« 短歌歌集「丘の風車」 | トップページ | 秋の取り入れしました。 »

みどりのカーテン アサガオの 後始末

 Dsc02649

アサガオの花が咲かなくなり 枯れ葉も目立つように なったので 引き上げることにしました。
もう3日前から 取り掛かっているのですが 話好きのまあちゃんは 訪ねて来た友達や義妹と 話が弾み 作業がなかなか進みません。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
今日 やっと アサガオの後始末が済みました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

  hairsalonハサミで蔓を切って 退ける作業は なかなか大変です。
  高い所は 脚立のお世話になり ハラハラしながらの作業でした。
  昨年は サボって 後 枯れてから退けようとしたらwobbly 
  今年アサガオを植える時迄 枯れた茎がぶら下がっていました。(/ω\)ハズカシーィ 
  今年は 何がなんでも きれいにしておこう・・・と張り切りました。

ゴーヤは もう成っていませんが 蔓はいきいきとして カーテンの役割を充分果たしてくれています。





  

Dsc02678_3

 

畑では かわいい白いニラの花が咲いています。
餃子に大活躍 しました。

 Dsc02668

 

|

« 短歌歌集「丘の風車」 | トップページ | 秋の取り入れしました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
話は飛びますが、愛媛の林業機械展ですが、26日に行く予定になりそうです。
林業経営者協会の研修が25日まで高知であり、その流れでいく予定にしています。もしおで会い出来ましたらお話したですね。
また来させてもらいます。

投稿: ぽえ | 2008年9月11日 (木) 20時59分

m(__)mおばんです!?色々と御心配掛けましたが、元気でやっています。先週、町への届けも終わり晴れて世帯主です。ご無沙汰している間に夜などは、窓を開けていられない程の涼しさに成って来ましたね!?ニラの花、下の構図が好いですね(^_^)欲を言えば、柔らかな朝陽が当たったところを撮ると暈けがもっとふんわりとしてニラの花の好さが倍増されると思います。こちらでも道端や畑に盛んに咲いています。短歌集も好いです!?私もあんまり家族の事は詠まなかったのですが、今日、稲刈りをしていて父の事を詠んでみました(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年9月11日 (木) 22時33分

ぽえさま
おはようございます。
お誘いありがとうございます。
まだ 主人 体調が いまいちで 予定が出来ない状態です。
また連絡します。
お会いできましたら うれしいです。

投稿: まあちゃん | 2008年9月12日 (金) 07時14分

拓隊長さま
涼しくなりました。
寂しくなられましたね
お体だけは気をつけてくださいね。

cameraありがとうございます。
頑張ってみますね。
ニラの花の前で座ったり しゃがんだり カメラとにらめっこしました。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年9月12日 (金) 07時19分

まあちゃんおはようございます。
つるものはどこまでも伸びてあの種からこんなにと思います。
昨日と今朝1回目に植えたゴーヤのつるを片付けたばかりです。
2回目に勝手に生えてきたゴーヤが今盛りで大きいのがぶら下がっております。
来年は木陰を作るように場所を考えております。
たまにしか訪問できなくてごめんね。

投稿: kako | 2008年9月12日 (金) 10時51分

緑のカーテンのお役目も終わりますね。
お気をつけて作業をなさってくださいね。
ニラの花、こんなに綺麗に撮れるのですね。
「私のカメラ、調子が悪いようだけど・・・」とねこおばさんに
お願いして撮って貰いましたが「このカメラでは近寄るのは
ここが限度かも・・・」といわれました。
以前は接写も望遠ももうちょっと出来てたような気が
するのですが・・・。
腕もカメラも悪いし・・・(´・ω・`)ショボーン

投稿: ミミ | 2008年9月12日 (金) 12時05分

kakoさん
なんでもだけど 最後の始末をするのは 思い切ってしないといけませんね。(笑)エネルギーがいります。
プランターでは ゴーヤ良く出来ません。もう 無くなりました。チャンプルまだ食べたいで~す。

投稿: まあちゃん | 2008年9月12日 (金) 13時46分

ミミさん
腕が悪いのではありませんよ。
一眼レフだから こんなに撮れるのです。
暈け具合が 写真撮った自分が びっくりするくらいですよ。

投稿: まあちゃん | 2008年9月12日 (金) 13時51分

後片付けは何でも大変ですね。weep
我が家もリホーム時は大変でした。
さっそく顔文字ですね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
私にはなかなかかも
でもニラの写真美しく撮れてますよ。camera
私下の方の構図写真羨ましいです。lovely

投稿: ツーカー | 2008年9月12日 (金) 16時50分

ツーカーさん
ありがとうございます。
ニラの花の前に何回も通い 撮りました。(*^-^)

恵さん 早く元気になって欲しいです。
夏が暑かったからねー

投稿: まあちゃん | 2008年9月12日 (金) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 短歌歌集「丘の風車」 | トップページ | 秋の取り入れしました。 »