« 父の命日 | トップページ | 秋 »

害虫

8月29日に蒔いたチンゲイサイです。(ρ_;)

P9170013_3 P9170015_3

ちゃーんと きれいに芽がよく出ていたのに こんなになってしまいました。(>_<)

大根も蒔いたのですが全滅です。(>_<)

黒い光るような丸い小さな害虫が チンゲイサイや大根を食べていました。
捕まえようとすると 土の中に入ってしまいます。

 P9170007                            

こんな害虫も たくさんいます。








無農薬野菜を心がけているのですが 悲しくなります。

雨が少なかったから・・・かもしれません。

9月7日に蒔いた大根や蕪は 良く育っています。

来年からは 農薬も撒かないといけないかなあーーーーと
ひとりごとを言いつつ 情けなくなっていました。

    ところが・・・・・ 

友達の おむすびさんが こんな大きな瑞々しい大根葉 と 茄子・キュウリを届けてくれました。

  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 P9180009_2 P9180010

おむすびさんも同じ頃に蒔いて 無農薬で作っているので まあちゃんにも 出来ない訳はないはず・・・・・と 急に やるきになったまあちゃんでした。punch

それにしても こんな大根葉が ・・・・すごいsign03

おむすびさん に 脱帽です。(笑)

早速 きれいにして 茹でておきました。

  ありがとうね 

|

« 父の命日 | トップページ | 秋 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
無農薬の野菜を作るのは大変なようですね。
せっかく蒔いたのがこんなになったら悔しいですね。
今、事故米とやらでお店で買う食べ物が怖いでしょう?
野菜も米も自分で作った物は安心できる一番のご馳走かもしれませんね。

投稿: ミミ | 2008年9月19日 (金) 07時07分

ミミさん おはようございます。note
食の安全 つくづく思いますね。
嫁が言います。
「何を子供たちに 食べさせたらよいのか?わからない」と嘆いています。

投稿: まあちゃん | 2008年9月19日 (金) 08時40分

(^_^)vこんちは!?無農薬有機栽培って難しいですね!?最低限、周りの畑等に害虫が移らない様な駆除も必要かと思います。3枚目の人面虫みたいなのはアカギカメムシではないでしょうか!?本来、沖縄や奄美諸島以南でしか見られなかったのですか、2~3年前から山口でも見られる様に成ったらしいです。多分北限ではないでしょうか!?彼岸花に関わらず赤い色は難しいですね(^^ゞマイナス補正を掛けてやると落ち着いた色になると思います!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年9月19日 (金) 09時37分

台風13号typhoon今四国の沖合だとのことですが、そちらはどうですか?
台風は困りますけどgawk四国では水不足との報道がされていました。
これで一息ですかね。ok
害虫は、困ったものですね。
よく庭に咲く花に害虫が付き直ぐ花がダメになった経験があります。weep
泣くに泣けないですよね。(´;ω;`)ウウ・・・
でも無農薬野菜頑張って育ててください。bud

投稿: ツーカー | 2008年9月19日 (金) 10時44分

拓隊長さん こんにちは~
アカギカメムシですか?
この虫が付くと 生育が止まります。キャベツの葉は縮んでしまいまう。放っておくと すぐに増えます。
彼岸花挑戦してみます。
ありがとうございます。

投稿: まあちゃん | 2008年9月19日 (金) 14時13分

ツーカーさん
ありがとうございます。
typhoon台風 たいしたこともなく も少し雨は欲しいようでしたよ。
家は秋の取り入れは済んでいますが 今からの家が多いので よかったです。
害虫も増え 住みにくい世の中になりますね。少し オーバーですね。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年9月19日 (金) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の命日 | トップページ | 秋 »