« 横浜から帰って来ました。 | トップページ | 田植え »

カブトムシの幼虫

横浜の家で ベランダの掃除をしていたら ボロボロのビニール袋に 枯れた葉や土が入っているので 違うビニール袋に移し変えようと持ち上げたら コロコロと カブトムシの幼虫が転がり出てきました。

     びっくり (@_@)しました。

カブトムシの幼虫を飼っていたのだ・・・・

     どうしょう・・・・・

息子の怒る顔が・・・ 声が・・・・
     「いつも いらんことをする。」pout と・・・・・

 青くなりました。
     どう考えても 嫁さんに繕ってもらうしかありません。
        「悪いことをしたんよ。」 と 説明すると・・・・

びっくりして ケタケタ笑いながら 
     「カブトムシの卵を 育てようとして 腐葉土を買って来たけど 育たなかった。」
        と言うでは ありませんか

植木鉢の土や枯れた葉を捨てるために ビニールの袋に入れていたものに カブトムシが卵を産み ビニールの袋も朽ちて雨水も適当に入り込んだから よかったのでしょう。

   

孫をはじめ 家族中が 大喜び \(^o^)/\(^o^)/ 

    

破れたビニール袋のままでは いけないので ケースに移し変えることになり ソロリソロリ幼虫に傷をつけないように 取り出したら 24匹もいました。(@_@)(@_@)

 P5190086 P5190088                                              

  



      

           ネギボウズ畑 で 出会いました。

 Dsc01204

|

« 横浜から帰って来ました。 | トップページ | 田植え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?ご無沙汰でした。横浜に行っていたのですね!?お疲れさんでした(^^)免許を撮ってから2年程前まで、大きな4駆に乗っていたので、板バネのゴツゴツとした乗り心地がとても好いです。最近は軽トラで山に行っていたのですが、泊まりの時等夏は好いのですが、冬が最悪でしたbearingジムニーではそれも解消され、快適なキャンプが出来そうですscissorsではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年5月21日 (水) 02時06分

おはようございます。
まあちゃんの「禍転じて福」ですね。
24匹も・・・すごいですね。
葱坊主の蝶、動くものはタイミングが合わなくて難しいですが、
良く撮れていますね。

投稿: ミミ | 2008年5月21日 (水) 07時13分

拓隊長さま よい相棒が出来て よかったですね。快適なキャンプしてくださいね。

投稿: まあちゃん | 2008年5月21日 (水) 12時06分

ミミさま
カブトムシの幼虫 飼ってくれる人はないか? ママは あちこち電話していました。
葱坊主を写真撮っていると 蝶が飛んで来て あちこち 止まります。必死で 何度も シャッター切りました。その中の一枚です。

投稿: まあちゃん | 2008年5月21日 (水) 12時12分

まあちゃん、お早うございます&お帰りなさい!
カブトムシの幼虫、我が家にも4匹。ホームセンターでもらってきたのは甥っ子たちが来て、すぐお持ち帰りしたのですが、その後、O君の奥さんの実家(山口)から宅配便で送られてきてたくさんいるので、要らないか?と言われ、4匹頂きました。
虫かごで、そろそろさなぎになっている頃かも?

投稿: グッピーちゃん | 2008年5月22日 (木) 08時28分

グッピーちゃん こんにちはnote
男の子は カブトムシが好きですね。大喜びでしたよ。甥っ子さんたち 楽しみにして育てますよ。

投稿: まあちゃん | 2008年5月22日 (木) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜から帰って来ました。 | トップページ | 田植え »