« 牛達の引越し | トップページ | いただきもの(^^♪ »

じゃが芋の重ね煮ニース風

毎日暑い日です。sunsun
額から汗がダラダラ出てきます。sweat01
汗を出した方が体調が良いので 無理しない程度に 午前中 外に出て汗を掻いています。

暑くても 暖かいスープ物もよいです。

ずいぶん前に買った よく利用している「味つけ百科」から 作ってみました。

          restaurant じゃが芋の重ね煮ニース風 restaurant

材料                           P7180029

  • じゃが芋 ・・・・3個(400g)
  • 玉葱 ・・・・・・・1個(200g)
  • トマト(完熟のもの)・・1/2個(100g)
  • パセリ(みじん切り)・・・・少量
             

煮汁  

  • ブイヨン または水・・・・・2 1/2カップ
  • バター・・・・・・・・・・・・・・大匙3
  • 塩・・・・・・-・・・・・・・・・・小匙3/5強
  • こしょう・・・・・・・・・・・・少量

〔作り方〕

  1. じゃが芋は3ミリ厚さに切って洗い 水気を切っておく。
  2. 玉葱は薄く切り トマトは皮と種を除いて1センチ角に切る。
  3. 鍋にバターを塗ってじゃが芋の1/3量を平らに並べ その上に 玉葱 トマトの順に1/3量ずつを散らす。これを後2回繰り返して塩 こしょうをふり バターをのせて ブイヨンを注ぎ 紙ぶたをして 強火にかける。
  4. 煮立ったら弱火にして 芋が充分に柔らかくなるまで約40分煮る。

|

« 牛達の引越し | トップページ | いただきもの(^^♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

暑いですね。こちらも少し雨が降りました。
外に居る牛さん、太陽sunギラギラで暑いでしょうね。
ジャガイモのスープ美味しそうですね。
暑い時は冷たい物となりがちですが、温かいスープを
汗を流しながら食べるのも健康的ですね。coldsweats02
私も張り切って、イーストを使わない簡単パンを作りました。bread
上手く出来たらブログに載せようと思いましたが失敗・・・膨らみませんでしたcrying

投稿: ミミ | 2008年7月19日 (土) 19時59分

イースト使わないパン?
出来るのでしょうねー。breadぜひ 成功して載せてください。
パン焼ききで焼いています。干しぶどう入れたり 牛乳パンなどもできます。
ミミさんに刺激され 昨日は久しぶりにミシンに向かいました。
ミミさんと同様 部屋中が散らかります。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年7月20日 (日) 07時11分

今夜作ってみます
結果報告をお楽しみに・・・・

投稿: おむすび | 2008年7月20日 (日) 14時43分

雨が欲しいのに、全然降らない広島県地方です…。
暑くて倒れそうです…水分補給時には、スポーツドリンクか、水を飲むのであれば、塩分を少し取ると、熱中症予防になります。
暑い時に、熱い食べ物食べ、飲み物を飲むのは、身体には良いんですよね。夏バテしないよう、気をつけて下さいね。

投稿: グッピーちゃん | 2008年7月20日 (日) 22時17分

おむすびさん
簡単ですから ぜひ作ってみてsign03

投稿: まあちゃん  | 2008年7月20日 (日) 23時12分

グッピーちゃん
昨日 rain雨が降ったものですから sun蒸し暑い日でした。
熱中症には 充分気をつけているつもりですが 家にいても 汗が出ます。sweat01
プランタに植えている花budやゴーヤは かわいそうな位萎れていました。

投稿: まあちゃん | 2008年7月20日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛達の引越し | トップページ | いただきもの(^^♪ »