« 初夏の花 | トップページ | 熱中症対策 »

きゅうり漬け

毎日 暑い日sunsunが続いています。

カラスとあれだけ 戦った日々でしたが(笑) きゅうりが食べきれないほど 
たくさん成って 困っています。sweat01((笑)

きゅうりのビール漬けと義妹に教わったきゅうり漬けを作りました。

  きゅうりのビール漬け 〕         P7130011

  材料   きゅうり   1kg
        ビール(発泡酒) 350ml  
        砂糖    300~500g
                  塩          100g
                  からし   30~50g

4日間位で 食べられます。
冷蔵庫で 冷やして食べた方が美味しいです。

 
  きゅうり漬け 

  きゅうり 2~3本
  醤油   100cc
     みりん  100cc
     酢     50cc

 1 調味料は合わせて 沸騰手前まで温め 冷ましておく。
 2 きゅうりは 小口切りにし 少しの塩で揉み しんなりしたら 硬く絞る。
 3 冷ましたものにしぼったきゅうりを漬ける。

義妹に教わったのですが 材料も調味料も適当でよいとのことでしたが 
この位の量で作りました。
好みで しょうがの千切り  とうがらし等を入れると美味しいです。

どちらも 歯切りがよく 夏向きのきゅうり漬け です。

      

|

« 初夏の花 | トップページ | 熱中症対策 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

きゅうりがたくさん収穫できて良かったですね。
きゅうりのビール漬け、初めて聞きました。
毎日の食卓にきゅうりが並べられるのでしょうね。
まあちゃんの所は梅雨明けしたのですよね?
こちらは雨が降ってきましたよ。rain
今晩はよく眠れそうです。heart04

投稿: | 2008年7月16日 (水) 17時50分

恵さん rain降ったの・・・
羨ましいですです。
恵さん きゅうりのきゅうちゃん漬け 思い出して 作ろうと思って ブログ開いてみました。

投稿: まあちゃん | 2008年7月16日 (水) 18時48分

まあちゃん、こんばんはnote
お料理上手なまあちゃんから、今回はきゅうりのお漬物を二つ教わってありがたいですsign03
どちらも美味しいそうなので、さっそく作ってみます。
先日教わった、インゲンの素揚げ美味しくて、モリモリ食べましたよdelicious

投稿: YOKO | 2008年7月16日 (水) 22時37分

おはようございます。
胡瓜が沢山収穫できてよかったですね。
主人の実家の周りはトマトや胡瓜を作っている農家なので
市場に出せない物でビール漬け等の漬物をよく頂いています。
頂いたものを食べるだけで自分では作っていなかったので
まあちゃんから教わったので沢山あるときに作ってみます。

投稿: ミミ | 2008年7月17日 (木) 06時28分

YOKOさん
ぜひ作ってみて!
これも ビールのつまみにも 向いてると思いますよ。(笑)
度々ビールが出てきて かなり 呑み助に思われそうで 心配です。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年7月17日 (木) 12時16分

ミミさん 
わたしも もう4 5年前に習って 毎年作ります。
からしが効いて 夏にはよいですね。
近くに野菜農家があり よいですねー。市場に出せない物がどうしても出てきますから・・・

投稿: まあちゃん | 2008年7月17日 (木) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏の花 | トップページ | 熱中症対策 »