« 地区運動会 | トップページ | 気ままに歩きたくて・・・・ »

里芋・サツマイモ

P9230040_3

茄子も美味しいけど お煮しめが食べたくなり 
亡くなった近所のおばさんが 「「中秋の名月頃には 里芋がついているよ」 と教えて下さったのを思い出し 掘ってみました。

今年の里芋の茎は まあちゃんの背丈より 高く伸びました。P9230041_2

一株で こんなに たくさん大きな里芋がついていました。

早速 昨晩は レンコン コンニャク 椎茸 人参 揚げ などを
入れて お煮しめを作りました。
柔らかく とても美味しかったです。

初物なので 友達にも おすそ分けしました。

 P9240044

このサツマイモは 京都の妹がhospital母へどら焼きを持って行ってやって・・・と 一緒に送って来ました。

寒さが厳しく すぐに傷むし 猪がでるので 作らないという まあちゃんに送ってきたのです。

妹が借りている畑で 作ったそうです。

畑作りが楽しいのでしょう。いつも メールでも電話でも 畑作りの話が多い。

いつも 作り方を教えていたのですが 顔負けです。

嬉しそうな顔をして自慢している妹の顔が 目に浮かびます。

少し 日光に合わせた方が美味しいので 昨日から 外に干しています。

|

« 地区運動会 | トップページ | 気ままに歩きたくて・・・・ »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

新鮮な野菜で、お煮しめ美味しいでしょうね。good
我が家も先日集まりがあり妻がお煮締めを作ってくれました。
やはり我々の年代は、各種の根野菜を使った煮物美味しいです。sign03
その中に高野豆腐をしみこませた物も美味しかったです。
サツマイモ色も良く美味しそうですね。camera
天ぷらにしても蒸かしても美味しいですよね。restaurant

投稿: ツーカー | 2008年9月25日 (木) 06時43分

これからお煮しめ(こっちでは煮ごみ)が美味しいですね。
里芋、美味しいのにね・・・家の主人は嫌いなのですよ。
芋は、日に当てると美味しいのですか?初めて知りました。
家にも天草からの芋を分けて頂いたので焼き芋にしました。

投稿: ミミ | 2008年9月25日 (木) 07時52分

ツーカーさん
食欲の秋 なんでも美味しいです。
珍しい内に 食べよう・・・と意気込んでいます。

投稿: まあちゃん | 2008年9月25日 (木) 08時17分

ミミさん 
こちらでは 煮しめのことを煮ごめといいます。地方によって いろんな言い方があるのですね。
焼き芋 どのようにして 作られますか?

義母さんのお名前 まあちゃんと一緒ですか?
こんなこともあるのですね。
なんだか 嬉しくなりました。

投稿: まあちゃん | 2008年9月25日 (木) 08時21分

サツマイモの美味しそうな色ですね。
田舎の百姓の前期高齢者は追い越されたね。
じゃがwobbly猪がねー
腐るしねー   同感です
サトイモをありがとうです。夜 食べました。
なんと(゚0゚)口の中でとろける様でした。

投稿: おむすび | 2008年9月25日 (木) 20時56分

おむすびさん
サツマイモ 美味しかったんよ。てんぷらにしたの。
里芋も美味しかったねーー。
早くから 食べよう・・・またあげるよ。

投稿: まあちゃん | 2008年9月25日 (木) 21時10分

m(__)mおばんです!?チョッと休んでいる間に総理大臣が変わったり世間は色々ありましたね(^^ゞサツマイモ、ホント好い色です。紅アズマかな!?私は、これから白菜や大根、人参等の冬野菜を蒔こうと思っています。運動会の写真、上手く撮れていますね(^_^)やっぱり沢山シャッターを切ること事が上達に繋がりますね!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年9月27日 (土) 21時41分

拓隊長さん おはようございます。
みんなの前で写真撮るのは 抵抗があり 撮りたい場面や場所を躊躇することがあります。
でも 褒めてもらってうれしいです。

ホント びっくりすることが多い昨今です。
自分の気持ち 思いをしっかり持って 暮らしたいと思います。

お父さんがされていた分 拓隊長さんに回ってきましたね。何かとお忙しいでしょう。

投稿: まあちゃん | 2008年9月28日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地区運動会 | トップページ | 気ままに歩きたくて・・・・ »