« 研修会 | トップページ | 何処まで登る??? »

栗拾いが始まります!!

Dsc02531

暑いsun 暑いsunと思っていましたが ごらんように 栗が実っていました。

秋が一歩 一歩 近づいていました。

主人が怪我しているので すっかり 忘れていましたが
  友達から
    「あんた 栗はどうかね。
       あんた方の栗は 美味しいけー  欲しい・・・」 と

    telephone電話があり どんなことかしら?・・・・と

  eye行ってみたら

 Dsc02525

 

up ご覧のように 
         

    木に よーけい もぶれちょったよーー
      ( 木に たくさん ついていたよ )

今年は 大豊作らしい。

主人が道刈りをしていたので 大ハッスルして 周りを草刈り機で 刈って来ました。

この栗の木は 減反政策が始まって 田んぼに 植えたもので もうかれこれ30年位は経っています。

 P8280014

来週頃から 落ち始めることでしょう。

Dsc02528

|

« 研修会 | トップページ | 何処まで登る??? »

山林」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

もう秋ですね。
栗の季節到来ですね。
栗料理が食卓を賑わせてくれることでしょう!

投稿: | 2008年8月29日 (金) 20時47分

朝夕は涼しくなってきましたね。
栗の季節ですね。
秋の運動会には、栗、梨、葡萄、茹ピー(落花生)を持って行って
みんなで楽しみました。
1~2度は栗ご飯をして秋を味わいますが、まあちゃんのお家のように
沢山取れると冷凍して1年中料理に使われるのでしょうね。

投稿: ミミ | 2008年8月30日 (土) 07時28分

先日まで、猛暑sunだったのに、一気に秋の味覚「栗」の話題ですか。
先週からこちらの方では雨が。rain
それも局地的豪雨thunderです。
何か温暖化現象で各地の気候がおかしくなっているのですかね。sign02
栗ご飯楽しみですね。restaurant

投稿: ツーカー | 2008年8月30日 (土) 08時50分

恵さん
秋になりましたよ。
栗は皮を取るのが たいへんですよね。
栗大好きです。

投稿: まあちゃん | 2008年8月30日 (土) 13時07分

ミミさん
秋はいいですね。
味覚の秋 梨 葡萄 大好きです。

困ったことに 主人は栗が 好物ではないのです。
わたしは お煮しめに栗が入ったのが大好きなのですが・・・

だから 冷凍まではしませんのよ。

投稿: まあちゃん | 2008年8月30日 (土) 13時11分

ツーカーさん
異常気象でしょうかねー
局地的に豪雨になって。
こちらも例年より雨の降る日が多いですが 山陰側はかなりの雨が降ったようですが まあちゃん家の周りはそれほどでもありません。

ツーカーさんは栗が好きですか?家の主人はあまり食べてくれません。(>_<) 

投稿: まあちゃん | 2008年8月30日 (土) 13時16分

まあちゃん、こんばんは。
広島弁では「もぐれちょった!」でしょうか?
良いですねぇ~栗拾い。栗ご飯に、栗きんとん、栗入りお饅頭に…と妄想は続く…。

投稿: グッピーちゃん | 2008年8月30日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 研修会 | トップページ | 何処まで登る??? »