« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

何処まで登る???

Dsc02539_2

家の近くの電柱に クズバカズラが登っています。

このクズバカズラの根っこから クズ粉が採れるのですよ。

 Dsc02514_5 Dsc02515_5                                         

 

クズバカズラの花は下から 順に咲いて行きます。
匂いも強いです。

放牧牛の大好物です。

| | コメント (8)

栗拾いが始まります!!

Dsc02531

暑いsun 暑いsunと思っていましたが ごらんように 栗が実っていました。

秋が一歩 一歩 近づいていました。

主人が怪我しているので すっかり 忘れていましたが
  友達から
    「あんた 栗はどうかね。
       あんた方の栗は 美味しいけー  欲しい・・・」 と

    telephone電話があり どんなことかしら?・・・・と

  eye行ってみたら

 Dsc02525

 

up ご覧のように 
         

    木に よーけい もぶれちょったよーー
      ( 木に たくさん ついていたよ )

今年は 大豊作らしい。

主人が道刈りをしていたので 大ハッスルして 周りを草刈り機で 刈って来ました。

この栗の木は 減反政策が始まって 田んぼに 植えたもので もうかれこれ30年位は経っています。

 P8280014

来週頃から 落ち始めることでしょう。

Dsc02528

| | コメント (7)

研修会

「周南地域集落営農推進研修会」 が家の前で行われました。

例の山口型放牧taurusの研修会です。

 P8260003

3台のbusバスでやって来た100名が 牛達taurusの見物をしています。eye

静かな片田舎は 突然の来客で 大賑わいです。

マイクで 山口型放牧の説明がされています。

先日18日に 牛がよく見える場所に 移動されています。
飼い主さんや農林事務所の方は何度も訪れて 準備されていました。

肝心の牛達taurustaurusは ???

   いつもは 日陰のある場所で 昼寝をして見えないことが多いのですが 
          今日は なんと 
   2匹が荒れ田の真ん中に出て来て taurusclover草を食べていました。
   県道から よ~く見ることができました。
   声のする方を見ています。
   お利口さんです。coldsweats01

飼い主さんも農林事務所の方も ホッとされたのではないでしょうか?happy01

 P8260005 Dsc02503

| | コメント (8)

ゴーヤの最後

この間から 1人の食事が多く ゴーヤの収穫が遅れて 黄色になってしまいました。(>_<)

 P8250036

3本も ダメにしてしまいました。

黄色くなったゴーヤを割ってみました。

 P8250046 P8250047                                              












白い実(種)は 真っ赤になっていました。
何時の間に こんなに赤くなったのでしょう。
ザクロを 思い出しました。

 P8250049

いろんなrestaurant食べ方をブログ友のみなさんから 学び 美味しかったゴーヤですが 終りが近づいてきました。
来年も 作ってみよう・・・・・sign03 

| | コメント (8)

振り込め詐欺

主人がhospital入院している時 携帯電話に Cメールが送られて来ました。
孫がよく Cメールを送ってくれるので 喜んで 急いで 見て見ると

 「このサイトに未払があります。午後5時までに支払わないと 法的な手続きをとります。」

の メールと電話番号が あったそうです。

もちろん 主人は取り合いませんでしたが 気持ちの良いものではありません。

    手当たりしだい 番号を入れて 誰か うまく引っかかってくれないか?

    ・・・・と 狙っているのです。

こんな振り込め詐欺は 他人事と 思っていましたが 身近でありました。

電話番号を グーグルで検索したら  架空請求詐欺 のホームページが出て来ました。

     

   みなさん 気をつけましょう。

 Dsc02482

「あらっ eyeまあちゃん うれしそうね

主人が帰って来たからでしょう・・・・・

よかったねーーhappy01

 






Dsc02468_3
ソーと近づいて いきなり camera写真撮って
しまう なんて・・・・
恥ずかしいじゃあな~い
(生理現象中なのに・・・・)
もう まったく ポーズとる間もないヮ~
Dsc02471
美人でしょsign03

| | コメント (6)

退院

主人がhospital退院してきました。

お医者さんも看護師さんも も少し 病院にいたら・・・といわれるのに・・・・(保険もあるのに・・・)(笑)

     家が好いらしい・・・

お世話になった従兄や義妹 子供達にも telephone電話していました。
うれしいのでしょう。

「家に帰ったら 気分もよくなった」」 と言います。

怪我をした山にも ちょっと覗いてくると言って 出かけました。

restaurant夕食も久しぶりに 我が家で 向かい合っていただきました。
病院でのこと 留守中のこと 話が弾みます。

まあちゃんも しっかり留守を守らなければ・・・・と思っていましたから 疲れました。


やっぱり ふたり揃って元気に 過ごせることがどんなに幸せheart01か よ~~くわかりました。

ゆっくり休んで 欲しいと 願っています。

       


         clover マリーゴールド clover

Dsc02415 Dsc02422

| | コメント (6)

その後の主人

おかげさまで 主人は 日に日に元気になって 今日は家へ帰ってお風呂に入って hospital病院へ帰って行きました。
16日に抜糸して  2日前から 頭も軽く洗っています。
なかなか 大きい声が出なかったようですが ほとんど 普通の声になりました。
退院も間近でしょう。

まあちゃんも なかなか疲れが取れなかったのですが  
夕方 ゴーヤへの水やりの時 外壁に写ったゴーヤの影に魅せられてlovely camera写真を撮って見ました。

急に げんき になりました。
げんきんな まあちゃんです。(笑)happy01happy01

 Dsc02364

Dsc02386

Dsc02389_2

Dsc02393_2

| | コメント (10)

盆休みが済んで・・・・

10日間位 畑に覗かなかったら ごらんのように 大草。(>_<)(>_<)

 P8180029_2

どこから 手をつけようか・・・・と 困ってしまいます。

まぁー 気長に 行きましょう。
    ゆっくり    ゆっくり と ・・・・・



午後 義妹がやってきました。

義妹は 9日から孫2人を預かっていて 迎えに来た娘を見送っての帰りでした。
大変だった孫の守りから お盆のお客の話を 次々と話をします。

農協共済新聞の表紙に近くの保育園の子供たちの写真が載っているのをみると 
新聞を パッと向こうに退けて 
  「 こんな写真は見たくもない。うちの孫が載っているようだ 」・・・・と言いました。
そして  ふたりでケタケタ笑いました。

余程 くたびれたのでしょう。



義妹との話の中で 孫たちの遊びに 時代を感じたことです。

  昔の お店屋さんごっこは
      「いらっしゃいませ」
      「何を あげましょうか?」
    など でした が

  孫たちの お店屋さんごっこは
      「会員になって下さい」
      「会員証の発行をします。」
      「会員証には 電話番号とサインをしてください」
      「会員証には日にちがかかり すぐには買い物ができません」

   また

    お店屋さんに 電話機があるので 
      「これをください」」
      「これは 非常用の電話です」



義妹との話は 延々と続いて 気が付くと夜の8時でした。
5時間近くも 話しておりました。
義妹が
  「お姉さんと話して やっと体が軽くなった」
 と言って帰って行きました。

| | コメント (6)

軽症?重症?

8日 主人が山仕事で怪我をしました。

いつもは夕方5時頃には 帰って来るはずなのに  5時20分になっても帰ってきません。
バックフォーを使っての仕事が面白いのだろう・・・・
この暑いのに いい加減にして欲しい・・・
と 少々機嫌ななめになっていました。

トラックで 額からたくさんの血が出て 血まみれ姿の主人が帰ってきました。
タオルで頭を抑え 近くに住む従兄が すぐ病院hospitalへ向ってくれました。dash
その車の中で
  「家に帰ったのか?」
  「わしゃあー どうしたのか?」
と  変なことを言います。

病院の先生も 気にかかるので 徳山の病院hospitalを紹介して下さり 救急車で向かいました。

救急車の中でも 救急隊の方の質問に はっきりと応えるし 取り乱したりしませんが どうしてこんなになったかは わからないと言います。
その間にも たくさんの血が頭から流れます。

病院での CT の結果は 
脳に2mm位に 傷があるけど 大丈夫だから 1  2日で帰ってよい。
とのことでしたが

痛くて 寝返りはおろか 横に向くこともできませんでした。
まあちゃんも 退院するまで 付き添いました。 

11日には ゆっくりですが 歩くようになり はじめ行った近くの病院hospitalへ 転院しました。

16日に抜糸をして 今日も1時間ばかり帰ってきました。
   退屈だ。 と言うようにもなりました。

  もう 退院も間近です。happy01

でも 主人は 山からトラックを運転して帰ったことも 救急車で 徳山の病院へ行ったことも 覚えていないのです。
病院で 心配して駆けつけてくれた義妹とまあちゃんが傍にいた頃から 覚えているそうです。

山仕事の友達が撮ってくれた写真cameraを見たら バックフォーに木が追い被さっています。
向こうへ倒れるはずの木が手前に来たのでしょう。
ヘルメットも飛んでいます。

妻のまあちゃんが言うのも 変ですが
主人は 用心深く 慎重に 何事もするので 安心していたのですが こんなことになりました。

友達も不幸中の幸いといいますが この位で済んでよかった・・・・とホッとしています。
今頃になって 足がガタガタ振るえ 胸が痛くなります。

お盆には 子供達2家族が帰って来てくれ 大黒柱の抜けたまあちゃん家を にぎやかにしてくれました。

主人の入院  お盆と続きで 疲れましたが ホッとして パソコンpcに向かっています。

   明日から 頑張るぞsign03 



主人の緊急入院で いろいろ 反省がありました。

 ● よかったことは
     入院の用意をしていたことでした。
     義妹と友達が届けてくれ 助かりました。

 ● bud鉢物は今年限りで止めようと思います。
     お花もかわいそうだし みんなにも迷惑をかけるので・・・・
     2人住まいですから 身軽になっておこうと思いました。

気持ち悪いのですが こんなこともあるのです。  
  コープで 夫婦傷害保険に7月の終りに入ったばかりでした。
  担当員の方が とても親切で 進められ  入ったのです。
  まあちゃんは 保険嫌いだったのですが・・・・ 

               


                                camera  納涼祭りの富くじで当った特賞 camera

P8170026

 この特賞は 孫が引き当てたものです。

 

| | コメント (10)

原爆の日

昨日(8月6日) 美容院でマネージャーとの話。

   マネージャーの広島のおばさん(マネージャーのお母さんの姉妹)は 
   63年前の8月6日 福岡へ人を見送っての帰り 
   広島駅で被爆されました。

   焼けただれ パンツのゴムひもだけ の姿で  
   家へ帰って来られたそうです。
   「姉ちゃん・・・・」と言う声で 
   おばさんと言うことがわかったそうです。  

   帰って来られ 3日目に亡くなられたそうです。
   川にも入られたようであった・・・・とのことです。

   1日違っていたら 違った運命もあっただろうに・・・・

身近で 被爆され亡くなられた方のお話を聞き 改めて 今の平和に感謝しました。

    どうぞ この平和が末永く 永遠に続きますように ・・・・・
    祈ります。




夏バテになりそうで カロリーが高い 酢豚を作りました。
野菜は我が家で取れた 人参  玉葱  ピーマンを入れました。

 P8060016

| | コメント (12)

葬式

部落の86歳のおじさんが亡くなり お葬式でした。

斎場で葬式をする家もありますが 昔ながらの住み慣れた家での 葬式をする家もあります。

今日の葬式は昔ながらの葬式を希望されるので 部落あげてのお手伝いです。

暑い時ではあるし 食中毒のことがありますので 
昨日 材料を仕向けて 朝から 食事の準備をしました。

お客さん用 30人分 部落の人の分 30人分    

     計 60人分の料理

お葬式ですから 昔ながらの精進料理。

    お寿司  お煮しめ  酢物  黒目 サラダ  白味噌のお汁

簡単なものですが みんなで 知恵を出し合い 今までの記録を元に 献立を作りました。  
ミニトマト   大葉  オクラ インゲン ミョウガ など 
みんなが持ち寄り  仕出し屋をはじめようか・・・の話も出る程 きれいで 見栄え良い 美味しいパック入りの 料理が出来上がりました。 

部落の公民館で ワイワイにぎやかに大騒動しながらも
無事に時間までに 出来上がりました。

若い方は お勤めもあるし 子供の世話もあり 大変だったと思います。

始めは 暑い時ではあるし 苦になっていました。
          

みんな忙しく 部落の方と話すことが少ない いや 顔を合わすことすら 少ないので 時には こうして 一緒に 集まるのも よいなあー

と 思ったのは まあちゃんだけではないように思いました。


亡くなったおじさんは 部落の方に棺を抱えられて霊柩車に乗られ 斎場に向かわれました。




     みどりのカーテンのゴーヤの葉では セミが生まれていました。

 P8040001  

     

P8040009

| | コメント (8)

朝霧

毎日 sun暑い日です。

一昨日 近くの広瀬では 37℃ だったそうです。

珍しく mist朝霧が 発生しました。

 Dsc02356

Dsc02357

Dsc02361

Dsc02363

| | コメント (10)

ゴーヤ

 Dsc02346_2

みどりのカーテンには ゴーヤが成って  食卓をにぎやかにしてくれています。

restaurantチャンプル ・ ゴーヤの天ぷらが人気です。



ある日  水やりの時 気が付いたのですが・・・・ 

 Dsc02344_2

ゴーヤの花は  器のようなかわいい丸い葉の中から ニョッキリと出て来て 咲きます。

そして ゴーヤは  そのかわいい丸い葉の中から出来て ぶら下がっています。

あのゴツゴツのゴーヤからは 想像できません。

 Dsc02342

| | コメント (14)

またしても・・・(>_<)(>_<)

 これ見てください。sign03

        どてかぼちゃが・・・・sad

 P7310006_2 P7310011_3                                              





カラス野郎の仕業・・・・
2番目に成ったどてかぼちゃなのに・・・

もう 腹が立つ。angry
怒りが収まりません。angry

早速 ネットを回りに置いてきました。
これ以上 いたずらされたら 困ります。



 Dsc02321_2 Dsc02322_2                                           


どてかぼちゃは 成長が早く もう 40cm位になりました。
きれいな肌色で 縦には縞模様も はっきりでています。
まだ 蔓も葉も 青々としていますから まだまだ 大きくなると思います。

昨年のどてかぼちゃ以上に 大きくになって欲しいで~す。happy01
お盆に帰ってくる 子供達一家を びっくりさせたいので~~す。lovely



                           clover オニユリclover

 Dsc02328

| | コメント (8)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »