« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

紫陽花

今 山里は 紫陽花の花ざかりです。

 Dsc01819

 Dsc01842

 Dsc01852

 Dsc01848

Dsc01833

Dsc01827

| | コメント (8)

咽喉が痛い(>_<)

一昨日の夜 咽喉に物が詰まったような感じで痛くなりました。
どうも 夕食で ししゃもを 食べていた時 急に来客があり あわてて食べたのがいけなかったのかな・・・・
ししゃもの骨が喉に刺さったのでは・・・

昨日 ご飯をたくさん口に入れ 飲み込んでみたりしましたが ますます 痛くなり 夜は気分が悪くなる程になりました。
喋っていると 声がかすれ うまく喋れません。
唾の飲み込みもできない程です。
もちろん 食事もそこそこです。

とうとう 我慢出来ないので hospital耳鼻咽喉の病院へ行ってきました。

     これは 咽喉の切るようになり 入院になるかも・・・・
     ししゃもではなく 他の病気かも・・・・
     と   悪いことばかり 考えます。

大口を開けるようになるから  お医者さんの手に口紅kissmarkが付いたら 失礼になると思い 口紅を付けないで 行きました。

でも 鼻に麻酔を入れ 鼻からの内視鏡の診察でした。(笑)

お医者さんが 丁寧に診て下さいましたが
   
   「大丈夫ですよ。まだ痛いですか?痛み止めを出して置きますからね」

と 笑いながら 言われました。 

あまりにも 簡単で  拍子抜けするような出来事でした。  ホッ・・・・・

    
    
    ところで こちらでは 喉に魚の骨が刺さることを
    喉に  いぎがかかる   と言いますが
    みなさんの地方は 如何ですか?

                  
                  cherry  ストケシア cherry

 Dsc01803

 

      今 庭に咲いています。
      白色やピンク色の ストケシアもあるのですよね。
      まだ 白色のストケシアは咲いていません。   

| | コメント (15)

馬鈴薯の収穫

久しぶりに晴れ 馬鈴薯の収穫をしました。

 P6260009 P6260011                                            

先日から 雨の日が続いたからでしょう   茎が痛んだり 馬鈴薯も腐っているのもありました。
今年は 小さめの馬鈴薯でした。
でも コンテナに軽く 3箱もありましたよ。

主人が好きな 「粒ジャガイモの油煮」 を作りました。restaurant

   2cmくらい以下の芋の皮を タワシなどできれいに取り
   5分間 油で 転がし 出し汁で コトコト炊きます。

収穫時の 我が家の楽しみの一品です。happy01




                         clover  タチアオイ clover

    P6260030_6                        
曇り空でしたが 逆光でしたので camera強制発光で撮ってみました。
タチアオイの花が 上まで咲かないと 梅雨は終わらないといいますが
このような状態では 梅雨が終わるのは 何時になることやら・・・・
タチアオイの花に近づいて見ました。
P6260016_2

| | コメント (8)

牛たちの様子

taurus taurus牛たちは 昨日までは 入り口付近ばかりいましたが
今日は 荒れ田の中央までも やって来て 好きな楠葉蔓(クスバカズラ)やカヤを モグモグ食べています。
まあちゃん家の前の県道から eyeよく見えるので 見物客(?)も 何度も見物に訪れます。(笑)
いつも taurus taurus2頭が仲良く一緒です。Dsc01811
まあちゃん夫婦も 
   「今 寝転がっている」
   「小川の近くで カヤを食べていた」 などなど・・・
わざわざでも eye荒れ田を覗いて見ては taurus牛の様子を見て 話をしています。(笑)happy01



                                             clover カスミ草 clover

 Dsc01786

Dsc01788

今 庭にきれいに 咲いています。
camera ピントがなかなか合わなくて カスミ草の中にもぐったり 座り込んだり
どうしても 写真撮りたくて 苦労しました。happy01    

| | コメント (10)

牛が来ましたよー!

Dsc01750

放牧牛taurusがやってきました。
当初は1頭の予定でしたが 寂しいだろうから・・・と 2頭になったそうです。
2頭とも 妊娠しているそうで
左の角がある方の牛が 年上で名前は 「きたちくどき」
右の牛の名前は 「あぶとよ」

   も少し かわいい名前か?と 思っていたのに・・・・・
       ○○ちゃんと 呼ぶのに・・・・残念だわーー

午後 県の畜産試験場(美祢)から 高速道を通ってやってきました。
牛飼いの人は ここから 15km位 離れた 土井からの通いです。

牛は1日に50kgの草を食べるそうです。
一度に広い所に離すと おいしい草から食べるので 3反位に仕切って 放牧するそうです。
電気柵は ソーラーです。

まあちゃんも牛の傍に  cameraカメラを持って行ってきました。
とても きれいなギラギラの毛並みをして かわいい顔をして ヨセを もぐもぐ食べていました。
今までも 放牧だったそうで 糞がついていないので きれいなのだそうです。



近所の人 や ear噂を聞いた人が taurus牛の見物に次から次と来て 
まあちゃん家の前は 人だかりが出来 にぎやかでした。

主人も 牛taurusが気になるのでしょう。
夕飯の後 「もう寝たかsleepy?どこで寝たかsleepy?」と いいながら 見に行きました。
まだ 草を食べていたそうです。

当分の間 にぎやかなことでしょう。
孫達の夏休みが 待ち遠しいです。lovely
 

| | コメント (8)

草刈り機

annoyブログ はじめて3年目を迎えました。annoy
拙いブログですが たくさんの方に訪れていただいて とても嬉しく思います。lovelylovelylovely

   いつも ありがとうございます。m(__)m

おかげさまで 写真入れも出来ないまあちゃんでしたが みなさんのおかげで ここまで成長することができました。

これからも 日々感じたこと 毎日の生活など 頑張ってみたいと思います。punch

   どうぞ よろしくお願いします。m(__)m





もう 20年位 使っている草刈り機が重たいので 
主人の整備がよかったからでしょう 調子はよいのですが 
軽い草刈り機に買い換えることにしました。P6230196_2
もったいない気持ちが強かったのですが 思い切りました。

草刈り機は危ないので 

防護メガネeyeglass  防震手袋 paper スパイクの付いた靴shoeで作業します。

機械店のセールスマンが
  「 奥さん 世界一 軽い草刈り機ですよ」
と いいます。(笑)

軽い草刈り機での草刈りは 面白く もう少し もう少し・・・・と
楽しくて 今日は 大仕事をしてしまいました。(笑)coldsweats02



ブログ3年目の記念日annoy  ステキな文章   ステキな写真になるはずでしたが 
草刈り機のブログになってしまいました。happy01

| | コメント (13)

カラスと知恵比べ

朝食の準備をしていると 田んぼの水周りをして来た主人が 

   「カラスが またキュウリを盗って行ったようだったぞ。sign02」 
         と いいます。

急いで 畑へ行ってみると 
またも キュウリを突いて 盗っています。
昨日の夕方 10cmくらいのキュウリがあるが 
明日 採ろうと思い 残したキュウリを盗ったようです。
7cm位のも 傍に転げています。

主人が

  「ネットをキュウリの周りに置いたほうがよい。
   カラスは 飛んで来て 歩いて キュウリを盗るので。」

なるほど・・・・と 思い 
長いネットをキュウリの周りに置いてきました。

あわてんぼうのまあちゃんが ネットに引っかからないように気を付けなければ・・・と思いながら  ネットを這わしました。

朝から 何度もキュウリの畑を覗いているまあちゃんです。


ずいぶん前のことですが

   今は JAで 稲の苗を買いますが 以前は 苗代でしたので 
   田んぼに蒔いた籾の芽が 出ると 
   芽干しをするので 田んぼの水を落とし 
   1日くらい そのままにしていました。
   そうすると スズメ達が籾をついばみに来ます。
   糸を張っても 来るので 
   亡くなった義父が田んぼの傍で 椅子に座り 棒切れを持ち 1斗缶を叩いて 
   スズメを追い払っていました。
   通行人が笑いながら 見て通っていました。


カラスとスズメの違いはありますが 
ふと   義父を思い出し
義父と同じ心境になった まあちゃんです。



                                 clover   つゆくさ  clover

 Dsc01386_4

       

| | コメント (12)

バイオのササユリ

乗り合いタクシーの運転手さんが
  「天神山公園のお稲荷さん側の土手には ササユリ がありますよ」
と  聞いていたので 母の病院から 散歩してきました。

 Dsc01607 Dsc01612                                         



山にあるササユリは 真っ白のユリですが ここのササユリはバイオで作られているからでしょう  薄いピンク色でした。
急な 斜面に ササユリが たくさん咲いていました。
1本の茎に 4つも5つも花をつけているササユリもありました。

お稲荷さんの奥さんに出会い 
       ササユリの話をすると

    「山のササユリも お稲荷さんのすぐ後ろにはあり 6月の始めごろから咲き始め 1本の茎から 4つも5つも花が咲くのもありますよ。
     山のササユリの方が 匂いも強く 部屋に飾ると部屋中がユリの匂いがします。」

との ことでした。

母のことで 滅入っていたまあちゃんですが  
                    ササユリに慰められて 帰ってきました。 

| | コメント (10)

ホタル

毎晩 ホタルが飛び交うようになりました。
以前よりは ホタルの数も 多くなったように思います。

拓隊長 さんがいろいろcamera写真の撮り方を 書いておられたので 
cameraまあちゃんも挑戦してみたい・・・と欲を出したのですが 
何しろ 暗闇 小川の近くに行かなければならないし 
草むらで 怖いので 残念しました。gawk

家の前の道路から 眺めていますと ホタルが寄って来ては飛んで行きます。

主人が拓隊長さんのアドバイスを参考にして ホタルcameraに挑戦しました。

 Dsc01663 Dsc01664 Dsc01665

| | コメント (2)

まぁー はがゆい(>_<)

朝 畑に行ってみると キュウリが・・・・・Dsc01670 無残な姿。

思わず 

     「まぁー はがゆい」

と大きな声が出てしまいました。

もうそろそろ採ろうかな・・・・と思っていた矢先に・・・・
初物のキュウリを・・・・

     犯人は カラス です。

毎年 カラスが狙っているのを すっかり忘れていました。

早速  要らない CDをぶら下げたり 

ネットをキュウリの周りに掛けたり カラス避けを作りました。Dsc01688

 
電柱にカラスが止まって
     『カアー カアー・・・』  鳴いています。

まあちゃんをあざ笑っているように 聞こえます。

カラスの奴めが・・・・と 怒りが収まりません。

  
    それで  

まだ 10cm位しかない 小さいキュウリを採って帰りました。

| | コメント (8)

我が家の菖蒲

 Dsc01624_2

我が家の1坪半位の菖蒲園で~す。
今年はお天気が良いからでしょうか 雨にも負けず きれいに咲いて 楽しませてくれています。
まあちゃんは 朝に 昼に 夕に 眺めていま~す。(^^♪lovely

 Dsc01655_3 Dsc01656 Dsc01657 Dsc01658 Dsc01659 Dsc01660

| | コメント (13)

放牧牛の準備

朝から 前の荒田で にぎやかな音がします。
カタカタ。 ジャーンジャーン。カタカタ。

taurusが 他所に行かないように 荒田の周りを電気柵をするために 草刈りをしているのです。
モア(大型草刈り機) ・ 草刈り機 ・ チェンソーの音です。

主人の農業サークルの仲間から この話が出たので 主人もお手伝いしています。

夕方には 草刈りも済み 電気柵の棒が立ちました。
後は 電線を張ったら よいだけになりました。P6170192

24日に 放牧牛taurusが1頭 やって来るそうです。

放牧される方の話によると 牛taurusがびっくりするくらい食べるそうで こんなに荒れていても きれいになるそうです。

どんな牛taurusが・・・・ 
どんなにきれいになるのか・・・・ 
楽しみです。happy01

| | コメント (3)

緑のカーテン

「公民館たより」に載っていました。

         {緑のカーテンとはなあに?}

     あさがおやヘチマなどつる性の植物をネットなどに這わせ 
     窓から入り込む夏の強い日差しを遮って 
     室温の上昇を抑えてくれる自然のカーテンのこと。

我が家では3年前から 西日が射す部屋の前にアサガオを植えていますが  涼しく感じます。
今年は ゴーヤとアサガオを植えることにしました。
ゴーヤの種を蒔きましたが なかなか芽が出ないので  
気の短いまあちゃんは とうとう 苗を買って来て植えました。(笑)

 ゴーヤ

 アサガオも早くから 種を蒔き 間引きをして 順調に育っています。

 Dsc01563_5

公民館へ覗いてみると もうゴーヤが大きくなり つるが延びてネットを張っていました。
負けたような気持ちになったまあちゃんは 早速 ゴーヤにもアサガオにも 肥料をやりました。(笑)

昨日 行った県の総合庁舎にも ゴーヤが植えてあり やはり 大きくなってつるがネットを張っていました。

この間 訪れた横浜の日吉駅の屋上にも 何かつる性の植物が植えてありました。

 P6090186_2

| | コメント (6)

ささゆり

山仕事から帰った主人が

 「カメラ持って来い」 と言って 

チェンソーを持って どんどん 家の上の山へ 登って行きます。
何の珍しい物があるのだろうか?と 思いながら・・・・・
ハァーハァー言いながら 山へ登って行きました。
足の短いまあちゃんのために 横倒しになっている松枯れの木を切ってくれています。

    そのすぐ上に ささゆり が・・・・

            可憐な姿を見せていました。
                山の中で ひっそりと・・・・・

 Dsc01580_2

      後ろからも 前からも 主人と長い間 眺めていました。
      匂いも嗅いで みました。

 Dsc01568

 Dsc01576

| | コメント (12)

近所のおばさんと携帯電話

昨日 花の名前がわからないので教えて貰おうと思い 花の写真を添付してメールしたけど 待てど暮らせど 返事が来ないので とうとう 行ってきました。

行ってみると 老人クラブの集会の帰りと言って 近所のおばさん達4人  話が弾んでいました。

   「まぁー いい所へ来た 上がりさん」 と 大歓迎。

メールの話をすると 
    「さぁー どこへやったかしら???。 
       そうそう 今朝 袋の中へ入れて そのままだー」

  いくら 待っても返事が来ないはず・・・(笑)

大笑いしながら 他のおばさんを見ると
首から携帯電話がぶらさがっています。

もう1人のおばさんも 携帯電話を持っているそうだが 今は 家のテーブルの上に置いてあるそうです。(笑)

みんな 後期高齢者で 携帯電話は 
字も大きく 子供や孫 の名前が入っているだけです。
子供さん達が 心配のために 持たせているようです。

寝る時は 枕元に置いて寝るそうです。
        ( 感心。 感心。)

でも こんな笑い話も出てきました。

   携帯電話がどこへ行ったか わからなくなり 子供さんに掛けてもらったら 
   押入れの中に あったそうです。

おしゃれをして携帯電話を持ち  老人クラブへ行き 楽しそうにhappy01 話すおばさん達です。





                   cherry ヒペリカムの実 cherry

  Dsc01532

 

花もかわいかったのですが 今は こんなかわいい 小さなりんごのような実をつけています。

                                clover ヒペリカム clover

  Dsc01377

| | コメント (14)

母の容態がこの前から 調子が悪く 気がかりでした。
昨日 hospital病院へ行って見ると 母は車椅子に乗って ナースステーションで 看護師さんからおやつをいただいていました。

   まさか 車椅子に乗れるようになっているとは・・・・

         びっくりしました。

でも まあちゃんがわかったとも・・・ わからないとも・・・・さっぱりです。
看護師さんが出たり 入ったりされるのを キョロキョロ 見ています。
何も 喋りません。
声が出ないのです。
目も定まらないようです。



車椅子に乗せ 談話室に行っても良いの 許可をいただいたので ゆっくり ゆっくり 行ってきました。
今までは 金峰山を見ながら話をしていたのですが 見ようともしません。
見えないようです。
道路を走る車rvcar busも 見えないようです。



とても 悲しかったけど 車椅子に乗せて歩けただけ 幸せだと思いました。heart02
認知症がひどくなったようです。
これからが大変でしょうが なるべく母の傍に行って来ようと思います。

  横浜に行っている間 hospital叔母(母の妹)が毎日。
  まあちゃんの友達もhospital覗いてくれました。
  そして telephone様子を電話してくれました。
  涙が出るほど 嬉しく 安心して 過ごせました。
  すごく ありがたかったです。

     


                近所のお友達からいただいた花がきれいに咲きました。
          今日 名前をear聞いたのですが   わからないそうです。
                どなたか 名前のわかる方 教えてくださいね。

 Dsc01505

Dsc01519

| | コメント (8)

また 横浜へ行ってきました。

airplane主人と一緒に 横浜へ孫娘のバレーの発表会を見てきました。
あまい あまい じいじとばあばです。

 P6060019

最近開通した地下鉄グリーンラインに乗り 子供たちのマンションへ・・・・



舞台で 化粧してバレーの衣装を着て踊る孫娘を見ると 胸がいっぱいになり 思わず涙が出てしまいました。
そんなまあちゃんの思いとは裏腹に 小学1年生の孫娘は
    「ばあばが どこにいるかわからなかったけど お友達は見えたよ」・・・・

優雅に踊るお姉さん方に混じり 小さいながらも みんな一生懸命に踊る姿に感激しました。
よく がんばりました。

そして この会場で 「今日 お野菜食べた?」のinukumaさんにお会いしたのです。

働きながら 毎日の弁当 夕ご飯などをブログに掲載され 編み物などもすごく上手。
嫁さんのお友達で 嫁さんもべた褒めのinukumaさんです。
ブログから想像したinukumaさんは すごくやり手の感じがしてましたが とても 優しそうで きれいな方でした。
上がってしまって 何も喋れないまあちゃんでした。 

    主人は地下鉄に乗ったことがないという孫娘を連れて 地下鉄に乗り 買い物へ行ってきました。

    まあちゃんは ポケモンのカードが欲しいという 孫息子と 遠くのコンビニへ歩いて行ってきました。

     


      9日に山口へ帰ってきましたが とてもラッキーなことがありました。

 P6090203

 

羽田空港は雨rainでした。
宇部空港行きの機種変更で 座席が G H 右でしたが A B に変更になりました。
座席が左だと 富士山fujiの傍を通り 富士山を見ることが出来る・・・と聞いていましたが

     あいにくの雨rain・・・

         なんと 腑の悪いこと

あきらめて 眠っていると
主人が 
  「きれいな雲が出ているぞ」と 起こしたので 
遠くを見て 真下を見ると雲の切れ目から 

      まさか???  

          fuji富士山fuji

     沢に雪が・・・・雄大な富士山。

とっても  とっても  感激しました。heart04heart04heart04

| | コメント (14)

奴ネギ

隣のおばさんの畑に 小さなネギを植えてあります。

今頃 ネギ???で 聞いてみました。

奴ネギ だそうです。

ネギの先に春先に出来るのだそうです。P6040023

ネギの先に出来た奴ネギを畑に植えてあったのです。

そこで まあちゃんは いただいて来て植えました。sign03





                        clover カラー clover

Dsc01441_3

           今年も竹のプランタにインパーチェンスを植えました。

 Dsc01460_3

 

| | コメント (8)

母の容態

hospital母は 昨日までは 容態が安定せず 熱が出たり 食事も取らなかったり しましたが 今日は 落ち着いて食事も取りました。

でも 声が出ないのです。何も喋りません。
眠ったり 目を少し開けたりしています。
何を聞いても わかったとも・・・わかってないとも・・・さっぱりです。

こんな状態ですが
まあちゃんが行くと ニコッとして 微笑ます。
帰るときも
  「帰るからね」 と言うと頷きます。
  「また 来るからね」 と言うと 頷いてくれました。

母の傍に ただ座っているだけですが ニコッとした顔を思い出すと 幸せに思います。
早く 元気になって 車椅子に乗せて歩きたいです。

                     


                clover ユキノシタ clover

  Dsc01420_2 


ユキノシタがこんなに可愛い花を 咲かせていたなんて・・・
まるで とんがり帽子を被った小人たちが 踊っているように見えました。

| | コメント (7)

ぬか漬け

先日 法要のために帰って来た京都の妹が ぬか漬けを朝に晩に 混ぜないと駄目になる・・・と言って ぬか漬けを 車に乗せ持って来た。
老舗のぬか漬けの種を貰って入れたら 美味しくなった  ・・・とか言って大事そうに朝に晩に 混ぜる。

「姉ちゃん 分けてあげよう」 と言うので 分けて貰って 人参  大根  キャベツを漬けた。
昆布やとうがらしも入れた。

キャベツは昨日 食べたが 美味しかった。Dsc01467
今日 大根  人参 キャベツを出した。
こんなに ぬか漬けが美味しいとは・・・・(@_@)

教わったとおりに 朝に晩に かき混ぜている。
匂いが 嫌なので 外に出している。

Dsc01464_2 

    ところが

妹は あれほど大事にしていたぬか漬けを 忘れて 京都へ 帰ったのです。

ぬか漬けがどんなものかも わからない主人は 

      「すぐ 宅急便で 送ちゃれ」   と・・・・

宅急便で送れるものですか? どのようにして送りますか? (笑)

妹の大事な ぬか漬けは

   まあちゃんの友達の家に行くことになりました。

| | コメント (8)

昨日 6月1日は 父の3回忌と祖母の50回忌の法要でした。

入院している母も 家に連れて帰っての法要の予定でしたが 2日前に 急に具合が悪くなり 帰ることが出来ませんでした。

hospitalお医者さんは

     「大きい血管は 詰まったり 切れてはいない」・・・と言われるのですが

眠ってばかりです。
目も少しは開きますが うつろな目です。
どうも まあちゃんも解っているような・・・ いないような・・・

左の手足は大きく動かしますが  右の手や足は 少しは動かしますが 不自由そうです。

1週間前に行ったとき 車椅子に乗せて歩いているまあちゃんに リハビリの先生が
    「最近 調子悪いのですよ。 よく リハビリ サボってんですよ」  と
笑いながら言われるので 

    「リハビリ サボっちゃいけんよ。寝たきりになるよ。」
と何度も 言い聞かせて帰ったのでした。

そのときの母は
    「そうかねー 歩るかれんのいーね」  と言ったのでした。

今になって考えてみると きつかったのでしょう。
無理を言った まあちゃんでした。

いつも 1週間も行かない日はないのですが この度は 何かと都合が悪く 行かれなかったのです。
都合つけて 行けばよかった。
待っていただろうに・・・・と 悔やんでいます。

今は こんな状態ですが  

    
    また 車椅子に乗せ ふたりで 
    談話室から 外の風景や車が走る様子を眺めたいです。 
    好物の柏餅やカステラも食べたいです。  
    ココアも飲みたいです。
    1階にエレベーターで下り  病院の庭の花も一緒に 眺めたいです。
    病院の外にも連れ出したいです。
    まあちゃんの作った寿司を食べて欲しいです。

京都の妹も 単身赴任している弟も 歩くことができなくても  元気に喋る母に久しぶりに会いたかったでしょう。

| | コメント (12)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »