« どてかぼちゃ | トップページ | 我が家の菜園で・・・ »

今日の収穫

 P7240006

毎朝 この籠を下げて 畑から 野菜を採ってきま~す。note
野菜といろいろ話をしながら 今晩の献立を考えるのが 楽しいで~す。note

かぼちゃは初物で~す。
夕ご飯に煮物にしましたが 栗のように 美味しかったです。
明日はかぼちゃのスープを作ろうかなーー

とうもろこしは 昨日から 採り始めました。

トマトは冷蔵庫で冷やし 昼食に 冷たいトマトを食べます。

ピーマンの味噌炒めや インゲンの素揚げも美味しいです。

昨日は 茄子を油で焼きました。
口の中でとろけるようでした。
今日は 主人の好きな塩もみにしました。

暑いので 畑仕事は 大変ですが  手を加えれば 加えるほど 応えてくれます。
わが子のように 愛しいです。



どてかぼちゃも22日に見たより 倍近く大きくなっていました。

桜島大根を蒔きました。
今年は配布の種が少なかったので 7株程 蒔きました。P7240008


|

« どてかぼちゃ | トップページ | 我が家の菜園で・・・ »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

たくさん収穫できて良かったですね。
新鮮野菜がいつも食べられて羨ましいです。
手を掛ければ掛けたなりに応えてくれるのでしょうね。
暑い時期ですので熱中症には、くれぐれも気を付けてくださいね。

投稿: | 2008年7月24日 (木) 21時20分

恵さん ありがとうございます。
sun熱中症にならないように 気をつけていますが 暑いです。
朝 野菜を採りに行くのが 楽しみです。lovely

投稿: まあちゃん | 2008年7月24日 (木) 21時58分

沢山の野菜が収穫できましたね。
採れたての新鮮さと、自分で手をいれ可愛がって育てた
野菜だからこそ美味しいのでしょうね。
これだけ毎日新鮮な野菜とまあちゃんの料理の腕で
栄養を取ったら夏バテもしないでしょうね。

投稿: ミミ | 2008年7月25日 (金) 07時02分

sun暑いですね。
朝 野菜の収穫出来ることが 楽しみです。
でも 2人家族で 食べきれないのが 残念です。
ミミさん所のように 近くに子供さん お兄さん一家が住んでたらよいのですがね。

投稿: まあちゃん | 2008年7月25日 (金) 07時45分

まあちゃん、こんにちは。
夏野菜、とてもおいしそうですね!どれも良い出来で、食べると元気が出そうですねscissors
今年は伯父が入院していたので、祖母宅の畑にかぼちゃを植える時季を逃してしまって、かぼちゃが食べられなくて残念に思っています。

投稿: グッピーちゃん | 2008年7月25日 (金) 12時59分

グッピーちゃん
毎日暑いですねーsun
土いじりが好きなので 野菜作りも苦になりません。
朝 畑を覗いて見るのが 楽しいです。
今日は キュウリ(遅まき)の垣を作りました。また カラスとの戦いが始まります。

投稿: まあちゃん | 2008年7月25日 (金) 17時45分

毎日美味しそうな新鮮な野菜が取れ、それらを食べることが出来て、羨ましいです。gawk
近所にいれば、わがままを言って頂きたいくらいです。secret
我が家では、妻がスーパーから購入した野菜等をアレンジしながら美味しい料理にしてくれてます。happy01
私は、朝起きて植木に水をやるのが楽しみです。smile

投稿: ツーカー | 2008年7月25日 (金) 18時36分

ツーカーさん
本当に近くでしたら わがままを言わなくても無理やりでも 野菜を食べてもらうのにねーー(笑)
ごちそうさまです。restaurant料理上手の恵さん。主人にこんな言葉が言っていただけるなんて・・・羨ましいで~~す。heart04

投稿: まあちゃん | 2008年7月26日 (土) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どてかぼちゃ | トップページ | 我が家の菜園で・・・ »