怪我をするという hospitalアクシデントもありましたが 無理作りをしない稲作りでしょうか 田んぼがとてもきれいです。

もう何年も前から イネゾウムシ ・ 除草剤を1回 の農薬しか使いません。
その代わり 肥料も控える稲作りです。

稲刈りも目の前に迫ったのですが

困ったことに
 

    主人の調子gawkが  今一なのです。

    体がシャンとしないそうです。

    car車の運転もゆっくりです。

    毎日 ボーとしています。

    

やはり 頭や体を打ったから来る 後遺症でしょう。

    そこで

今年はライスセンターに お願いすることしました。

     大事な体ですから 大切にして欲しいです。
     無理をして欲しくないです。

近くの方々も 籾運びや草刈りなど手助けをしてあげるから・・・・と
声をかけて下さいます。

本当に有り難いことです。

|

« ならんだ♪ならんだ♪ | トップページ | 古賀稔彦講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お米の収穫時期になってきたのですね。riceball
今年の夏は暑かったので豊作なのでしょうか。
こちらの方では、「ゴロピカリ」と言う名前の品種が出ていて、時々我が家でも食べます。restaurant
旦那さん心配ですねgawk時間が解決してくれるのでは。lovely
でも周辺の人がお手伝いをしてくれるとのこと。
まあちゃん家の日頃のおつき合いが周辺で認められてる証拠だと思います。heart04

投稿: ツーカー | 2008年9月 6日 (土) 11時41分

こんにちは。
まあちゃんの所は田植えも早かったので、もう稲穂が垂れていますね。
ご主人の体調が心配ですね。
ゆっくり、のんびりと時間をかけて治してください。
まあちゃんも、ご主人の分までと働きすぎないようにして下さいね。
ご近所が助け合っていて田舎はいいですね。
これもお二人の人徳ですね。

投稿: ミミ | 2008年9月 6日 (土) 14時18分

こんばんは
となりのおばあちゃんが「わしゃあ冬が待ち遠しい」
と今頃の季節に言っておられたのが今の年になって
少しわかるような気がします。
それにしても秋を乗り越えましょうgood

投稿: おむすび | 2008年9月 6日 (土) 21時09分

まあちゃん、こんばんはhappy01
稲穂が重そうに頭をたれていますね~
今年も豊作のようです。
ご主人、しばらくは無理しないでのんびりされた方がいいですね。
お二人で過ごす時間が多くなっていいかもしれません。お大事に。

投稿: YOKO | 2008年9月 7日 (日) 00時47分

ツーカーさん
ありがとうございます。
主人ゆっくり休んで また働いてもらいます。

投稿: まあちゃん | 2008年9月 7日 (日) 07時12分

ミミさん ありがとうございます。
早く 元気な 主人になってもらいたいです。

投稿: まあちゃん | 2008年9月 7日 (日) 07時14分

おむすびさん
人生いろいろあらーな・・・の気持ちになっています。
これも 年を取ったからでしょうか?
年を取るというのも 良いこともありますね。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年9月 7日 (日) 07時18分

YOKOさんの言われる通りです。
長い人生で 趣味の違うふたりが同じテレビを見たり
話合えるのも今しか ないのかも・・・と思っていたのですよ。(笑)
ゆっくり過ごします。

投稿: まあちゃん | 2008年9月 7日 (日) 07時22分

まあちゃんおはようございます。
ご主人様を思ってのまあちゃんのこころここまで届きましたよ~。忙しい時期でも「からだ」あってのことですものね。昨年もそうでしたが今年もベットりするような暑さにわたしもこたえております。ご主人様お大事にgawk

投稿: kako | 2008年9月 7日 (日) 10時22分

kakoさん ありがとうございます。
今年も暑かったですね。
もう涼しくなるか?と思っていましたが また暑くなって いやになります。

投稿: まあちゃん | 2008年9月 8日 (月) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ならんだ♪ならんだ♪ | トップページ | 古賀稔彦講演会 »