« みどりのカーテン アサガオの 後始末 | トップページ | シュウメイギク »

秋の取り入れしました。

P9120042_3

ライスセンターから 大きなコンバインがやってきました。

天気予報では くもりのち雨。

いつもは 朝露がなくなる頃から 刈り始めるのですが 大きなコンバインは へっちゃらです。

朝 早くから どんどん稲刈りをして行きます。

刈り取った籾も トラックの大きな袋に 入ります。

いとも簡単に 刈ってしまいました。

明日にはお米になって 我が家に帰って来ることでしょう。

心配していた主人ですが 稲刈りが済むまで 田んぼの周りで 監督?が出来ました。




新米で ごはんとおかずにして食べる。おかわりもする・・・・・という横浜一家。

「おかあさん新米おいしいですね。」と言ってくれる宇部の嫁さん。
    そうそう 宇部一家は15日には新米を取りに帰って来るのだった。

楽しみが待っている まあちゃん家です。

   

|

« みどりのカーテン アサガオの 後始末 | トップページ | シュウメイギク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新米美味しいでしょうね。riceball
また各家庭で喜んで貰えるまあちゃんさんは幸せですね。happy01
ご主人様も元気になっているようで良かったですね。o(*^▽^*)o

投稿: ツーカー | 2008年9月13日 (土) 07時03分

いよいよ稲刈りが始まりましたね。
昔はギザギザのカマで一株ずつ刈っていたのに
(私も稲掛け棒に掛けたり束ねたりして手伝っていました。)
今は機械であっという間に終わってしまいますね。
新米は美味しいですね。息子さん、お孫さんも、おじいちゃんと
おばあちゃんの愛情が一杯詰まった新米を楽しみに
していらっしゃるのでしょうね。
私の家も、お米は本家から頂いています。
1年中美味しいお米が食べれるので有り難いです。

投稿: ミミ | 2008年9月13日 (土) 07時14分

ツーカーさん
ありがとうございます。
おかげさまで 主人も日に日に良くなって行くようです。
新米riceball美味しいですよ~happy01

投稿: まあちゃん | 2008年9月13日 (土) 07時48分

ミミさんも稲刈りのお手伝いしたことあるのですね。
昔に比べ ずいぶん楽に稲作が出来ます。そのかわり お金がかかりますよ。(;´д`)トホホ…

投稿: まあちゃん | 2008年9月13日 (土) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みどりのカーテン アサガオの 後始末 | トップページ | シュウメイギク »