« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

みどりのカーテン 参加

 Dsc02292_3 Dsc02294_2                                              



周南市が 行っている「みどりのカーテン のびのび作戦」 

7月17日参加しました。

もう 何メートルになっているかなーー・・・と期待して 応募したのですが なんと まあちゃんが 行政関係以外では はじめての応募だったそうです。

     gawkショックgawk

我が家は みどりのカーテンが出来上がりました。sign03
部屋の中から見た  アサガオとゴーヤのカーテンです。
太陽の光を 遮断するので ちょっと薄暗いです。  

   が    涼しいです。sign03

昨日 訪ねて来た友達 おむすびさん は
        とても 感激して 褒めてくれました。happy01happy01

今年は プランタに植えましたが
来年は 冬の間に土を運んで 畑にして みどりのカーテンを作ろう。
水やりの手間が省け 葉も まだまだ 繁るだろうと・・・

        密かに思っているまあちゃんです。




                    ミョウガが覗いていました。

  Dsc02303_2

| | コメント (8)

飛行機雲

Dsc02279 Dsc02282



午後 洗濯物を取り入れようと 外に出たら 飛行機雲が出来ていました。

その時は airplane飛行機がはっきりと見えたのですが

 cameraカメラを取りに帰って 出てみたら 飛行機の姿が見えず 飛行機雲だけ見えました。weep悔しいけど 仕方がないですね。

    写真cameraは一瞬です。

 Dsc02273

             アサガオの花が 朝 楽しませてくれます。heart04heart04happy01
          咲き終わった花を取り除くのが 朝の仕事です。

| | コメント (8)

人参の葉っぱ食べちゃダメ!!

Dsc02239_2 Dsc02218_2


畑へ行って びっくりしました。

こんな大きな虫が2匹も 人参の葉を食べています。

人参の葉を全部 食べてしまいそうです。

   蝶になるのでしょうか?
   蛾になるのでしょうか?
   何と言う 虫でしょうか?




花畑では お盆が近づいて 仏花が いろいろ咲いています。

 Dsc02152_2

 Dsc02172_3

| | コメント (12)

漢陽寺で記念ライブ

26日午後6時30分から 周南市鹿野 漢陽寺の「潮音洞」が 環境省の「平成の名水百選」 に選ばれたのを記念して シンガー・ソングライター 黄金井 修さんの演奏会が 漢陽寺でありました。

 P7260027

漢陽寺の庭に舞台を設置して ほのかに線香の香りのする本堂からの鑑賞です。

真っ暗闇の中 night かがり火とローソクの灯りでの演奏でした。

黄金井さん 独特の声とギターの音色が 夕闇の静けさの中 響き渡ります。



      ただ うっとりと 時の経つのも忘れ 聞き入りました。



掃き清められたお庭。
よく 手入れされたお庭も拝見しました。

冷たいお抹茶もいただきました。
久しぶりにいただいたお抹茶は 喉を潤し 癒して くれました。


誘ってくれた友達に 感謝しながら 我が家へ帰って来ました。

 P7260029

 

| | コメント (8)

我が家の菜園で・・・

sunsun毎日暑い日々です。
我が家の菜園でも  真っ盛りで~~す。

 Dsc02192                        

毎日 次々 赤く色づきます。
木で 赤くなったトマトは美味しいです。








 
大きな里芋の葉も 暑さに耐え 翻しています。Dsc02201

 Dsc02196

トウモロコシの葉は 風に悠然と泳いでいます。

Dsc02143


オヤッ   牛蒡の葉っぱの上では 蛙が休んでるのかな?それとも 餌を狙っているのでしょうか?






Dsc02177 Dsc02135 Dsc02211















 

| | コメント (12)

今日の収穫

 P7240006

毎朝 この籠を下げて 畑から 野菜を採ってきま~す。note
野菜といろいろ話をしながら 今晩の献立を考えるのが 楽しいで~す。note

かぼちゃは初物で~す。
夕ご飯に煮物にしましたが 栗のように 美味しかったです。
明日はかぼちゃのスープを作ろうかなーー

とうもろこしは 昨日から 採り始めました。

トマトは冷蔵庫で冷やし 昼食に 冷たいトマトを食べます。

ピーマンの味噌炒めや インゲンの素揚げも美味しいです。

昨日は 茄子を油で焼きました。
口の中でとろけるようでした。
今日は 主人の好きな塩もみにしました。

暑いので 畑仕事は 大変ですが  手を加えれば 加えるほど 応えてくれます。
わが子のように 愛しいです。



どてかぼちゃも22日に見たより 倍近く大きくなっていました。

桜島大根を蒔きました。
今年は配布の種が少なかったので 7株程 蒔きました。P7240008


| | コメント (8)

どてかぼちゃ

 P7220013

どてかぼちゃが成りました。

7月22日 長さが15cm位   直径が10cm位です。

まだ 1個しか 成ってないのです。(>_<)

大きなどてかぼちゃを 横浜の嫁さんに見せよう・・・・と張り切っているのですが・・・・・

  P7220027

この キュウリ 仲良く くっ付いているのですよ。
親子でしょうか?夫婦でしょうか?
今日 夕方 キュウリを取りに行って 気が付きました。
珍しいので ブログのみなさんにも 見ていただこうと思い 載せました。



今年も 産業振興部で 桜島大根を作って ふるさとまつりを盛り上げよう・・・・と言うことで 桜島大根を植える畑の 準備を主人としました。

| | コメント (12)

いただきもの(^^♪

P7190036

こんな 立派な「サザエ」をいただきました。sign03
15個も入っていました。sign03

境港から 届きました。
「サザエ」は 生きて動いていました。
刺身の作り方とつぼ焼きの作り方が 書いてありましたが
刺身を作るのは 自信がないので つぼ焼きにしました。
restaurantグリルに殻の口を上向きにして 中に酒と醤油を入れ 5~8分焼けば出来上がりです。


     美味しかった~happy01happy01happy01

15個もあったので 近くのいつもお世話になる従弟に6個 おすそ分けしました。

電話をかけて来た横浜の息子に 「サザエ」を 貰った話をすると

「もうちょっと 遅うくれちゃったらええのに~~」
  (も少し 遅くいただいたら よかったのにねー)
            
                と 残念がりました。gawkgawk

もうちょっと 遅かったら まあちゃんの口には 入らない所でした。bleah
 

| | コメント (8)

じゃが芋の重ね煮ニース風

毎日暑い日です。sunsun
額から汗がダラダラ出てきます。sweat01
汗を出した方が体調が良いので 無理しない程度に 午前中 外に出て汗を掻いています。

暑くても 暖かいスープ物もよいです。

ずいぶん前に買った よく利用している「味つけ百科」から 作ってみました。

          restaurant じゃが芋の重ね煮ニース風 restaurant

材料                           P7180029

  • じゃが芋 ・・・・3個(400g)
  • 玉葱 ・・・・・・・1個(200g)
  • トマト(完熟のもの)・・1/2個(100g)
  • パセリ(みじん切り)・・・・少量
             

煮汁  

  • ブイヨン または水・・・・・2 1/2カップ
  • バター・・・・・・・・・・・・・・大匙3
  • 塩・・・・・・-・・・・・・・・・・小匙3/5強
  • こしょう・・・・・・・・・・・・少量

〔作り方〕

  1. じゃが芋は3ミリ厚さに切って洗い 水気を切っておく。
  2. 玉葱は薄く切り トマトは皮と種を除いて1センチ角に切る。
  3. 鍋にバターを塗ってじゃが芋の1/3量を平らに並べ その上に 玉葱 トマトの順に1/3量ずつを散らす。これを後2回繰り返して塩 こしょうをふり バターをのせて ブイヨンを注ぎ 紙ぶたをして 強火にかける。
  4. 煮立ったら弱火にして 芋が充分に柔らかくなるまで約40分煮る。

| | コメント (6)

牛達の引越し

           Dsc02073_2              taurus 牛達は 毎日モグモグ草を食べて元気に過ごしています。
30aの荒れ田の草を ほとんど 食べ尽くしたので 昨日(17日)上の荒れ田に引越ししました。
2人がロープで 2頭の牛を追い詰めて 電気柵も狭めて やっと 牛達を上の荒れ田に引越し出来ました。
まあちゃんは 隣のおばさんを呼んで来て この様子を眺めました。

 Dsc02072_4

隣のおばさんは おじさんを家で看病されているので
牛達の様子をみるのを楽しみにされています。
牛達もはじめは 2頭がいつも一緒でしたが
今では 少し 離れたり 1頭は寝転んで 1頭は草を食べていたり
と それぞれの生活をしているようです。 

子供や孫を連れて 牛を見学に来られる人もあります。Dsc02070
牛達はこの田舎の人達の心の癒しになっています。

道路の傍には 看板も立ちました。

| | コメント (2)

熱中症対策

台風7号の影響か 曇り空で しのぎよい一日でしたが
昨日までは 暑い暑いsunsun日々でした。

山仕事や田んぼの仕事をする主人は 熱中症対策にP7140012_3
ヘルメットに小さな扇風機を取り付けました。
首には クールスカーフ をしてます。

いつも ヘルメットの中が大汗になるそうですが 
汗で濡れなかったそうです。
少しは 涼しかったらよいのですけど・・・

なるべく 無理しないように 2人とも気をつけています。

  

            


                   

               
                         cloverノウゼンカズラが咲き始めました。

Dsc02041

| | コメント (8)

きゅうり漬け

毎日 暑い日sunsunが続いています。

カラスとあれだけ 戦った日々でしたが(笑) きゅうりが食べきれないほど 
たくさん成って 困っています。sweat01((笑)

きゅうりのビール漬けと義妹に教わったきゅうり漬けを作りました。

  きゅうりのビール漬け 〕         P7130011

  材料   きゅうり   1kg
        ビール(発泡酒) 350ml  
        砂糖    300~500g
                  塩          100g
                  からし   30~50g

4日間位で 食べられます。
冷蔵庫で 冷やして食べた方が美味しいです。

 
  きゅうり漬け 

  きゅうり 2~3本
  醤油   100cc
     みりん  100cc
     酢     50cc

 1 調味料は合わせて 沸騰手前まで温め 冷ましておく。
 2 きゅうりは 小口切りにし 少しの塩で揉み しんなりしたら 硬く絞る。
 3 冷ましたものにしぼったきゅうりを漬ける。

義妹に教わったのですが 材料も調味料も適当でよいとのことでしたが 
この位の量で作りました。
好みで しょうがの千切り  とうがらし等を入れると美味しいです。

どちらも 歯切りがよく 夏向きのきゅうり漬け です。

      

| | コメント (6)

初夏の花

Dsc01925

ハマユウは 大きくなり過ぎて 困りますが 
毎年 真っ白の大きな花が咲いて 夏が来たのを教えてくれます。
 
 Dsc02016

           ねむの花が 野山をピンク色に染めています。
           ねむの木が 多くなったのでしょうか。
 

 Dsc01978

     この ウツボグサは利尿剤として使われる話を聞いたことがあります。
     今の時期 たくさん野原に咲いています。
     紫色のかわいい花です。

 Dsc01975

藪の中で ノカンゾウの オレンジ色が 
ひときわ目立って 思わず 見とれてしまいます。
 Dsc01991

       この ハルジョオンは名前がわからなかったのですが 
       何時か 拓隊長さん が載せておられたのを思い出して 
       名前がわかりました。
       どこにも たくさん咲いてきれいです。


近くを散歩して いろんな野花clovertulipbudに出会える幸せをありがたいと思います。

lovely lovely lovely

| | コメント (10)

ビール

P7110001_2

この beerビールは いったい 誰が飲んだのでしょうね。(笑)
こんなにも たくさんのbeerビールを・・・・・・

毎日 飲むとこんなに溜まるのですね ー(@_@)(@_@)

空き缶は 義妹が昨年まで勤めていた精神薄弱者の施設へ持って行きます。
空き缶を潰すのを喜んでするそうです。 

しっかり 協力してま~す。(笑)

  ビールのブログを見た横浜の息子から 
    「山口で早く ビールが飲みたい・・・・」
          の メールが届きました。

主人と話します。
   「横浜では  beerビールは売ってないのだろう・・・」と

  宇部の長男の嫁さんは まあちゃん家へ来た時
    「パパ  beer本物のビールよ」
    と 言って 喜びました。

お盆には 宇部にも 横浜にも 売ってない本物のビールをしっかり 準備しておきましょう。beerbeerbeerbeerbeer

Dsc01958_4

Dsc01967_3

 Dsc01952

| | コメント (9)

プハァー あー美味しい!!

暑い。暑い。

菖蒲の中の草引きや咲き終わった花の後始末。

人参 ・ 枝豆 ・ インゲン の種まきもしました。

汗が額から 流れ落ちます。
首に巻いてるタオルも ビッシャビッシャです。

まあちゃんも一生懸命に草引きをするけど 草達も負けずと伸びて いやになります。

朝の涼しい内に 済ましてしまおうと 朝早くから 頑張りました。
おかげで たくさんの仕事が出来ました。


シャワーを使い 昼ご飯の前に お待ち兼ねのビールで~す。

 P7090006

    

                  プハァー    なんと 美味しいこと。

   喉がスッカーー として  美味しいこと この上な~~い。

               しあわせ lovelylovelylovelylovelylovely 


念のため  左側のビールが主人で 右側がまあちゃんのビールで~すよ。
     間違えないでね。(笑)


 

| | コメント (10)

飛蚊症

先日から 右目の前や横に糸くずのようなものが 見えるので うっとうしい。
たぶん 飛蚊症だろうと思ったが 気にかかるので 

昨日 hospital眼科へ行ってきました。dash

案の定 飛蚊症でした。

年を取ると 生理的なものであって 治療の必要はないそうで 薬も注射もありませんでした。
眼底検査をしたので 4時間位 目がチカチカして 目を開けているのが辛かったです。

一応 病院へも行ったからでしょう あれだけ 気になっていた糸くずのような物ですが 現金な物で 今日は 全然気にならないのですよ。(笑)happy01


今日は 真夏並みの暑さ 家の中は 31℃もありましたsunsunsun
早く 梅雨が明けたので アサガオやゴーヤの みどりのカーテンが間に合いそうもな~~い。shock

 P7080019 P7080016

| | コメント (8)

カラスとの戦い

やっと キュウリが まあちゃん達の口に入るようになりました。

何度も カラスに盗られ 悔しい思いをしていました。
こんなにネットを畑の周りに置いていても どこからか 盗って食べていました。

 P7020004 P7020009                                             

少し離れた所の他所の畑では ネットなしでも たくさん成って困るという程 出来ているというのに・・・
まあちゃん家のキュウリが美味しいからだろう・・・と冗談言ったりしましたが 悔しい。shock

主人が図書館で 調べたらbook  

     魚釣りのスジを高い所に張るのがよい。
     カラスの羽が架かるので 来なくなる。

と あったので  早速 主人がスジを張ってくれました。

   
    やっと やっと

美味しい 美味しい キュウリを採ることができました。 P7050024_2
restaurant浅漬けに ぬか漬けに サラダに 重宝しています。

    やれ やれ ですが・・・・・

今度は とうもろこしが 心配になります。
とうもろこしは 狸も狙っているのです。

P7050015 

| | コメント (6)

夕焼け

梅雨明け宣言がありました。
例年より 早いそうです。
暑い日でした。
暑いのは 苦手ですが 久しぶりに洗濯物が良く乾き 主婦はうれしいです。

夕焼けがきれいでした。

 P7060004

夕焼けは一瞬にして変り 消えて行きました。

| | コメント (6)

茅の輪くぐり

鹿野 二所山田神社 で 茅の輪(ちのわ)くぐり がありました。

茅の輪くぐり は 正月からの半年間の大祓いの行事です。
茅で大きな輪が作ってありました。

 P7050036_3

茅の輪をくぐるには 順序があります。

  1. 先ず 茅の輪の前に立って軽く礼をします。左足からまたいで 左回りに回って元の位置に戻ります。
  2. 茅の輪の前に立って軽く礼をします。右足からまたいで 右回りに回って元の位置に戻ります。
  3. 茅の輪の前に立って軽く礼をします。左足からまたいで 左回りに回って元の位置に戻ります。
  4. 茅の輪の前で軽く礼をします。左足でまたいで輪をくぐり ご神殿まで進みます。二拝二拍手一拝の作法でお詣りします。

 P7050033                        

このように 説明がして ありましたが

まあちゃんを はじめ 友達も間違えては 
何度も やり変えていました。

   回り方が合えば 足を間違える。
   足が正しければ 回り方を間違える。
   「もう 一度 やり変えます」 
   とか 言って 何回も回っていました。(笑)




恥ずかしいことではありますが この年になるまで こんな行事があることを始めて知りました。
誘ってくれた友達に感謝しています。

| | コメント (6)

夏ツバキ

鹿野図書館の傍に 
夏ツバキの木があり 花の咲くのを とても楽しみにしていたのですが 
今日行ってみると 地面に花が落ちて Dsc01913_3
もう終り近くになっていました。

残念で とても がっかりしました。








昨年 横浜の子供のマンションにきれいに咲いていた夏ツバキを思い出しました。

 032_2

図書館の傍の夏ツバキの木を眺めていると・・・・・

 Dsc01916

孫たちの好きな クワガタがいました。

横浜のカブトムシは どんなになったかしら?
まだ さなぎ かしら?
それとも 気の早いのは カブトムシになったかしら?
と 横浜の子供たちに思い巡らす まあちゃんです。

| | コメント (6)

雨の中の散歩

毎日rain雨。

子供と同じで 雨の中 散歩に出かけてきました。

傘を差しての 写真は カメラが濡れたり  傘が邪魔して 手ブレになったり ・・・と大変でしたが 散歩途中 撮ってみました。

福祉農園のお茶畑の周りで・・・・

 P7020047

 P7020048_2

| | コメント (8)

頭が下がる思いです。

   「あ~~ん して。大きなお口をあけてー」
   「ごっくん 。ごっくん して。」
   「○○さん もう 一回ね。」
   「じょうず。じょうずじゃったねー」
   「○○さん 眠っちゃーダメよ。」

hospital母が入院している病院の 介護病棟のrestaurant食事時です。
どの部屋からも 看護師さん 介護士さんの 大きな声が聞こえます。
3 4人の患者さんに restaurant食事をさせておられます。

食べる 食べる 眠っている患者さん。
母のように うまくスプーンが使えない人。
さまざまですが 
看護師さんや介護士さんは 上手に みんなの口に食事を運んで下さいます。
褒めたり すかしたり やさしく やさしく 話しかけておられる姿に 頭の下がる思いです。

おかげで 母も言葉こそ 話せませんが 食事は出来るようになり 車椅子にも乗せて歩けるように なりました。
まあちゃんもわかっているようです。

病院へ行くのも 楽しみが増え 看護師さん 介護士さんに感謝の日々です。




   雨の合間に・・・・

 P7020036

 P7020033

| | コメント (10)

牛たちのその後

 P7010017 P7010014

牛たちが 放牧されて8日間経ちました。

taurusはじめは クスバカズラやヨセの葉を食べていましたが ヨセの茎やセイダカアワダチソウも食べるようになり ごらんのように 荒れ田の草が日に日に無くなって行きます。

taurus牛の見物に訪れる人も eye多く 地区外からも 車から降りて 見物して行きます。

    「家族が増えたような・・・・・heart04

  「楽しみが増えたねーheart04

  「かわいいねーheart04

いろんな言葉がear 聞こえてきます。

taurus牛が見えないと みんな心配します。
rain雨が降っても心配します。
藪だから 蚊が多かろう・・と心配します。(笑)

この地区の住民が増えたような 騒ぎです。(笑)

道で出会っても taurus牛の話が出て みんなの笑顔happy01が見えます。

まあちゃん達夫婦も 牛の話で 和むような気がします。happy01

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »