« どてかぼちゃ | トップページ | 母 »

田んぼの水周り

主人の変わりに田んぼの水周りをするのですが とても 難しい。
いい調子に水が田んぼに入っているからと 安心していたら 
水口に草やゴミがかかり 水が入ってな~い。
水口を 大きくしておくと 水が入りすぎ 稲がアップアップしている。

何度も 田んぼに覗いているまあちゃんを見て 近くのNさんは 笑いながら 通り過ぎて行きました。

日頃の主人の苦労が わからないまあちゃんは いつも

      「水が多い。」   「水が少ない。」  

と 簡単に言っていました。

これは ちょっと 反省しなければいけません。



         今朝 新聞に 「クサイチゴ みつけた」 と載っていました。

          まあちゃんも どてかぼちゃ の周りの草刈りをしていて 見つけました。

 P5300004_2

|

« どてかぼちゃ | トップページ | 母 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が時々田んぼの水の愚痴を話していたけど
少しは理解出来たでしょうか?
それとも忘れたかな~?

投稿: おむすび | 2008年5月30日 (金) 16時40分

まあちゃんご苦労様
隣の田んぼの持ち主
朝に夕に水見にきます。
何でもさあー
やってみると簡単に言えなくなるんですよね
クサイチゴって美味しいのかしら・・

投稿: kako | 2008年5月30日 (金) 17時30分

おむすびさん
人事のように聞いてましたが 難しいですね。主人に感謝。感謝の毎日です。

投稿: まあちゃん | 2008年5月30日 (金) 18時30分

kako様
人がすることは簡単そうに見えますが 何事も 難しいです。
クサイチゴ あまり美味しいとは いえませんが 懐かしい味ですよ。
実は わたしたちは 野イチゴと言ってました。ネットで調べ クサイチゴと同じと言うことが わかりました。パソコンが 少しでも 使えると言うことに 誇りを持ちました。

投稿: まあちゃん | 2008年5月30日 (金) 18時36分

こんばんは。
田んぼの水の管理は大変ですね。
どんな仕事にも苦労がある事、ついつい忘れてしまいます。
私も、主人に1回主婦業をやってみると、有り難さが分かるのに・・・と
思ったりもしますが、その逆も言えるのですよね。
会社の仕事も大変そうですが、私にはそれが分かりませんから。
草イチゴと野イチゴは同じですか?
昔はよく野の物を食べていましたね。

投稿: ミミ | 2008年5月30日 (金) 20時30分

ミミさん
わたしも ミミさんと一緒で 主人主婦業をやってみたらと思いますが やはり 今の主婦業の方がいいなあと思います。よく 生まれ変わったら男がよいという人もいますが まあちゃんはやはり 女の方がよいです。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年5月30日 (金) 20時45分

まあちゃん、こんにちは。
色々お疲れ様です。
色んな苦労があって、初めておいしいお米が出来るのですよね。
私はやった事がありませんが、最近は農業体験で子供達も稲作を勉強するようです。
農家の苦労がわかって良いと思います(~o~)

投稿: グッピーちゃん | 2008年6月 1日 (日) 13時48分

田んぼ仕事の経験の全くない私にとって、水の多さ、少なさが大変な苦労なのですね。sad
今後は、ご飯を食べるより感謝して食べるようにします。restaurant
主婦業も大変だと思いますが、会社に勤めての職業もまた大変です。coldsweats02
他のことが、良く見えたりするのと同じですかね。full

投稿: ツーカー | 2008年6月 1日 (日) 18時28分

グッピーちゃん こんにちは。
なんでも やってみなくて 苦労がわかりませんよね。しっかり反省しています。happy01

投稿: まあちゃん | 2008年6月 2日 (月) 15時01分

ツーカーさま 
そうですね。男の方は外では 7人の敵・・・とかいいますよね。何事も苦労がありますね。よく心に止めておこう・・と反省しています。happy01

投稿: まあちゃん | 2008年6月 2日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どてかぼちゃ | トップページ | 母 »