« じゃが芋の重ね煮ニース風 | トップページ | どてかぼちゃ »

いただきもの(^^♪

P7190036

こんな 立派な「サザエ」をいただきました。sign03
15個も入っていました。sign03

境港から 届きました。
「サザエ」は 生きて動いていました。
刺身の作り方とつぼ焼きの作り方が 書いてありましたが
刺身を作るのは 自信がないので つぼ焼きにしました。
restaurantグリルに殻の口を上向きにして 中に酒と醤油を入れ 5~8分焼けば出来上がりです。


     美味しかった~happy01happy01happy01

15個もあったので 近くのいつもお世話になる従弟に6個 おすそ分けしました。

電話をかけて来た横浜の息子に 「サザエ」を 貰った話をすると

「もうちょっと 遅うくれちゃったらええのに~~」
  (も少し 遅くいただいたら よかったのにねー)
            
                と 残念がりました。gawkgawk

もうちょっと 遅かったら まあちゃんの口には 入らない所でした。bleah
 

|

« じゃが芋の重ね煮ニース風 | トップページ | どてかぼちゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~! 良いおみやげいただきましたね。
文面からおいしさが充分に伝わってきましたよ。
羨ましいです。

そう言う我が家でも、三浦半島に行って来た友人から
しらす&カボチャ&スイカ&メロンといただきました。
夕飯はしらすご飯に決定です。
頂き物って嬉しいですよね~(*^_^*)

投稿: | 2008年7月21日 (月) 11時09分

きゃ~きゃ~きゃ~!おいしそう~~~!!!
魚介類大好きなグッピー、まあちゃんの所へ飛んで行きたい気分ですが、もう、皆様のお腹の中に無事入ったんでしょうね。
サザエ、私も誰か送ってくれないかしら?

投稿: グッピーちゃん | 2008年7月21日 (月) 14時15分

恵さん
本当に 美味しかったですよ。
恵さんも よかったですね。
新鮮なしらすで ご飯作ったら 美味しかったでしょう。
もうかぼちゃも美味しいと昨日友達が言っていました。まあちゃん所のかぼちゃ食べてみようかしら?
ちょっと いじわる言ってしまったわ。

投稿: まあちゃん | 2008年7月21日 (月) 21時05分

グッピーちゃん
魚介類をいただくと うれしいです。
海から離れているいますから・・・
従弟はサザエが大好物なので とても 喜んでくれました。

投稿: まあちゃん | 2008年7月21日 (月) 21時07分

サザエのつぼ焼きは最高に美味しいですよね。sign03
昔は、夏になると兄も主人も近くの海で、サザエを沢山獲ってきていましたが
この頃は漁業権があるので一般人は海には入れないようです。
我が家も昨日は頂き物の蟹とシャッパを食べました。
地元で獲れた物で美味しかったです。

投稿: ミミ | 2008年7月22日 (火) 06時17分

海無し県の私には、羨ましい限りです。
サザエの壺焼き特に汁も美味しいですよね。
さぞかしビールも飲み過ぎたのでは。beer
我が家も隣のご主人が東北の海に近い育ちだったのでそちらから送られてくる魚介類頂くことがあります。
新鮮なものは、海fish・陸apple両方美味しいです。toilet

投稿: ツーカー | 2008年7月22日 (火) 16時17分

ミミさん
海で捕れないのですか?誰でも捕れるのかと思いました。
地元で新鮮なものが 最高ですよね。
蟹をいただいたのですか?
羨ましい限り。

投稿: まあちゃん | 2008年7月22日 (火) 21時31分

ツーカーさん
beer ご想像にお任せします(笑)
本当に 新鮮なものは 何でも美味しいですね。
そうでしたね。群馬は海に面してなかったのでしたよね。 まあちゃん所は山奥ですが 25分位で海に行けるだけ よいかもね・・・・

投稿: まあちゃん | 2008年7月22日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃが芋の重ね煮ニース風 | トップページ | どてかぼちゃ »