« 葬式 | トップページ | 軽症?重症? »

原爆の日

昨日(8月6日) 美容院でマネージャーとの話。

   マネージャーの広島のおばさん(マネージャーのお母さんの姉妹)は 
   63年前の8月6日 福岡へ人を見送っての帰り 
   広島駅で被爆されました。

   焼けただれ パンツのゴムひもだけ の姿で  
   家へ帰って来られたそうです。
   「姉ちゃん・・・・」と言う声で 
   おばさんと言うことがわかったそうです。  

   帰って来られ 3日目に亡くなられたそうです。
   川にも入られたようであった・・・・とのことです。

   1日違っていたら 違った運命もあっただろうに・・・・

身近で 被爆され亡くなられた方のお話を聞き 改めて 今の平和に感謝しました。

    どうぞ この平和が末永く 永遠に続きますように ・・・・・
    祈ります。




夏バテになりそうで カロリーが高い 酢豚を作りました。
野菜は我が家で取れた 人参  玉葱  ピーマンを入れました。

 P8060016

|

« 葬式 | トップページ | 軽症?重症? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日は、長崎の原爆の日です。
身近で被爆者のお話を聞くと、本当に平和な事の
あり難さが身にしみますね。
酢豚、美味しそうですねdelicious
最近、カロリーが高そうなのは控えているので
よだれが出そうです。

投稿: ミミ | 2008年8月 8日 (金) 07時11分

おはようございます!

今の平和が長く続くことを、願いたいと思います。
暑い時期に酢豚、栄養が摂取できそうですね。
特に新鮮取り立て野菜がいいですね。
今年はキュウリが豊作でしょうか?
昨晩主人がたくさんいただいてきました。
どのように料理しようかと思案中です。

投稿: | 2008年8月 8日 (金) 07時38分

まあちゃん、お早うございます。
いつもコメントありがとうございます。
>今の平和に感謝
そうですね。多くの犠牲者のお陰で私たちはこうしていられるのですから。

投稿: グッピーちゃん | 2008年8月 8日 (金) 08時22分

ミミさん
平和の有り難さが 身にしみます。
みんなで守りましょうね。

ミミさん ダイエットも大事ですが 夏バテしないよう気をつけてくださいね。

投稿: まあちゃん | 2008年8月 8日 (金) 08時57分

恵さん 平和のありがたみが身に染みます。

きゅうり わたしも 何かないか思案しておりますのよ。

投稿: まあちゃん | 2008年8月 8日 (金) 08時59分

グッピーちゃん
広島育ちですから わたしよりはもっと 身近にたくさんのお話を伺って おられるでしょうね。
原爆資料館では 言葉にできない驚きを目にしました。現実にあったことですから・・・・
みんなで守りましょう。punch
この 平和を・・・
犠牲になられた方のためのも・・・・

投稿: まあちゃん | 2008年8月 8日 (金) 09時04分

昨年広島方面に旅行し、ドームと資料館を見てきてeye戦争と原爆の恐ろしさを改めて認識しました。book
大学時代、広島出身の先輩が、自分は被爆をしているんだと言って手帳も見せてくれました。
現在も元気でいると信じています。
今日からオリンピックですが、平和な世界を願っています。good

投稿: ツーカー | 2008年8月 8日 (金) 09時35分

(^_^)vこんちは!?終戦記念日までは、戦争の事を取り上げた番組が多いですね(特に深夜帯)!?毎年、この時期に成ると忘れ掛けていた戦争に対する気持ちを甦らせられます。酢豚、夏野菜にピッタリですね(^_^)私は、豚バラブロックを大きめの角切りして生姜やニンニクの効いたタレに漬け込んでカラッと揚げて揚げたてジュウジュウを同時進行で炒めた野菜と絡めます。近頃流行の黒酢や山梨特産の桃酢でも美味しく仕上がります(^_^)vではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年8月 8日 (金) 10時06分

ツーカーさん
この間「帽子」ドラマtv見ましたが 被爆2世 の方の悲しい物語でした。
この平和 どうぞ守ってください。・・・とお願いするまあちゃんです。

投稿: まあちゃん | 2008年8月 8日 (金) 17時12分

拓隊長さん 
忘れてはいけない 戦争です。
二度と繰り返しては いけません。

豚のバラのかたまりで 作られますか?それは美味しいでしょうね。
わたしは トンカツ用を一口位の大きさで醤油と酒に漬け 揚げて作りました。

restaurant拓隊長さんは料理も上手なんで・・・恥ずかしくなります。

投稿: まあちゃん | 2008年8月 8日 (金) 17時17分

まあちゃん今晩は
切ない・言葉にもならない出来事を
風化させてはいけないと思います。
原爆でまだ苦しんでおられる方がいらっしゃる
被害者はいつも力のない人ばかりです。
多くの人たちの犠牲の上に今の平和があることを
噛み締めております。

投稿: kako | 2008年8月 9日 (土) 19時40分

kakoさん
そうよねー
声を大きくして言いましょう。
みんなで言いましょう。
今の平和を守りましょう。sign03

投稿: まあちゃん | 2008年8月11日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葬式 | トップページ | 軽症?重症? »