« 牛たちのその後 | トップページ | 雨の中の散歩 »

頭が下がる思いです。

   「あ~~ん して。大きなお口をあけてー」
   「ごっくん 。ごっくん して。」
   「○○さん もう 一回ね。」
   「じょうず。じょうずじゃったねー」
   「○○さん 眠っちゃーダメよ。」

hospital母が入院している病院の 介護病棟のrestaurant食事時です。
どの部屋からも 看護師さん 介護士さんの 大きな声が聞こえます。
3 4人の患者さんに restaurant食事をさせておられます。

食べる 食べる 眠っている患者さん。
母のように うまくスプーンが使えない人。
さまざまですが 
看護師さんや介護士さんは 上手に みんなの口に食事を運んで下さいます。
褒めたり すかしたり やさしく やさしく 話しかけておられる姿に 頭の下がる思いです。

おかげで 母も言葉こそ 話せませんが 食事は出来るようになり 車椅子にも乗せて歩けるように なりました。
まあちゃんもわかっているようです。

病院へ行くのも 楽しみが増え 看護師さん 介護士さんに感謝の日々です。




   雨の合間に・・・・

 P7020036

 P7020033

|

« 牛たちのその後 | トップページ | 雨の中の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんにちは。コメントありがとうございました。
まだ、何時間かけてもスプーンで食べられるうちは絶対、口から食べるようにしてあげて下さいね。
筋肉が落ちると、飲み込めなくなり、そのうちチューブのご飯になります…そうすると寿命が短くなりますのでweep

投稿: グッピーちゃん | 2008年7月 2日 (水) 17時00分

看護師&介護士さん達の仕事ぶりが、情景に浮かんできます。
なんか看護師になった甥の事が頭に閃きました。
だいぶ仕事にも慣れて日々頑張っているようです。
お母さんも口から食事がいただけて良かったですね。
又車椅子にも乗れて散歩も出来て良かったですね。

投稿: | 2008年7月 2日 (水) 17時27分

まあちゃん良かったですね。(*^_^*)
とにかく食べなければ力が出ませんもんね。
食べなくなっていく人の食事は切ないです。
せめてもう一口その一口が入ら無いんですから・・・良かった良かったheart04happy01cherrybanana

投稿: kako | 2008年7月 2日 (水) 17時36分

グッピーちゃん ありがとうね。
スプーンがよく使えない母を見てると かわいそうになり なるべく restaurant食事時に 行って介助してます。hospitalこの病院の介護士さんも看護師さんもとてもよくしてくださるのですよ。
今日もぐずいたお天気です。cloud

投稿: まあちゃん | 2008年7月 3日 (木) 07時49分

恵さん ありがとうございます。
甥っ子さんも きっと やさしい看護師さんになられると思いますよ。恵さんを見ていたら そう 思います。
hospital行く度に 落ち着いてるので 安心して帰ります。
今日も ぐずいたりcloud rain雨が降るようなお天気ですよ。

投稿: まあちゃん | 2008年7月 3日 (木) 07時54分

kakoさん ありがとうございます。
食欲があるのでしょう。restaurant口もよく開け お茶碗も左手はしっかり持ってます。元気になって行く姿を見るのは うれしいですね。なるべく 時間を作って hospital病院へ行くようにしています。

投稿: まあちゃん | 2008年7月 3日 (木) 07時58分

お母様も少しずつ良くなっておられるようで
よかったですね。
まあちゃんも分かられるようになって、病院へ向かう足取りも軽くなりますね。
私も家族の入院などでお世話になりましたが
看護師さんたちの親切で行き届いた看護には本当に頭が下がりますね。
本人も家族も精神的にも助けられますね。

投稿: ミミ | 2008年7月 3日 (木) 08時22分

お母さんの状態が、日増しに良くなっていく様子、良かったですね。scissors
 介護士の仕事大変なようでcoldsweats02、先日介護福祉士の専門学校が定員割れとの記事が新聞に載っていました。pen
医療とはと考えさせられる昨今です。book
頑張って出来るだけ介護にhospitalを訪問してやってください。
きっとお母さんも喜ばれますよhappy01

投稿: ツーカー | 2008年7月 3日 (木) 09時36分

ミミさん ありがとうございます。
ホッと一安心しています。
介護師さん 看護師さんは よくお世話していただいています。あんなには なかなかできませんね。 

投稿: まあちゃん | 2008年7月 3日 (木) 12時25分

ツーカーさん ありがとうございます。
一安心です。
新聞にも出てましたが 大変な仕事なのに 給料もよくないとか・・・行政も考えて欲しいと思っています。みんなが行く道です。

投稿: まあちゃん | 2008年7月 3日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛たちのその後 | トップページ | 雨の中の散歩 »