« 秋の取り入れしました。 | トップページ | 父の命日 »

シュウメイギク

長い間 雨が降らないので 秋野菜がbud芽を出しても立ち枯れる・・・・とまあちゃんをはじめ 近所の方も友達も嘆いていました。

毎日 水をやるという友達を真似て 先日から朝に夕に水やりをしていました。

昨晩 久しぶりに 恵の雨rainが 少し降りました。

今朝 畑に覗いてみると 大好きなシュウメイギクが 色鮮やかに咲いていました。

 Dsc02720_2

Dsc02728_3

水揚げが悪いので 生けることができません。
畑で ソーと優しく咲いてくれます。
ずいぶん前になりますが お茶の先生にいただいたのです。
このシュウメイギクが咲くと お茶のおけいこを思い出します。

 Dsc02734

         里芋の葉っぱの上には雨の雫が乗っかって 朝日を浴びていました。

|

« 秋の取り入れしました。 | トップページ | 父の命日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは~note
わぁ~シュウメイギクsign01私も大好きなんですよup
蕾がたくさん付いているので、どんどん咲きそうですね。

投稿: YOKO | 2008年9月14日 (日) 00時03分

(^_^)vおはようさんさん!?富士山を撮りに行こうと早起きしたのですが、雨が降って来たので中止です。シュウメイギク、彼岸花、ザクロも実が入り始め日毎に秋の色が強く成って来ましたねmaple稲、刈り入れから1日で乾燥出来てしまうのですね!?こちらでは、灯油やガスの乾燥機で何日も乾燥させているイメージがあります。脱穀は天気任せなので、このままいけば今月末頃には、脱穀出来そうですriceballではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年9月14日 (日) 05時32分

YOKOさん 
シュウメイギク きれいですよね。
白色 朱色もあるのですが 朱色はなかなか増えません。

投稿: まあちゃん | 2008年9月14日 (日) 21時11分

拓隊長さん
今年は関東地方は雨が多かったですね。
今日も雨ですか?
こちらは雨が少ないので 苗物が枯れたり 芽が出なかったり 困りましたよ。
はぜ掛けのお米は美味しいですよね。riceball

投稿: まあちゃん | 2008年9月14日 (日) 21時15分

シュウメイギクは私も大好きです。
山口も雨がふりませんか?
こちらもですが、今日は久しぶりに雨が降っています。
豪雨で被害か出たり、足りなかったり・・・いいようには
いきませんね。

投稿: ミミ | 2008年9月15日 (月) 09時31分

ミミさん 
やっと 雨らしい雨が降りました。
台風どうでしょう・・・心配です。

人間勝手ですね。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年9月15日 (月) 19時22分

シュウメイギク好きです。heart01
又葉の上の滴の写真上手く撮れていますね。camerascissors
当方は、最近夜になると雨rainが良く降ります。
今も雨rainが降っています。
今後台風13号typhoonそちらでは心配ですね。

投稿: ツーカー | 2008年9月15日 (月) 20時53分

ツーカーさん
シュウメイギク 山でお目にかかれますか?良い花ですね。
cameraありがとうございます。
里芋の葉の色が悪くなり がっかりです。水滴の影を入れたいので 苦心したのですが・・・・(;´д`)トホホ…

投稿: まあちゃん | 2008年9月16日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の取り入れしました。 | トップページ | 父の命日 »