« 田んぼの水周り | トップページ | ぬか漬け »

昨日 6月1日は 父の3回忌と祖母の50回忌の法要でした。

入院している母も 家に連れて帰っての法要の予定でしたが 2日前に 急に具合が悪くなり 帰ることが出来ませんでした。

hospitalお医者さんは

     「大きい血管は 詰まったり 切れてはいない」・・・と言われるのですが

眠ってばかりです。
目も少しは開きますが うつろな目です。
どうも まあちゃんも解っているような・・・ いないような・・・

左の手足は大きく動かしますが  右の手や足は 少しは動かしますが 不自由そうです。

1週間前に行ったとき 車椅子に乗せて歩いているまあちゃんに リハビリの先生が
    「最近 調子悪いのですよ。 よく リハビリ サボってんですよ」  と
笑いながら言われるので 

    「リハビリ サボっちゃいけんよ。寝たきりになるよ。」
と何度も 言い聞かせて帰ったのでした。

そのときの母は
    「そうかねー 歩るかれんのいーね」  と言ったのでした。

今になって考えてみると きつかったのでしょう。
無理を言った まあちゃんでした。

いつも 1週間も行かない日はないのですが この度は 何かと都合が悪く 行かれなかったのです。
都合つけて 行けばよかった。
待っていただろうに・・・・と 悔やんでいます。

今は こんな状態ですが  

    
    また 車椅子に乗せ ふたりで 
    談話室から 外の風景や車が走る様子を眺めたいです。 
    好物の柏餅やカステラも食べたいです。  
    ココアも飲みたいです。
    1階にエレベーターで下り  病院の庭の花も一緒に 眺めたいです。
    病院の外にも連れ出したいです。
    まあちゃんの作った寿司を食べて欲しいです。

京都の妹も 単身赴任している弟も 歩くことができなくても  元気に喋る母に久しぶりに会いたかったでしょう。

|

« 田んぼの水周り | トップページ | ぬか漬け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さん法事に出られなくて残念でしたね。
まあちゃんの優しさが文面から滲み出ています。
早く良くなるといいですね。happy01

きゃらぶきの作り方教えていただきありがとうございます!
いつか挑戦してみますね。heart04

投稿: | 2008年6月 2日 (月) 16時42分

まあちゃん、こんにちはhappy01
法要でお母さんに会えると思っていた親戚の人たちは残念がっていたでしょうね。
最近、年金問題関連のtvでご老人の様子などを見るたびに、親の事や自分の老後の事など、考える機会が増えています。
お母さんの具合、快方に向かう事をお祈りしています。

投稿: YOKO | 2008年6月 2日 (月) 17時07分

まあちゃん今晩は
辛い気持ちよーく伝わります。
老いが迫っていてもついつい欲目で見たり
調子の良いときの以前と比較してしまうのよね。何をやっても「悔いは残ります」がまあちゃんあんまり自分を責めないでね。

投稿: kako | 2008年6月 2日 (月) 18時51分

恵さん ありがとうございます。
母ももうすぐ89歳ですからね。無理もありません。
きゃらぶき あんな作り方でごめんなさい。いつも いいかげんに作っているものですから・・

投稿: まあちゃん | 2008年6月 2日 (月) 19時57分

YOKOさん ありがとうございます。母本人が 一番家に帰りたがっていました。それを思うと かわいそうでなりません。

投稿: まあちゃん | 2008年6月 2日 (月) 20時01分

kakoさん ありがとうございます。
母の苦労を知っていますから ついつい 一生懸命になってしまいます。落ち着いたら 少しはよくなるのでは・・と思っています。

投稿: まあちゃん | 2008年6月 2日 (月) 20時06分

こんばんは。
お母様、法事に帰ってこられなくて残念だった事でしょうね。
お母様、89歳ですか。私の母も元気とはいえ、
最近、老いていくのが早いと感じます。
いづれ、みんなこんなふうになっていくのは分かっていても辛いですね。
優しいまあちゃんの気持は、きっとお母様にも届いていますよ。

投稿: ミミ | 2008年6月 2日 (月) 21時04分

こんばんは

おばさん 心配ですね!!
でも痛がらず眠っておられるのは子孝行だと
思います。
面会に行っても苦しがっているのを見るのは
もう たまらないけど子供としては
幸せだと思います
おばさんは89歳なの?だったらもう休ませて何もしなくても良い自由な時間にしてあげたいように思えます

投稿: おむすび | 2008年6月 2日 (月) 21時15分

まあちゃん、こんにちは。
色々ご心配ですね。少しお気持ちがわかります。祖母の事を思い出しました。
父にも母にも少しでも元気で長生きして欲しいグッピーです。きっとまあちゃんの気持ちはお母様には通じているはず!!

投稿: グッピーちゃん | 2008年6月 3日 (火) 12時56分

ミミさま ありがとうございます。今朝ほど 行きますと まあちゃんがわかったようです。甘い物が好きなので 看護師がみていて下さったのですが 右手で持って少し食べました。みなさんのおかげです。

投稿: まあちゃん | 2008年6月 3日 (火) 13時31分

おむすびさん ありがとうございます。
そうですね。おとなしく 眠っているのは・・傍にいるものは 安心しますね。

投稿: まあちゃん | 2008年6月 3日 (火) 13時34分

グッピーちゃん ありがとうございます。
母に通じたのでしょう。わかったようです。
「また 来るからね」というとうなずきました。

投稿: まあちゃん | 2008年6月 3日 (火) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼの水周り | トップページ | ぬか漬け »