« 朝霧 | トップページ | 原爆の日 »

葬式

部落の86歳のおじさんが亡くなり お葬式でした。

斎場で葬式をする家もありますが 昔ながらの住み慣れた家での 葬式をする家もあります。

今日の葬式は昔ながらの葬式を希望されるので 部落あげてのお手伝いです。

暑い時ではあるし 食中毒のことがありますので 
昨日 材料を仕向けて 朝から 食事の準備をしました。

お客さん用 30人分 部落の人の分 30人分    

     計 60人分の料理

お葬式ですから 昔ながらの精進料理。

    お寿司  お煮しめ  酢物  黒目 サラダ  白味噌のお汁

簡単なものですが みんなで 知恵を出し合い 今までの記録を元に 献立を作りました。  
ミニトマト   大葉  オクラ インゲン ミョウガ など 
みんなが持ち寄り  仕出し屋をはじめようか・・・の話も出る程 きれいで 見栄え良い 美味しいパック入りの 料理が出来上がりました。 

部落の公民館で ワイワイにぎやかに大騒動しながらも
無事に時間までに 出来上がりました。

若い方は お勤めもあるし 子供の世話もあり 大変だったと思います。

始めは 暑い時ではあるし 苦になっていました。
          

みんな忙しく 部落の方と話すことが少ない いや 顔を合わすことすら 少ないので 時には こうして 一緒に 集まるのも よいなあー

と 思ったのは まあちゃんだけではないように思いました。


亡くなったおじさんは 部落の方に棺を抱えられて霊柩車に乗られ 斎場に向かわれました。




     みどりのカーテンのゴーヤの葉では セミが生まれていました。

 P8040001  

     

P8040009

|

« 朝霧 | トップページ | 原爆の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

暑い中でのお葬式お疲れさまでした。
家での葬儀、今では珍しくなりましたね。
carの駐車問題もありますので、見かけなくなりました。
心のこもった料理restaurant、皆さん喜んだでしょうね。
そうね。大変ですが、心の交流が出来て良かったですね。

投稿: | 2008年8月 5日 (火) 22時09分

恵さん
そうなんですよ。
家での葬式 大変です。
いろいろの考え方があり 難しい問題です。
この部落では 公民館があり 道具もそろっているので まあーまあー なんとかなり お互いに協力しあって 出来ました。
今日も暑そうです。sun 

投稿: まあちゃん | 2008年8月 6日 (水) 06時45分

まあちゃん、お早うございます。
今年の夏は暑いので、亡くなられる方が多いのでは?と思います。
知り合いの義母様も一昨日亡くなられましたweep
その方のお通夜・お葬式はお寺さんでされるのですが、最近は自宅からお見送りというのが少なくなってきましたね。
“村八分”、お葬式があるたびに、この言葉を思い出すグッピーです。

投稿: グッピーちゃん | 2008年8月 6日 (水) 07時42分

暑い中でのお手伝い、お疲れ様でした。
夏のお料理は気を付けなくてはいけないので大変ですね。
昔は、実家や本家でも こうやって助け合いでやってきたと 
まあちゃんのブログを読んで懐かしく思っています。
この頃では斎場で行われるので、受付のお手伝いくらいになりました。

投稿: ミミ | 2008年8月 6日 (水) 10時22分

当地では本当に斎場以外で葬儀を行うのは、珍しくなりました。
隣組の人達も大変ですからね。
斎場ですとクーラーも効いていて、今の時期正直誰もが助かります。
でもやっぱり本来は住み慣れた家から出棺していきたいものですし、隣組の人達が一緒に行動できる一つの機会でもありますね。

投稿: ツーカー | 2008年8月 6日 (水) 18時50分

グッピーちゃん
お寺さんや斎場でのお葬式が多い中 この部落では 自宅での葬式を希望されるのが 多いです。
昨日もとても暑い日で 大変でした。shock

投稿: まあちゃん | 2008年8月 6日 (水) 20時05分

ミミさん
暑いので 大変でした。
よい面も悪い面も ありますが やり易いように だんだんなっていくことでしょうよ。

投稿: まあちゃん | 2008年8月 6日 (水) 20時11分

ツーカーさん
こんなお葬式は 珍しいと思います。
そして 精進料理というのも・・・

反面 ブログに書いたように 部落のコミュニケーションには 良いところがあるように思うのです。

投稿: まあちゃん | 2008年8月 6日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝霧 | トップページ | 原爆の日 »