« 美容院で・・・・ | トップページ | 試験 »

亭主元気で留守がいい・・・

主人がバックホーの講習へ1週間行きます。
朝は弁当作りや何かと忙しいが 出て行くと
ゆっくりで 我が天下で(?)  のんびりして 楽チンで~す。
自分のペースで 動けるので ホッとします。

このように 言うと いかにも難しい主人で よく尽くす妻のように 聞こえますが 全然そうではないのですが なんとなく 気分的に楽なのです。

その話を昨晩主人にすると 
   なんと
   
「わしも 家内元気で留守がいい」 と
         言いました。(笑)

でも 主人のは ただし・・・が付きました。
     「1週間が限度」  だそうです。
          ( 内緒ですが   まあちゃんも そうです。)

お互い たまには ひとりになって ゆっくりしたいのでしょうね~~happy01


昨日は玉葱が大きくなりすぎるので 引き上げました。

大きいのは 直径が15cmくらいのも あります。(@_@)
早生玉葱  50本   もみじ玉葱  150本
昨秋 植えたのですが とても食べ切れそうにありません。
今年は 天候に恵まれたのでしょう。 
子供たちにも 送ってやろうと 思いながら 引きました。

  Dsc01328_2 Dsc01329

|

« 美容院で・・・・ | トップページ | 試験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「亭主元気で留守がいい」よく言われる言葉ですね。
我が家は泊まりは年に2~3回ほどしかありません。
昼間はいないので私の天下、パソコンも自由に使えるので満足です。
でもやはり夜は一緒がいいですね。
主人が定年になったらノートパソコンが欲しいです。
なにせ共有のパソコンpcを使っています。

投稿: | 2008年5月27日 (火) 12時26分

そうですね。夜は一緒がいいですね。
久しぶりに弁当作りで すぐに恵さんやinukumaさんを思い出しましたよ。どうしても 野菜不足になるので・・夕ご飯は野菜を多くして・・・なんてね。

投稿: まあちゃん | 2008年5月27日 (火) 12時57分

玉葱が沢山取れたようで羨ましいです。weep
私玉葱大好物でよく食べています。good
我が家は、土地が広くないので家庭菜園さえも出来ません。
全部購入しています。
今年は、鉢で茄子とミニトマトをそれぞれ一鉢づつ作っています。
幾つ食べることが出来るのか楽しみです。shine

投稿: ツーカー | 2008年5月27日 (火) 13時48分

まあちゃんの意見に賛成です。
私は、結婚してから留守にしたのは、お産の時と
あと2~3日しかありません。
主人は洗濯機の回し方も、お米の炊き方もしりません。
今更後悔しても遅いですが、どうやら甘やかしすぎて
一人では何も出来ない人にしてしまいました。
主人は会社の旅行や、黒丸踊りで留守することがありますが、
その時は正直ホッとします。
玉葱、豊作ですね。我が家は作っていませんが
両方の実家から貰ってきます。その他の野菜類やお米もです。
助かっています。

投稿: ミミ | 2008年5月27日 (火) 15時49分

ツーカーさま
玉葱おいしいですね。わたしも大好きです。玉葱は料理何でも使えて 助かります。
鉢でもミニトマトできますよ。よくみかけますよ。茄子はしっかり水と肥料をやった方がよいですよ。土いじりが大好きで いろんな野菜を作っています。楽しいです。そうそうトマトはあまり 肥料やらない方がよいと思います。その方が美味しいと聞いたことがあります。たくさん 成ったらよいですね。 

投稿: まあちゃん | 2008年5月27日 (火) 20時18分

ミミさま 家の主人も何もできなかったのですが 2 3年前から 少しづつしてもらっています。わたしが不自由なので・・・玉葱いつも できないのですが 今年は 珍しくよくできました。玉葱の大きいのは 2人家族には困り物ですので 早めに引き上げました。

投稿: まあちゃん | 2008年5月27日 (火) 20時24分

こんばんはnote
今日は仕事がお休み、主人が飲み会なので、少しのんびりできましたhappy01
主人がいないと夕食を思いっきり手抜きできて、嬉しいです(苦笑)
まあちゃんは、そんなことないと思いますが・・・

投稿: YOKO | 2008年5月27日 (火) 21時02分

YOKOさん こんばんは。
主人がいないと 大手抜きです(笑)YOKOさんはお勤めもあるのだから 手抜きされてもいいですよ。

投稿: まあちゃん | 2008年5月27日 (火) 21時09分

もう玉葱を引き上げたんですか
我が家は茎が元気なのでもったいなくて
早生だけを明日ひこうかなと思います
今日やっとお茶摘みが終わりました。
家の周りはくさだらけ・・・
それにしても玉葱が大きくなってますね

投稿: おむすび | 2008年5月27日 (火) 22時09分

おむすびさん
簡単にお茶摘み済ませました(笑)
玉葱 大きくなり過ぎるので まだもったいないようですが 引き上げました。珍しくよくできました。みっちゃんのお姉さんが上手に作られるので 聞いてみたら はじめ 十分肥料をやって 追肥はやらないということなので そのようにしてみたら こんなによく出来ました。

投稿: まあちゃん | 2008年5月28日 (水) 07時14分

玉ねぎ大収穫ですね
保存食で助かります。
我が家狭い畑ですので
1年食べる分はありませんが
ダンちゃんの仕事です。

投稿: kako | 2008年5月28日 (水) 10時59分

kakoさま
お宅のダンちゃんは マメねー。家の主人は
畑は 何もしないです。畑はわが天下で~す。(笑)玉葱 珍しくよく出来ましたのよ。

投稿: まあちゃん | 2008年5月28日 (水) 14時08分

まあちゃん、こんにちは。
玉ねぎ、すごい収穫ですね!血液さらさらの元…新玉ねぎは甘くて、やおくて(やわらかくて)、おいしいから大好きです!
まあちゃんの子供さん、お孫さんは、おいしい玉ねぎが食べられてうらやましいです~heart02

投稿: グッピーちゃん | 2008年5月29日 (木) 12時19分

グッピーちゃん 広島もやわらかいを やおい といいのですね。ブログのおかげで 方言もわかり 面白いですね。血圧が少し 高目ですので しっかり 玉葱食べて 血液サラサラにしようね。

投稿: まあちゃん | 2008年5月29日 (木) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容院で・・・・ | トップページ | 試験 »