« 牛たちの様子 | トップページ | 咽喉が痛い(>_<) »

馬鈴薯の収穫

久しぶりに晴れ 馬鈴薯の収穫をしました。

 P6260009 P6260011                                            

先日から 雨の日が続いたからでしょう   茎が痛んだり 馬鈴薯も腐っているのもありました。
今年は 小さめの馬鈴薯でした。
でも コンテナに軽く 3箱もありましたよ。

主人が好きな 「粒ジャガイモの油煮」 を作りました。restaurant

   2cmくらい以下の芋の皮を タワシなどできれいに取り
   5分間 油で 転がし 出し汁で コトコト炊きます。

収穫時の 我が家の楽しみの一品です。happy01




                         clover  タチアオイ clover

    P6260030_6                        
曇り空でしたが 逆光でしたので camera強制発光で撮ってみました。
タチアオイの花が 上まで咲かないと 梅雨は終わらないといいますが
このような状態では 梅雨が終わるのは 何時になることやら・・・・
タチアオイの花に近づいて見ました。
P6260016_2

|

« 牛たちの様子 | トップページ | 咽喉が痛い(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01こんばんわ!

ジャガイモの収穫の時期なのですね。
我が家も先日収穫したばかりのジャガイモをいただきました。
早速カレーに入れました。
ホクホクしておいしかったです。
まあちゃんの「粒ジャガイモの油煮」おいしそうですね。

タチアオイの花のアップお見事です。scissors

投稿: | 2008年6月26日 (木) 22時45分

粒ジャガイモの油に美味しそうですね。
収穫時には小粒のが安くで売ってありますが
あれでいいのですね。やってみよー。
タチアオイ、家の近くでも沢山咲いています。
マクロの写真、綺麗ですね。
逆光は強制発光するといいのですか?
私は、カメラに慣れる為に、まずは沢山撮ってみる事を
やってきましたが、もう2年目に入ろうとしているので、
そろそろ、ただバシャバシャ写す事から卒業しなくては
見っとも無いと考えている所です。
これからカメラの本でも買いに行ってみようかしら。
また、アドバイスをお願いします。

投稿: ミミ | 2008年6月27日 (金) 11時46分

まあちゃん、こんにちは。
今日も良い天気でうれしいですsun
こちらも、新じゃがの販売が始まりました。安芸津(あきつ)のジャガイモが有名なのですが、お値段も良いのです。
祖母が元気な頃は、1家族にトロ箱山盛り1箱作ってくれていたのですが、今はスーパーの安売りをねらって買う我が家です。
小さいジャガイモは、素揚げにするとおいしいですよね~heart04

投稿: グッピーちゃん | 2008年6月27日 (金) 12時24分

タチアオイの写真マクロで撮ったのですか?
いい感じで撮れてますね。scissors
写真は、本当に奥が深くて、難しいです。book
我が家でも先日友人からジャガイモを頂きました。
よくジャガイモを薄く切って、殆ど油を使わずホットプレートで焼いて食べています。restaurant

投稿: ツーカー | 2008年6月27日 (金) 18時32分

恵さん 馬鈴薯の収穫 ゴロゴロ出てくるので 楽しいですよ。でも 鍬を打ち込こともあります。

投稿: まあちゃん | 2008年6月27日 (金) 19時37分

ミミさん
粒ジャガイモの揚煮 意外とおいしいです。
小さい芋の方が 味が中まで入るので よいです。
cameraカメラ素人ですから わからないことが多いです。ミミさんも マクロ上手に撮っておられますよ。一緒に頑張りましょう。

投稿: まあちゃん | 2008年6月27日 (金) 19時42分

グッピーちゃん
素揚のジャガイモも いいでしょうね。
油とよく合いますね。
たくさんのジャガイモ どうしょう・・と悩んでいます。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年6月27日 (金) 19時45分

ツーカーさま ありがとうございます。
カメラcamera 奥が深いですねー。
でも 撮ってパソコンpcに入れるときは 楽しみですよね。
ホットプレートでジャガイモ焼くのもいいですね。
 

投稿: まあちゃん | 2008年6月27日 (金) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛たちの様子 | トップページ | 咽喉が痛い(>_<) »