« 大きくなったタケノコ | トップページ | 横浜へ行ってきます。 »

ケヤキ

 Dsc01103

家の傍のケヤキの木です。
新緑の色がきれいなので カメラに収めようと見て びっくりしました。
葉に こんなものがたくさんついています。

 Dsc01119 Dsc01121                                                                                                

今までも こんなだったのだろうか?
ケヤキは こんなものが葉についてるのだろうか?

      それにしても 気持ちが悪い。
      なんだか 痒くなりそうです。
      木全体に あります。

ネットで調べてみました。

ケヤキハフクロフシ(ケヤキ葉袋フシ)だそうです。

タマワタムシに寄ってなるそうです。

今まで気が付いていませんでしたが ブログをはじめたことで わかりました。
これから どんなになるのか 気をつけてみたいと思います。

|

« 大きくなったタケノコ | トップページ | 横浜へ行ってきます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

緑がとても鮮やかですね。目に青葉…と言いますが、疲れ目の私は目の前がよくキラキラします。
これって、網膜はく離の初期症状だと小耳に挟んでドキドキしているのですが、早めに眼科に行かなくては…と思っています。
ケヤキハフクロフシ…言いにくい名前ですが、おもしろいもの(かわったもの)を見せていただき勉強になりました。

投稿: グッピーちゃん | 2008年5月13日 (火) 07時36分

おはようございます。
ケヤキハフクロフシ、大発見ですね。
私も初めて知りました。
「何かなぁ」と見ているうちは、「面白いものがある」ですみますが、
これが「虫」とわかったらちょっと気持ち悪いですね。
今後の観察の経過もよろしくお願いします。

投稿: ミミ | 2008年5月13日 (火) 07時57分

グッピーちゃん 目大事にしてくださいね。
パソコンの影響かもね。まあちゃんも 今の季節が大好きです。
葉につぶつぶみたいなものがたくさんくっ付いているので 気持ち悪かったですよ。

投稿: まあちゃん | 2008年5月13日 (火) 11時45分

ミミさん
ブログはじめて いろんなものに目が行くようになりました。毎年 ケヤキハフクロフシになっていたのかも 知れません。不思議にもありますが 物知りになったような気分です。(笑)

投稿: まあちゃん | 2008年5月13日 (火) 11時48分

きれいな新緑~♪と思っていたらこのコブコブ!
タマワタムシがこういうコブを作るのですか?
そもそもそんな虫の存在も初耳ですが、
せっかくきれいな葉っぱがこんな風になってかわいそう・・・
これからどうなるのか?
何か出てくるのかな~??とドキドキ!

投稿: くるみ | 2008年5月13日 (火) 16時59分

中を虫眼鏡で見てみたら、何かいるかもしれませんよ。
もしかしたら、卵になってるかもしれません。
サクラにも似たような虫こぶ(ゴールとも言う)が出来ますよ。
また、お時間があれば発見してみてください。

投稿: ぽえ | 2008年5月13日 (火) 17時25分

くるみさん まあちゃんもはじめてみたのです。今日 コメントいただいた ぽえさんが言われるように 中をみたら 小さい虫がいましたよ。

投稿: まあちゃん | 2008年5月13日 (火) 19時55分

ぽえさん
中にいました。いました。
主人と虫眼鏡で みましたら 白い1mm位の虫がいました。マクロで撮ろうとしましたが
家のカメラではダメでした。主人の話によると 樹木医さんだそうですね。

投稿: まあちゃん | 2008年5月13日 (火) 20時07分

へえー
これが虫ですの初めてみました。
虫と思うと気持ち悪いですが、葉が変形したものなら芸術的です。

投稿: kako | 2008年5月14日 (水) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きくなったタケノコ | トップページ | 横浜へ行ってきます。 »