« バイオのササユリ | トップページ | 草刈り機 »

カラスと知恵比べ

朝食の準備をしていると 田んぼの水周りをして来た主人が 

   「カラスが またキュウリを盗って行ったようだったぞ。sign02」 
         と いいます。

急いで 畑へ行ってみると 
またも キュウリを突いて 盗っています。
昨日の夕方 10cmくらいのキュウリがあるが 
明日 採ろうと思い 残したキュウリを盗ったようです。
7cm位のも 傍に転げています。

主人が

  「ネットをキュウリの周りに置いたほうがよい。
   カラスは 飛んで来て 歩いて キュウリを盗るので。」

なるほど・・・・と 思い 
長いネットをキュウリの周りに置いてきました。

あわてんぼうのまあちゃんが ネットに引っかからないように気を付けなければ・・・と思いながら  ネットを這わしました。

朝から 何度もキュウリの畑を覗いているまあちゃんです。


ずいぶん前のことですが

   今は JAで 稲の苗を買いますが 以前は 苗代でしたので 
   田んぼに蒔いた籾の芽が 出ると 
   芽干しをするので 田んぼの水を落とし 
   1日くらい そのままにしていました。
   そうすると スズメ達が籾をついばみに来ます。
   糸を張っても 来るので 
   亡くなった義父が田んぼの傍で 椅子に座り 棒切れを持ち 1斗缶を叩いて 
   スズメを追い払っていました。
   通行人が笑いながら 見て通っていました。


カラスとスズメの違いはありますが 
ふと   義父を思い出し
義父と同じ心境になった まあちゃんです。



                                 clover   つゆくさ  clover

 Dsc01386_4

       

|

« バイオのササユリ | トップページ | 草刈り機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カラスとの知恵比べ頑張ってくださいね。
それにしても悔しいですよねpout
手間暇かけて作っている野菜、カラスに食べられてしまうなんて・・・。
カラスは利口なので、人間はその上をいかなければなりませんね。

投稿: | 2008年6月21日 (土) 17時51分

まあちゃんお久しぶりです。
まあちゃんちのキューり美味しいんでしょうね。
カラス味見してまた狙っているのね。
気ぜわしくてなかなか訪問できませんが
たまにはお邪魔しますね。

投稿: kako | 2008年6月21日 (土) 18時29分

カラスに狙いを定められてはpout
普段は可愛いのにね。
又缶からをたたいても上の木にとまり見下ろしているから....typhoon
頑張ってきゅうりを守ってくだい。
私はたな田でゴム手袋の片方だけたびたびとられます。

投稿: おむすび | 2008年6月21日 (土) 19時43分

恵さん おはようございます。cloud
カラスには 困ります。家の周りも 何もかも引っ張っています。カラスに好かれても仕方ありませんね。(>_<)

投稿: まあちゃん | 2008年6月22日 (日) 09時35分

kakoさん
お忙しいのに ありがとうね。
まあちゃんのキュウリkakoさんが言うように 美味しいのでしょうかねhappy01

投稿: まあちゃん | 2008年6月22日 (日) 09時37分

おむすびさん 
そちらにも カラス行っていますか。こちらばかりかと 思っていましたよ。(笑)
困りますねーー

投稿: まあちゃん | 2008年6月22日 (日) 09時39分

最近、カラスがゴミ箱をひっくり返して中を出してバタバタにするので困っている我が家。今日は家の中に入れておいたので大丈夫でしたが、カラスへ偉いんです!困ったものです!!

投稿: グッピーちゃん | 2008年6月22日 (日) 14時06分

こんにちは。
カラスは悪知恵が働きますからねー。
カラスに負けないよう頑張って下さい。
露草、綺麗ですね。
私も超マクロでやって見ますが上手く行きません。
まあちゃんの写真きれいですね。
これ、デジカメですか?

投稿: ミミ | 2008年6月22日 (日) 15時34分

グッピーちゃん ところも カラスにいたずらされましたか?困ったものですね。ゴミ箱ひっくり返されては いやですよね。後始末が・・・

投稿: まあちゃん | 2008年6月22日 (日) 19時17分

ミミさん カラスとみんな知恵比べです。
ミミさんの写真 最近 良いのが撮れていますよ。
最近は一眼レフを使うことが多いです。このつゆくさもそうです。 写真撮って パソコンに入れてはじめて気が付くことがあり びっくりします。楽しいですよね。なかなか思うような写真が撮れません。

投稿: まあちゃん | 2008年6月22日 (日) 19時22分

m(__)mおばんです!?家の周りは近頃、カラスがめっきり減って悪さもしませんが、犬の餌様に給食センターから貰って来た残飯やパンを干しておくとそれを取りに?来ますが決まった3羽なので、何か来ないとチョッと心配に成ります(^^ゞそうそうカラスの仲間って、鳥の中で唯一両足でピョンピョン跳ねたり、左右交互に足を出して歩く事が出来るそうです。ツユクサ、こっちのより蕊も花弁もシッカリしている様です!?こう言う背景の暈かし私は好きです(^^)足は、普通に歩ける様に成りましたが、まだ足首の自由があんまり利かないので、長靴が履けずに今日みたいな雨降りにはディープな撮影が出来ません(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年6月22日 (日) 23時42分

拓隊長さま
身延には カラスが少ない・・・ウッソー
本当ですかーー(笑)
カラス そういえば 両足でピョンピョン飛びますねー カラスだけですかーー(ふんん )
大事にしてください。足。無理したら 絶対ダメですよ。

投稿: まあちゃん | 2008年6月23日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイオのササユリ | トップページ | 草刈り機 »