« 草刈り機 | トップページ | 牛たちの様子 »

牛が来ましたよー!

Dsc01750

放牧牛taurusがやってきました。
当初は1頭の予定でしたが 寂しいだろうから・・・と 2頭になったそうです。
2頭とも 妊娠しているそうで
左の角がある方の牛が 年上で名前は 「きたちくどき」
右の牛の名前は 「あぶとよ」

   も少し かわいい名前か?と 思っていたのに・・・・・
       ○○ちゃんと 呼ぶのに・・・・残念だわーー

午後 県の畜産試験場(美祢)から 高速道を通ってやってきました。
牛飼いの人は ここから 15km位 離れた 土井からの通いです。

牛は1日に50kgの草を食べるそうです。
一度に広い所に離すと おいしい草から食べるので 3反位に仕切って 放牧するそうです。
電気柵は ソーラーです。

まあちゃんも牛の傍に  cameraカメラを持って行ってきました。
とても きれいなギラギラの毛並みをして かわいい顔をして ヨセを もぐもぐ食べていました。
今までも 放牧だったそうで 糞がついていないので きれいなのだそうです。



近所の人 や ear噂を聞いた人が taurus牛の見物に次から次と来て 
まあちゃん家の前は 人だかりが出来 にぎやかでした。

主人も 牛taurusが気になるのでしょう。
夕飯の後 「もう寝たかsleepy?どこで寝たかsleepy?」と いいながら 見に行きました。
まだ 草を食べていたそうです。

当分の間 にぎやかなことでしょう。
孫達の夏休みが 待ち遠しいです。lovely
 

|

« 草刈り機 | トップページ | 牛たちの様子 »

放牧牛」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
牛、来ましたね。
地域のアイドルになりそうですね。
広い所で、みんなに可愛がられて「きたちくどき」と「あぶとよ」も幸せでしょう。
お孫さんたちも夏休みの楽しみが増えましたね。

投稿: ミミ | 2008年6月25日 (水) 07時28分

taurusきゃー牛さんだ~!!
雌なのに、なんだかあまり女の子らしくないお名前…でも牛仲間の中ではいいお名前なのかも?
2頭で仲良くネwink

投稿: グッピーちゃん | 2008年6月25日 (水) 07時44分

おはようございます!

毛並みのつやがある牛taurusですね。
アイドルになっていますね。
まあちゃん宅の前なんですか。
しばらくは賑やかな声が聞こえますね。

投稿: | 2008年6月25日 (水) 08時34分

taurusの放牧が出来る程広い土地羨ましいです。
まあちゃん宅で世話をするのですか?
それとも土井から通ってくるのですか?
当地では、牧場くらいしかtaurus姿を見ることが出来なくなっています。

投稿: ツーカー | 2008年6月25日 (水) 10時32分

ミミさん 
まさに 地区のアイドルです。
家の前を通る人が 荒れ田を見ています。そういうまあちゃんも 何度も 覗いています。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年6月25日 (水) 10時51分

グッピーちゃんも 名前のこと も少し かわいかったら・・・と思うでしょう。
グッピーちゃんの指摘道理 生まれとか 産地で名前が付くそうですよ。
いつも taurustaurus2頭仲良く一緒にいます。

投稿: まあちゃん | 2008年6月25日 (水) 10時55分

恵さん 
地区のアイドルですよ。
ウォーキングの人runや犬dogの散歩の方 みんな足を止めて eye見学して行きます。

投稿: まあちゃん | 2008年6月25日 (水) 10時57分

ツーカーさん
高齢などで作れなくなった田んぼに 放牧しているのです。
まあちゃん家はお世話はしないのですがtaurus 主人もまあちゃんも 気になるので 度々eye 覗いて見てます。仕事の手の休みが多くなりそうですよ。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年6月25日 (水) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草刈り機 | トップページ | 牛たちの様子 »