« 田植え | トップページ | 松枯れ »

布草履

 Dsc01292_2                                                    

この布草履は 横浜から 貰って帰ったものです。
配色も良いし とても きれいに仕上がっています。

布草履は 健康にも良いとのことで 普段 家は床暖なので 素足ですが 布草履を履いてみると とても 気持ち良いです。

最近は 布草履作りが流行しているようです。

友達も作ったと 言ってました。
京都の妹も パッチワークやバックなど たくさん作っていますが この布草履は難しいと言っていました。

    
           そういえば 昔 終戦後 物のない時代には 草鞋を履いて 
      学校にも 行ったことがありました。
      母方の祖母が作ってくれましたものでした。
      ワラで作った 草履も気持ち良かったです。

草鞋は 川での鮎掛けにも 滑らないので良い・・・と いう話も聞いたことがあります。

この布草履から 久しぶりに 祖母のことを思い出しました。

|

« 田植え | トップページ | 松枯れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

そう言えば最近テレビtvで、着物をほどいて長い布きれにして
ぞうりを作っていた人を見ましたよ。
履き心地はいいですか?
何か手の温もりが伝わってくるようです。
まあちゃんのお宅は床暖ですか。
暖かそうですね。
ほかほかして暖まりそうですね。heart02

投稿: | 2008年5月22日 (木) 21時17分

お帰りなさいhappy01
元気そうで何よりです。
帰ったら仕事が沢山に待っている事のようですね
静かな生活に戻れるよう頑張ってください

投稿: おむすび | 2008年5月22日 (木) 23時03分

恵さん 
やさしく心地よいですよ。
白い所はタオル地のようです。
スリッパなしもよいですが この草履もよいです。

投稿: まあちゃん | 2008年5月23日 (金) 06時46分

おむすびさん おひさしぶりです。
田んぼ済んだようですね。

投稿: まあちゃん | 2008年5月23日 (金) 06時49分

おはようございます。
私は、まあちゃんの草履から、父の事を思い出しました。
草履作りが上手で、老人ホームに作って持って行ったり、
小さなかわいい草履を作って楽しんでいました。
孫の1歳の誕生の餅踏みの草履も、父が息子の誕生の時に
作ってくれた物が残っていたので使いました。
配色や布を選んで作れば、おしゃれな履物になりますね。

投稿: ミミ | 2008年5月23日 (金) 08時09分

まあちゃん、お早うございます。
とても履きやすそうな草履ですね。これからの季節にぴったりshine
時々、わら草履の講習というのをTVでやっていますが、わら草履はちょっとチクチクしそう!
でも草履を履いて、足の裏を刺激する事は身体には良さそうですねwink

投稿: グッピーちゃん | 2008年5月23日 (金) 08時21分

ミミさんにも 思い出がありますか?
年を取ると 昔を思い出すことがたくさんあります。義父が よく昔話を 繰り返し 繰り返し するので 嫌になったことがありましたが 今になって 義父の気持ちがわかるような気がします。 

投稿: まあちゃん | 2008年5月23日 (金) 09時06分

グッピーちゃん
 草履は足の裏footや 指の間を刺激するので よいのでしょうね。よく 風邪を引くまあちゃんは 夏の間に 健康になりたいです。

投稿: まあちゃん | 2008年5月23日 (金) 09時09分

まあちゃんこんにちは
snailカブトムシの幼虫育つと良いですね。たくさんいて(@_@;)お孫さんたち楽しみにしている事でしょうlovely

taurus田植えも済んでやれやれですね。わたしたちの子供のころは家族総動員でした。小子化の時代ですが機械がその分大活躍・・・でないと高齢化が進み大変ですが今の60代70代みんな張り切って若いです。

*布草履3年前横浜にいる妹に教わってつくりました。コツをつかめばそれほどむずかしいものではありませんが、どーも落ち着いていられないわたしは数足作っただけでそのままになっています。夏は素足に気持ちがいいです。布ですので汚れれば洗って履いております。

投稿: kako | 2008年5月23日 (金) 11時34分

kakoさん やはり 同じ世代ね。これからの時代はどんなになるか 心配です。とても 採算は取れないし ・・なんて 心配性のまあちゃんは気にかかります。(笑)
布草履作ったの?すごい。妹は きれいにできないと嘆いていましたよ。そうね 汚れたら 洗って履く。いいねー。

投稿: まあちゃん | 2008年5月23日 (金) 12時45分

布草履、今流行っていますね~♡
お土産物屋さんなどでは必ず見かけます。
これはいつどこで履くんだろう・・・と思っていたら
お家の中でスリッパ代わりに履くのですね!
スリッパより汗を吸ってくれそう。
古い布を使うとエコにもなっていいかもれませんね!

投稿: くるみ | 2008年5月23日 (金) 17時18分

くるみさん
そうです。スリッパ代わりに履くのですよ。心地よいのに びっくりしてますよ。

投稿: まあちゃん | 2008年5月23日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田植え | トップページ | 松枯れ »