« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

草刈り

 P9300026

先日 家の裏の草刈りをしました。

いつもは主人が草刈りをしてくれるのですが 
今年は ちょっと まあちゃんが頑張って刈ったのですが ごらんの有様です。

        (/ω\)ハズカシーィ

まあちゃんは背が低いので 草刈り機でも 届かない所が出来てしまいました。
優しい主人??は
   「おいちょけ。わしが来年刈るから」 と言ってくれます。

昔の人は 草刈りが下手なことを
   「牛が食うたようだ」 と言っていましたが まさにその通りです。bleah

でも やり遂げて 大きい顔をしているまあちゃんです。happy01

                             club  芙蓉  club

 Dsc02918

    

Dsc02922_2

| | コメント (2)

寒くなりました。

P9290022

昨日から ずいぶん涼しく いや 寒くなりました。

昨日 ストーブの準備をしました。

今日は 朝12℃ 日中も14℃ 雨も降ります。

急いで 衣服の出し入れをしました。
      
      色の褪めたTシャツや 古くなった肌着など 小さく切って 
      ティッシュの箱に詰めておきました。
      油物やカレーで汚れた食器を拭いてから 
      洗うと 食器洗いがとても 楽です。

夜 テレビを見ていると 寒く感じて とうとう ストーブに助けを求めました。coldsweats01

9月にストーブを使ったことが 今までにあったろうか?

先のことが とても気にかかります。




                          club 桐の木 club

 Dsc02873

家の近くにある桐です。

桐は花蕾と実を一緒につけるのだそうです。

知らなかったのですが 
友達が 写真を撮っているまあちゃんに教えてくれました。

春に花も撮ったのですが ボツで 花の写真がないのが残念です。

| | コメント (6)

アサガオの芽が・・・・

 Dsc02960

先日 始末したアサガオの種が落ちて たくさん芽が出ちゃいました。

        どうしよう・・・・

引いてしまうのをかわいそうな気もする。
このままでは 寒い冬は越せそうもない。
複雑な気持ちのまあちゃんです。happy02




                      club家の近くで・・・・club

 P9280019

道行く人が 「きれいですね」と 褒めてくれます。
名前がわからないのですが 花畑をにぎやかにしています。

 Dsc02967

| | コメント (4)

気ままに歩きたくて・・・・

ゆっくり のんびりと ダムの傍を歩いて来ました。
ハゼの葉が もう 赤く色づき始めていました。

 Dsc029291

 Dsc029091_2

              

     Dsc029341

                                               ハゼの実も 付いていました。

Dsc029001

子供たちが喜ぶどんぐりも 実をたくさん付けていました。

2時間余り ダムを眺めたり 山を眺めたり 花を仰いだり cameraカメラと共に 気ままに歩いて
いい汗sweat01を掻き 気分爽快になって 帰って来ました。confident

| | コメント (6)

里芋・サツマイモ

P9230040_3

茄子も美味しいけど お煮しめが食べたくなり 
亡くなった近所のおばさんが 「「中秋の名月頃には 里芋がついているよ」 と教えて下さったのを思い出し 掘ってみました。

今年の里芋の茎は まあちゃんの背丈より 高く伸びました。P9230041_2

一株で こんなに たくさん大きな里芋がついていました。

早速 昨晩は レンコン コンニャク 椎茸 人参 揚げ などを
入れて お煮しめを作りました。
柔らかく とても美味しかったです。

初物なので 友達にも おすそ分けしました。

 P9240044

このサツマイモは 京都の妹がhospital母へどら焼きを持って行ってやって・・・と 一緒に送って来ました。

寒さが厳しく すぐに傷むし 猪がでるので 作らないという まあちゃんに送ってきたのです。

妹が借りている畑で 作ったそうです。

畑作りが楽しいのでしょう。いつも メールでも電話でも 畑作りの話が多い。

いつも 作り方を教えていたのですが 顔負けです。

嬉しそうな顔をして自慢している妹の顔が 目に浮かびます。

少し 日光に合わせた方が美味しいので 昨日から 外に干しています。

| | コメント (8)

地区運動会

昨日雨だったので 平日ですが 今日 大向小学校と地区の合同運動会が 行われました。runrun

 P9220015

大向小の生徒 6名。P9220026

地区の方も 若い方はお勤めで 年輩の方が多い。

いつもは 応援席 4テントが用意されるのですが 今年は 2テントだけの閑散とした運動会が始まりました。

玉入れの競技も 今までは4チームですが 3チームでの競技でした。

65歳からの「宝つり」  「福祉競技 たのしく たのしく」では ほとんど者が 競技に参加するので 応援席は がら空きです。

 P9220018

それでも 運命競争 えんやこらさっさ 縄ない競争など 競技が行われました。

お世話される方も大変でした。
繰り出し係から 準備係 競技にも・・・もちろん 運動会の準備から後片付けまで。

まあちゃんも 高齢者ですから「「 宝つり 」 「福祉競技 たのしく 」にも参加して ちゃーんと 賞品をいただいて帰りました。happy01


   両親が元気だった頃は 
   運動会には 弁当作りriceballがまあちゃんの役目でした。
   主人と両親の4人で beerビールを飲んだり 果物を食べたり 
   普通のお弁当でしたが とても喜んでくれました。
   父は まだ 食べ始める前から
     「ばあちゃん 残ったら もろうて帰ろう」
   と言うので いつも たくさん 両親が好きなもの作ったものです。
   今 考えてみると いろいろ大変でしたが いい思い出です。

今年は主人も体調が悪いので 欠席。

さみしい  さみしい 運動会でした。

| | コメント (4)

孫にメロメロの主人

横浜の息子に 一緒にairplane沖縄に行かないか?
と誘われていたのですが 
主人の体調がよくならないので 
断りのtelephone電話をすると 

孫娘は

 「じいじが沖縄に行かないから 行きたくな~い」

      と言ったそうで 

主人は 目を細め
  「あぁ~ かわいい。かわいい。」

    と   メロメロ・・・・lovely lovely lovely

この前の連休に 帰って来た宇部の孫娘は 雨が降るのに 

主人に

  「おじいちゃん お散歩しよう」  

   傘を差して 並んで 仲良く お散歩していました。

主人は孫にもう  メロメロ で~~す。lovely lovely lovely





        club夏に 切り戻しをしたダリアに 花が咲きました。club

 Dsc02819_2                                      

Dsc02836_2

Dsc02828_4 Dsc02826_2
      

| | コメント (4)

typhoon台風は近づくこともなく 遠ざかって行きました。
田んぼでは 稲刈りが待っています。
明日から にぎやかになることでしょう。

 

Dsc02786_4

Dsc02806

Dsc02811

| | コメント (6)

害虫

8月29日に蒔いたチンゲイサイです。(ρ_;)

P9170013_3 P9170015_3

ちゃーんと きれいに芽がよく出ていたのに こんなになってしまいました。(>_<)

大根も蒔いたのですが全滅です。(>_<)

黒い光るような丸い小さな害虫が チンゲイサイや大根を食べていました。
捕まえようとすると 土の中に入ってしまいます。

 P9170007                            

こんな害虫も たくさんいます。








無農薬野菜を心がけているのですが 悲しくなります。

雨が少なかったから・・・かもしれません。

9月7日に蒔いた大根や蕪は 良く育っています。

来年からは 農薬も撒かないといけないかなあーーーーと
ひとりごとを言いつつ 情けなくなっていました。

    ところが・・・・・ 

友達の おむすびさんが こんな大きな瑞々しい大根葉 と 茄子・キュウリを届けてくれました。

  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 P9180009_2 P9180010

おむすびさんも同じ頃に蒔いて 無農薬で作っているので まあちゃんにも 出来ない訳はないはず・・・・・と 急に やるきになったまあちゃんでした。punch

それにしても こんな大根葉が ・・・・すごいsign03

おむすびさん に 脱帽です。(笑)

早速 きれいにして 茹でておきました。

  ありがとうね 

| | コメント (6)

父の命日

昨日16日は 父の命日でした。

でも まあちゃんはすっかり 父の命日を忘れていました。 ( ̄Д ̄;;

今朝のこと

   昨日 宇部の嫁さんのお母さんから電話telephoneがあり
     「今日は 主人の誕生日で・・・・」
   と   話されたことを思い出して おりました。 
     ふと  
   昨日は 父の命日で 一緒の日なんだーー
   不思議なことも あるものだーーーーと

     アッ    大変 ダーcoldsweats02  

                       墓参りに行ってな~~い。happy02

朝の片付けが済んで 急いでdash 父の墓参りに行って来ました。

義妹が参ったのでしょう 
花立には きれいなシキビ。
お供えのおはぎ餅の餡もついています。

父が
  「わしの命日を忘れる大バカタレモン・・・。pout
   ここに餡がついてちょるけー 早よう きれいにしてくれ。」

   と  怒鳴っている声poutが聞こえます。ear

まあちゃんは 
   「 ごめんねー
     昨日は  hospitalおばあちゃんの見舞いに行ったんよ。
     金曜日から 行っちょらんかったからね。
      こらえてね。  (許してね)  」

   と 忘れたことは言わないで 言い訳をしておきました。

父が笑って許してくれたような気がしました。happy01

 Dsc02751

Dsc02753_2

                  club父の墓から見た景色club

| | コメント (12)

シュウメイギク

長い間 雨が降らないので 秋野菜がbud芽を出しても立ち枯れる・・・・とまあちゃんをはじめ 近所の方も友達も嘆いていました。

毎日 水をやるという友達を真似て 先日から朝に夕に水やりをしていました。

昨晩 久しぶりに 恵の雨rainが 少し降りました。

今朝 畑に覗いてみると 大好きなシュウメイギクが 色鮮やかに咲いていました。

 Dsc02720_2

Dsc02728_3

水揚げが悪いので 生けることができません。
畑で ソーと優しく咲いてくれます。
ずいぶん前になりますが お茶の先生にいただいたのです。
このシュウメイギクが咲くと お茶のおけいこを思い出します。

 Dsc02734

         里芋の葉っぱの上には雨の雫が乗っかって 朝日を浴びていました。

| | コメント (8)

秋の取り入れしました。

P9120042_3

ライスセンターから 大きなコンバインがやってきました。

天気予報では くもりのち雨。

いつもは 朝露がなくなる頃から 刈り始めるのですが 大きなコンバインは へっちゃらです。

朝 早くから どんどん稲刈りをして行きます。

刈り取った籾も トラックの大きな袋に 入ります。

いとも簡単に 刈ってしまいました。

明日にはお米になって 我が家に帰って来ることでしょう。

心配していた主人ですが 稲刈りが済むまで 田んぼの周りで 監督?が出来ました。




新米で ごはんとおかずにして食べる。おかわりもする・・・・・という横浜一家。

「おかあさん新米おいしいですね。」と言ってくれる宇部の嫁さん。
    そうそう 宇部一家は15日には新米を取りに帰って来るのだった。

楽しみが待っている まあちゃん家です。

   

| | コメント (4)

みどりのカーテン アサガオの 後始末

 Dsc02649

アサガオの花が咲かなくなり 枯れ葉も目立つように なったので 引き上げることにしました。
もう3日前から 取り掛かっているのですが 話好きのまあちゃんは 訪ねて来た友達や義妹と 話が弾み 作業がなかなか進みません。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
今日 やっと アサガオの後始末が済みました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

  hairsalonハサミで蔓を切って 退ける作業は なかなか大変です。
  高い所は 脚立のお世話になり ハラハラしながらの作業でした。
  昨年は サボって 後 枯れてから退けようとしたらwobbly 
  今年アサガオを植える時迄 枯れた茎がぶら下がっていました。(/ω\)ハズカシーィ 
  今年は 何がなんでも きれいにしておこう・・・と張り切りました。

ゴーヤは もう成っていませんが 蔓はいきいきとして カーテンの役割を充分果たしてくれています。





  

Dsc02678_3

 

畑では かわいい白いニラの花が咲いています。
餃子に大活躍 しました。

 Dsc02668

 

| | コメント (10)

短歌歌集「丘の風車」

  P9100032

  

主人の怪我を 友達 吉鶴さんご夫婦が とても心配されてるので 今日 元気な顔を見せに行き この歌集「丘の風車」をいただきました。  

   

   「おとうさん ありがとう」と言えた
         障害の孫の言葉を
            涙して聞く



    今日ありと思いもしない
        幼孫の入学式に
            夫と出席す



    夫見て 眉間に皺寄せ
       病む姑はこの人誰かと
          我に問うなり




この短歌は 奥さんの吉鶴幸子さんが詠まれたものです。

    障害のある孫たち兄妹の愛情  頑張り など 
    大変なご苦労と思うのですが 楽しく 愉快に話されます。
    大きな大きな心で包み しっかり育てられています。

    また 長い間 姑さんも在宅介護されていました。

こんな吉鶴さんご夫婦をまあちゃん夫婦は 兄や姉のように 慕っています。
相談に乗ってもらったり 愚痴も聞いていただいています。

まだ このほかにたくさんの短歌が集められています。

慰められたり  微笑んだり  涙したり しながら 拝見しています。

       

| | コメント (2)

秋の気配

朝は16℃でしたが 日中は夏が舞い戻ったような暑さです。 
でも 家の中や木陰では 秋の気配を感じます。

 Dsc02640

栗拾いに行ってきました。
猪がちゃーんと 栗拾いをしてくれていました。(>_<)

野山には いろんな 秋の花が咲いて いました。

Dsc02097_3                                                                     

Dsc02613_2 Dsc02617_2 Dsc02648_2

      

Dsc02108_2

| | コメント (6)

古賀稔彦講演会

9日 周南文化会館で行われたバルセロナオリンピックで金メダル 柔道家「古賀稔彦」さんの講演会へ car友達4人で行ってきました。

実はあまり気乗りがしてなかったのですが 友達が往復はがきを買ってきて 申し込んで・・・というので 申し込んだのです。

   「夢への挑戦」」 と題しての講演。

わかりやすい語りで 力強く ユーモアーも交えて話されます。
目標を持って 絶対に成し遂げてみせる・・・・の意気込みでの 努力。
古賀さんは 一生柔道をしていたいから 柔道場を作り 礼儀作法をみんなに教え 学んで 楽しく 努力されています。

  ふと 自分のことまあちゃんのことを考えてみました。

     何も目標も持っていない。
     毎日 ノホホンと過ごしてる。
     これではいけない 絶対成し遂げる・・・・と言うほどで なくてもよいから 
     何か しなければいけない。
     何がしてみたい・・・か
     考えてみよう・・・・

今日の講演は まあちゃんのために あったような気がしました。
自分に与えられた時間をなんと無駄使いしていたのでしょう。

     よかった。
         よいお話を聞いて・・・・ear





実は まだまだ よかったことがあったのですよ。

主人の怪我等で 気分的に滅入っていましたので 
「少し 早めに出て 一緒にrestaurant食事をしな~い?」と 友達を誘ったのです。

すぐに「オッケー」で 決まりました。(笑)

いつもの調子で 惚けたことや 忘れんぼうした話 失敗話 など
久しぶり(?)に会ったので 話は終わりません。
講演が終わって またも cafe喫茶店に寄って 話して帰って来ました。(笑)

楽しい一日でした。happy01

気分転換して来ました。happy01

 




久しぶりに畑へ覗いて eye 見ると 白い大きな どてかぼちゃも成っていました。
赤いかぼちゃは今年は小さいようです。

 P9050026_2 P9050027_2 P9050029_2

| | コメント (6)

秋の取り入れが近づきましたが・・・

 P9050023

稲が黄金色に色付きました。

今年は虫も少なく 病気の発生も少なく順調に成育しました。

主人が怪我をするという hospitalアクシデントもありましたが 無理作りをしない稲作りでしょうか 田んぼがとてもきれいです。

もう何年も前から イネゾウムシ ・ 除草剤を1回 の農薬しか使いません。
その代わり 肥料も控える稲作りです。

稲刈りも目の前に迫ったのですが

困ったことに
 

    主人の調子gawkが  今一なのです。

    体がシャンとしないそうです。

    car車の運転もゆっくりです。

    毎日 ボーとしています。

    

やはり 頭や体を打ったから来る 後遺症でしょう。

    そこで

今年はライスセンターに お願いすることしました。

     大事な体ですから 大切にして欲しいです。
     無理をして欲しくないです。

近くの方々も 籾運びや草刈りなど手助けをしてあげるから・・・・と
声をかけて下さいます。

本当に有り難いことです。

| | コメント (10)

ならんだ♪ならんだ♪

 Dsc02544_2

暑かった夏sunも終わろうとしています。

今日は かぼちゃを引き上げました。
暑かったからでしょう ホクホクの美味しいかぼちゃでしたが 
まだ9個もありました。

 Dsc02547_2 Dsc02549                                              




どのようにして restaurant食べようかしら??

2本程bud 植えたのだけど こんなにたくさん成りました。

| | コメント (10)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »