« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

田んぼの水周り

主人の変わりに田んぼの水周りをするのですが とても 難しい。
いい調子に水が田んぼに入っているからと 安心していたら 
水口に草やゴミがかかり 水が入ってな~い。
水口を 大きくしておくと 水が入りすぎ 稲がアップアップしている。

何度も 田んぼに覗いているまあちゃんを見て 近くのNさんは 笑いながら 通り過ぎて行きました。

日頃の主人の苦労が わからないまあちゃんは いつも

      「水が多い。」   「水が少ない。」  

と 簡単に言っていました。

これは ちょっと 反省しなければいけません。



         今朝 新聞に 「クサイチゴ みつけた」 と載っていました。

          まあちゃんも どてかぼちゃ の周りの草刈りをしていて 見つけました。

 P5300004_2

| | コメント (10)

どてかぼちゃ

 P5280002_2

今年も どてかぼちゃの苗を 23日に植えました。
28日に行ってみると こんなに大きくなっていました。
かぼちゃの苗に虫が 付くので このように 肥料の開き袋で しばらくの間 囲んでやります。

昨年 孫が生まれたばかりで 帰って来られなかった横浜の嫁さんが

   「宇部の○○君 (孫)が どてかぼちゃの上にかぶさっていた写真がブログの載っていたけど そんなに 大きくなったのですか?」
   と 聞いたので 大きなどてかぼちゃを 横浜一家に見てもらおうと  はりきっている まあちゃんです。


                            昨晩は 大雨が降りました。rain
                       今朝  庭に出て見ました。

 Dsc01391_3

                       これは 何でしょう。
             蜘蛛の巣に 付いた水滴です。
             ダイヤモンドを散りばめたように 見えませんかしらhappy01

 Dsc01403_5

| | コメント (8)

試験

主人との会話。

昨日はバックホーの講義の 試験があったそうです。
生徒は 20代 30代 40代ばかりの若手ばかりの中に おじさん(おじいさんかも・・・)1人。

60点以下は 不合格。
何項目かある中で 1項目でも40点以下があったら 不合格。
4時以降は 問題が出来たら 帰ってよかったのだそうですが
主人は 回答して 周りをみたら みんな帰って 主人を入れて2人しか居なかったそうです。(笑)

今日 8時30分に 発表があるそうで 不合格だったら 帰ってくるはずです。
今日から 実技 と言って 張り切って行きましたが 
どんなになったことやら・・・・何点取れたことやら・・・



                         《ヒペリカム》  

 Dsc01377

                      2枚の葉の上に花が咲いています。
              横からも 眺めてみました。

 Dsc01370

| | コメント (12)

亭主元気で留守がいい・・・

主人がバックホーの講習へ1週間行きます。
朝は弁当作りや何かと忙しいが 出て行くと
ゆっくりで 我が天下で(?)  のんびりして 楽チンで~す。
自分のペースで 動けるので ホッとします。

このように 言うと いかにも難しい主人で よく尽くす妻のように 聞こえますが 全然そうではないのですが なんとなく 気分的に楽なのです。

その話を昨晩主人にすると 
   なんと
   
「わしも 家内元気で留守がいい」 と
         言いました。(笑)

でも 主人のは ただし・・・が付きました。
     「1週間が限度」  だそうです。
          ( 内緒ですが   まあちゃんも そうです。)

お互い たまには ひとりになって ゆっくりしたいのでしょうね~~happy01


昨日は玉葱が大きくなりすぎるので 引き上げました。

大きいのは 直径が15cmくらいのも あります。(@_@)
早生玉葱  50本   もみじ玉葱  150本
昨秋 植えたのですが とても食べ切れそうにありません。
今年は 天候に恵まれたのでしょう。 
子供たちにも 送ってやろうと 思いながら 引きました。

  Dsc01328_2 Dsc01329

| | コメント (14)

美容院で・・・・

昨日は 朝から雨rain

いつもの美容院で 毛染めして カットhairsalonして来ました。

最近入ったばかり○○ちゃんが 髪を洗ってくれたのですが それが とても上手なんですよ。
この前までは  遠慮しているのか やさしく やさしく 洗いながら

     「湯加減はどうですか?」
     「痒いところはありませんか?」

と 親切に言ってくれるのですが 正直 も少し 強く 洗って欲しいなーと思っていたのですが  なんと 今日はとても上手になって  とっても 気持ちよかったで~すhappy01

で  思わず まあちゃんは
      「上手になったねー。とても気持ちよかったですよ」 と 言ってしまいました。 

すると ○○ちゃんは
      「わぁーほんとですかsign03 うれしい~~(^^♪」と言って 飛び上がらんばかりの喜びようです。

先生も  言われます。
      「褒めてやってください。励みになるから・・・毎日 髪を洗う・早く巻けるように ・ 毛染めも練習しているのですよ。」

若いから それとも 美容師が向いてるのかも しれませんが ちょっとの間に こんなにも上手になった○○ちゃんです。

スッキリ スッキリ した日でした。
先日からの疲れが 一度に取れました。

   Dsc01322_4

        rain 雨上がりの今朝 庭に出てみました。
                もみじには 種がついていました。
           種があるからには 花があるはず・・・
           今まで 見たことがありません。
           どんな花が咲くのでしょう。
       scissors   来年は 気をつけてみたいです。

  Dsc01321_2

 

| | コメント (10)

スズメバチ捕獲作戦

 4月23日 今年も スズメバチ捕獲作戦の容器を作りました。P5240005

今までは 蜂蜜を使っていましたが 今年は 

     ジュース    1
           酢        1 
           酒        8    

の割合で ペットポトル に入れて 家のまわり ・ 畑の傍の木 ・ 主人が仕事する山 にそれぞれ 掛けておきました。


先日 オオスズメバチが 入りました。Ca340083
今 10匹位は 入っています。
女王蜂を春の内に 捕っておくとよいそうです。 
この捕獲作戦をはじめて この近所には あの大きな蜂の巣は
見られないように なりました。


実は まあちゃんは 蜂に弱いのです。
ジンマシンが出たり 気を失ったこともあるのです。
だから アシナガ蜂でも すぐ 病院へ行きます。

| | コメント (8)

松枯れ

 P5220002_2

最近 このように新緑の美しい山の中に 枯れた松の木がたくさん見えます。
今日訪れた母の病院からも たくさんの松枯れが見えました。

とっても 残念です。

長い間 かかって大きくなった松の木なのに・・・

こんな状態では 松の木は 無くなるでしょう。

        何が 原因でしょうか?
        何かが間違っている。
        どこかが 間違っている。

と 思う今日この頃です。


                                    《春菊の花に蝶が・・・・》

 Dsc01267_2





| | コメント (10)

布草履

 Dsc01292_2                                                    

この布草履は 横浜から 貰って帰ったものです。
配色も良いし とても きれいに仕上がっています。

布草履は 健康にも良いとのことで 普段 家は床暖なので 素足ですが 布草履を履いてみると とても 気持ち良いです。

最近は 布草履作りが流行しているようです。

友達も作ったと 言ってました。
京都の妹も パッチワークやバックなど たくさん作っていますが この布草履は難しいと言っていました。

    
           そういえば 昔 終戦後 物のない時代には 草鞋を履いて 
      学校にも 行ったことがありました。
      母方の祖母が作ってくれましたものでした。
      ワラで作った 草履も気持ち良かったです。

草鞋は 川での鮎掛けにも 滑らないので良い・・・と いう話も聞いたことがあります。

この布草履から 久しぶりに 祖母のことを思い出しました。

| | コメント (12)

田植え

Dsc01185 今朝は 6℃。
肌寒い朝でした。

昨日から 田植えです。

まあちゃんは田植え機が 植えないところを 手で植えました。

昔は 苗代を作り 苗を手で取り ワラで束ね 田んぼにワラで束ねた苗を投げて 手で植えていました。
田んぼは 条を引き 条の上に植えるのです。
1日中 田んぼに屈み 大変な作業でした。


今は 田植え機があり とても 楽になりました。

午前中に 済み 今年の田植えも終りです。

 Dsc01243

          畑の傍で ポピーが風に吹かれ 揺れていました。

 Dsc01289
蕾のときは おじぎをしています。
Dsc01291_2 

 

| | コメント (6)

カブトムシの幼虫

横浜の家で ベランダの掃除をしていたら ボロボロのビニール袋に 枯れた葉や土が入っているので 違うビニール袋に移し変えようと持ち上げたら コロコロと カブトムシの幼虫が転がり出てきました。

     びっくり (@_@)しました。

カブトムシの幼虫を飼っていたのだ・・・・

     どうしょう・・・・・

息子の怒る顔が・・・ 声が・・・・
     「いつも いらんことをする。」pout と・・・・・

 青くなりました。
     どう考えても 嫁さんに繕ってもらうしかありません。
        「悪いことをしたんよ。」 と 説明すると・・・・

びっくりして ケタケタ笑いながら 
     「カブトムシの卵を 育てようとして 腐葉土を買って来たけど 育たなかった。」
        と言うでは ありませんか

植木鉢の土や枯れた葉を捨てるために ビニールの袋に入れていたものに カブトムシが卵を産み ビニールの袋も朽ちて雨水も適当に入り込んだから よかったのでしょう。

   

孫をはじめ 家族中が 大喜び \(^o^)/\(^o^)/ 

    

破れたビニール袋のままでは いけないので ケースに移し変えることになり ソロリソロリ幼虫に傷をつけないように 取り出したら 24匹もいました。(@_@)(@_@)

 P5190086 P5190088                                              

  



      

           ネギボウズ畑 で 出会いました。

 Dsc01204

| | コメント (6)

横浜から帰って来ました。

昨日 bullettrain横浜から帰ってきました。
駅に迎えに来た嫁さんは 涙を出して喜んでくれました。
それもそのはず 3人の子供に振り回され かわいそうなくらいでした。
ハイハイをする孫は 目を離す事が出来ないし 今年1年生になったばかりの孫は まだお母さんが欲しい時です。
   「おかあさんが来てくれるのを どんなに待ったかしれない」
と  嫁さんは言ってくれました。

孫も まあちゃんを 大歓迎してくれ 学校への見送り 散歩も一緒に。 
サラダやたこ焼きも作ってくれました。 
まあちゃんが帰ってしまう と言って泣きます。 
一緒に泣いてしまいました。

運動会runにも サッカーsoccerの練習にも 「ばあばに 見てもらいたい」と言う。
もちろん 喜んで行き  恥ずかしいのに思わず 大きな声で応援してしまいました。

新しく bus地下鉄が出来たので それに乗ってみたいと 思っていましたが とても そんな時間は取れませんでした。

慌ただしい毎日でしたが 楽しく 孫とのふれあい  幸せなひとときheart04でした。happy01

まあちゃんもくたびれましたが 主人の方が もっと くたびれたようです。
昨晩は8時過ぎには 
     「もう わしゃ 寝るぞ。くたびれた」  と いいました。

今朝 畑や庭に 覗いてみると 

      「まあちゃんの留守に早く大きくなってやろう」   と
絹さやも人参も大根もキャベツもレタスも 夏野菜の苗も 嬉しくなるほど 大きくなっていました。
草も もちろん 大きくなって 草引きの仕事が待っています。sad

 Dsc01174

 

| | コメント (6)

横浜へ行ってきます。

明日から ちょっと ブログお休みします。

横浜へ行ってきま~す。bullettrain
次男が出張で 孫たちの運動会などがあり お手伝いして・・・と頼まれました。

    「まあちゃんは あまり 役に立たないよ」というと

    「お母さん 傍にいてくれるだけで 心強いのです」・・・といわれました。happy01

新玉葱 キャベツで 焼肉を・・・・restaurant
餃子も・・・restaurant
エビフライrestaurantも・・・と

孫の好きな物を作ってやろうと  はりきっています。punch happy01

野菜も宅急便で送りました。

もちろん 大事な主人にも カレーやタケノコの煮物 ・ 鯵の南蛮漬けなど 朝から てんてこ舞いです。

東京へ出張している長男からは 
   「東京は寒いよ。 気をつけて・・・」と メールが届きました。

寒かったら 困るので 上に羽織る物も入れました。

準備が整いました。

行ってきま~す。

 Dsc01123

 

| | コメント (6)

ケヤキ

 Dsc01103

家の傍のケヤキの木です。
新緑の色がきれいなので カメラに収めようと見て びっくりしました。
葉に こんなものがたくさんついています。

 Dsc01119 Dsc01121                                                                                                

今までも こんなだったのだろうか?
ケヤキは こんなものが葉についてるのだろうか?

      それにしても 気持ちが悪い。
      なんだか 痒くなりそうです。
      木全体に あります。

ネットで調べてみました。

ケヤキハフクロフシ(ケヤキ葉袋フシ)だそうです。

タマワタムシに寄ってなるそうです。

今まで気が付いていませんでしたが ブログをはじめたことで わかりました。
これから どんなになるのか 気をつけてみたいと思います。

| | コメント (9)

大きくなったタケノコ

 Dsc00998

もう一回  美味しい孟宗竹のタケノコが食べたいので 行くのを嫌がる主人の尻を叩いて山へタケノコ掘りに行って来ました。(笑)

どうも 今年は豊作だったようです。
あっちにも こっちにも ニョキニョキ出て来ています。
杉の木の中まで 出て来ています。
猪にかじられたタケノコもありました。

 Dsc00984 Dsc01001  

| | コメント (10)

背比べ

Dsc01063gif

             畑で 葱ぼうずたちが 背比べをしてます。

Dsc01018gif_2    Dsc01020gif_3

      

背伸びしたり 角を出したり して 背を競ってます。

 Dsc01054_2 Dsc01055                                                  

九輪草も 背丈を競っています。
この 九輪草は 輪になって 上に伸びて行きます。
九段は伸びませんが 3・4段は上に伸びるのですよ。

♪「ちまき」 たべ たべ♪・・・・背比べをしてるのかな?

| | コメント (4)

エビネラン

Dsc01047_2

Dsc00955 Dsc00919                                                                                             

今年も  きれいに咲きましたよ。sign03

このエビネランは 亡くなった叔母が山仕事に行って見つけたもので まあちゃんに分けてくれました。

静岡のkakoさんの所にも お嫁入りしています。

大事に育てていただいています。

ありがたいことです。

| | コメント (10)

はなまつり

 P5080137

5月8日 はなまつり お釈迦様のお誕生日です。

菩提寺の西方寺で甘茶の接待があり 友達と行ってきました。

きれいに きれいに お花で 飾られた台。

甘茶の桶の中にお釈迦様が 右手を上に 左手を下に 手を掲げておられます。

参拝者はお釈迦様に 甘茶をかけてあげます。

 P5080135 P5080143

お寺の奥さんが言われます。

「レンゲの花だけを摘んで 飾るのですが 最近はなかなかレンゲを集めるのが難しく つつじや山吹の花で 7日の午後から作ったのですよ。」・・・と
たくさんの花を並べるのは大変な作業だったようです。
レンゲの花だったら 撒いたように並べるのだそうです。

友達と来年は レンゲの花を摘んで来て あげましょう。
と約束しました。

まあちゃんは 主人とお友達 2人分 甘茶をいただいて帰りました。

| | コメント (8)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終り 昨日 午前中に長男一家が帰って行きました。

昨日からは 静か 寂しいくらいです。
主人と思い出話ばかりしています。

3日 タケノコ掘りに出かけました。
6年生の孫は 鍬の使い方上手になって タケノコの掘り方を主人に習って上手に掘っていました。
2人とも 山を歩くのが 上手になっていました。

 P5030056 P5030054                                                                                          

4日 出雲大社の近くで 世界最大級の木造建設の出雲ドームに立ち寄ってくれました。
そこで 太陽の周りに輪ができる日輪を孫が見つけました。

ラッキーなことがありました。
安佐のサービスエリアで夕ご飯restaurantを食べて帰ろうと 立ち寄ると 第一日曜日は 2割引でした。
car通勤時間のETCカードの利用は 半額なので 2枚のカードでyen4000円弱で済みました。

  P5040098 P5040101                                              

5日は バーベーキューです。
6年生の孫は 主人に炭火の起こし方を習ったり 椅子を出すお手伝いを・・・・
4年生の孫は ママと野菜の準備や椅子拭きのお手伝いをしました。
テーブルに4つしか 椅子がありません。
孫がいいます。
    「 パパとおじいちゃんは ビールbeer飲みながら 焼く係り」
で まあちゃんとママは 食べる係りでした。happy01

しし肉 ・ ホルモン ・ タン ・ カルビ など 美味しいので びっくりする程の量を食べてしまいました。deliciousrestaurant

お盆には 次男一家も帰って来ます。
特に次男の3年生の孫は 焼肉が大好きなので 大変の量が必要になりそうです。

うれしい悲鳴です。
みんながたくさんたべてくれるのを 楽しみにしているのです。

夜 子供達とトランプや将棋しました。
ママが
   「もう 寝ましょう。遅いから・・」
   「寝ない。寝たら 朝になるから・・・・」
と 孫はいいます。
朝になったら 帰るのが 嫌なんですって・・・
     (寝なくても 朝は来るのにねー)

孫達との ふれあい  楽しかったで~~す。

途中 トラブル 発生

向道湖に揚っているこいのぼりのロープが切れて 手助けに主人は引っ張られました。
でも まだ バーベーキュー始まってない時でしたから よかったで~す。

| | コメント (6)

出雲大社

 P5040068

4日 出雲大社に行ってきました。

大きい木で出来た鳥居を抜け 砂利の長い参道を通りました。

奥ゆかしい おごそかな大きなお社で 大きなしめ縄に大きな房がかけてありました。

 

   昼食を食べた御蕎麦屋さんで見たパンフレットには 
   お賽銭が15円は じゅうぶんなご縁。
   45円は しじゅうご縁。
   とありましたので
   たくさんの方との ご縁がありますように・・・の意味で45円のお賽銭で 
      お祈りをしました。
      

 P5040071 P5040076                                                                                          

6年生の孫は 大きなしめ縄にかけてある  大きな房 めがけて5円硬貨を投げています。
みんなが房めがけて投げるので よい具合に房に硬貨が入っていても落ちてしまいます。
落ちている硬貨を拾い また房に投げたそうです。どうも 5枚も6枚も房めがけて投げたらしい・・・・(>_<) これが 出雲大社にお参りした中で一番楽しかったといいます。

御本殿特別拝観があるので 朝 6時には 出発し 10時30分には出雲大社の近くに着いていたのですが 駐車場に入るのに 30分位かかるような 渋滞・・・・・
こんな状態ですから 拝観も長い長い列でしたので 辞めました。

 P5040086

神主さんが 「さきみたま  くしみたま」と 祝詞をあげられます。
恥ずかしいことですが どんな意味かも 知りませんでしたし 知ろうともしませんでしたが
出雲大社に来て はじめて知りました。
次のように 書いてありました。

        幸魂(さきみたま) 奇魂(くしみたま)

         時に海を照らして依り来る神あり
          吾在るに由りての故に汝のその國造りの
                     大業を建つるを得たり
         吾は汝が幸魂奇魂なりけりと知りぬ

古事記 また日本書紀にのべるところであります。出雲大社の御祭神大國主大神
は この幸魂奇魂の“おかげ”をいただいて神性を 養われ「ムスビの大神」となら

れました。生きとし生けるものすべてが幸福になる「縁」を結ぶ「えんむすびの神」と
慕われるゆえんであります。
 
およそ人が人である ということは 幸魂奇魂というムスビの“みたま”をわが身にいただいて霊止 すなわち 人として 生かされているからであります。大神からいただいたこの”いのち”を感謝して大切に正しく これを生かしきりましょう。

 P5040089 P5040088       
          

      

神社の中をゆっくり 見物して回りました。

神社の外では 車の行列が長々と続いていました。

  

| | コメント (10)

まんどころ来てみん祭

毎年5月3日は 周南市政所で 「まんどころ来てみん祭」が開かれます。

主人の友達から 誘いの電話があり 出かけて来ました。

  P5030008

たくさんの出店が並んでいます。

人出もたくさんです。

 P5030011 P5030031 P5030032                                                                                             

いろいろな催しもあります。

                                           P5030013_2 P5030026 P5030018

中でも 「コトバのチカラ 展覧会」に興味が湧きました。
自分が一番良いと思う言葉に赤いタックを貼るのです。
まあちゃんは この言葉に赤いタックを貼りました。P5030019 

アップルミント ・ オリジナルミント ・ イタリアンパセリー セットで525円で売ってましたから 購入しましたら こんなステキなエコバックをいただきました。(^^♪

  P5030044 P5030047 P5030046_2 P5030048

近くの永源山公園では つつじ祭が行われておりました。
こちらも 多くの人出で 賑わっていました。

 P5030036

| | コメント (12)

ゴールデンウィーク予定

3日 長男一家が帰って来ます。

予定表が一昨日来ました。

     3日は 学校の行事を済ませて 午後 帰ります。

     4日は みんなで遠出しましょう。

     5日は タケノコ堀り

          バーベーキュー
            準備や片付けは子供たちもお手伝いします。

     6日は 明くる日が学校なので 午前中に帰ります。

たくさんの行事です。
  孫から 電話がありました。
   「おばあちゃん バーベーキューの材料は こちらで 用意して行くからね。」

楽しみです。

まあちゃんは 1つ覚えで 孫や嫁さんが好きな餅をいつものように搗いて 待っているのです。

 P5030040

| | コメント (2)

わた毛

 Dsc00899_2                       

Dsc00905_2

Dsc00902_3                  

Photo_2

              みんな 飛んで行きました。

                     遠くまで 飛んで行け・・・・

| | コメント (7)

リンリン大往生

  Dscf0008_5

2006年3月 横浜の子供達と上野動物園で まあちゃんが撮ったリンリンです。

あの時は なかなか リンリンが近くに来てくれないので まあちゃんは長い間 檻の傍から離れないで 粘って カメラに収めました。

こちらに向かって来る・・ と 思っていると また 戻って行く。
何度も 何度も  リンリンに からかわれました。
その度に 大勢の観衆から 笑い声が出ました。
やっと こちらにやって来て ガラス越しに見ることが出来たのです。
小さいまあちゃんは 一番前で 見ました。(笑)
息子は 動かないまあちゃんを笑っていました。

        ありがとうね

           りんりん

  Dscf0006

今 思い出しても とても とても かわいかったです。

山口から 冥福を祈ります。

| | コメント (8)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »