« 田んぼの準備 | トップページ | ふでりんどう »

スローシャッターに挑戦!!

タケノコ堀りに行くことになり ふと 思いつきました。

拓隊長さんが cameraシャッター優先で 1/8秒くらいで川の流れを撮ってみたら 面白いですよ。
と コメント下さったのを思い出しました。

タケノコ堀りの山には 小川が流れています。
大滝という所ですが 小さい滝もあります。

まだ 三脚も使ったこともありません。主人に習わなければなりません。

         主人がどう動いてくれるかが 問題です。sweat01

cameraカメラと三脚を持って 車に乗り込みました。
「これほど 夢中になるとは 思わなかったのう。」
といいます。

         これは 脈がありそう・・・・・(シメシメ)

案の定 タケノコ堀りが済むと 小川の所で 車を止めてくれました。\(^o^)/
三脚の使い方 ・ カメラの取り付け方 ・ 望遠レンズの付け方を教えてくれました。

とても 素直な まあちゃんです。happy01

  Dsc00765 Dsc00764                                        

シャッター優先 1/8秒で撮りました。

右は望遠レンズを取り付けて 撮りました。
道路から見える滝はこんな感じです。Dsc00762

         

|

« 田んぼの準備 | トップページ | ふでりんどう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?簡単でしょう!?これが、もう少し長くて岩があったりする渓流だともっと滑らかな画に成ります。只、あんまり明るい所だと景色まで真っ白に成ってしまうので、NDフィルターを付けたり、木蔭の暗い所や夕方に撮るともう少し遅シャッターが切れます。落ち葉や花弁が浮いている淀みならゆっくり動く葉っぱや花弁の軌跡が写って、前に私が挙げた、桜の花弁のマーブル模様の様に成ります。あのミツバツツジ樹齢400年らしいです。kakoさんが良く行く田貫湖の近くなんですよ(^^)ではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年4月21日 (月) 21時38分

おはようございます。
面白い写真が採れましたね。
夢中になっているまあちゃんの姿が目に浮かぶようです。
拓隊長さんのマーブル模様の種明かしが、今、分かりました。

投稿: ミミ | 2008年4月22日 (火) 08時51分

拓隊長さま ありがとうございます。
本当 思ったより camera簡単でした。(笑)シャッターをあわせるだけですから・・・そうですね。typhoonマーブル模様もやってみたくなりました。(笑)ミツバツツジ400年ですかーー
いい写真ですねー。四方八方から 写真撮られたのでしょうね。感激しましたよ。

投稿: まあちゃん | 2008年4月22日 (火) 12時34分

ミミさま 
一眼レフ 本当に楽しいです。
川の流れをこんなに撮れて うれしかったです。意外と簡単でした。

投稿: まあちゃん | 2008年4月22日 (火) 12時38分

まあちゃん凄いね
まあちゃんに教わらなくっちゃあー
キレイに写っています。
拓さんがコメント書いているけど
道路の応用が利かないんですの
息子にも何処見て走って居ると言われますが
わたし前見て走っていると答えました。

投稿: kako | 2008年4月22日 (火) 20時41分

kakoさん ありがとうございます。
kakoさん車が運転できるだけでも たいした者よ。今さら どうにもならないけど 運転できたら・・・と 何度思ったことかしら。

投稿: まあちゃん | 2008年4月22日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼの準備 | トップページ | ふでりんどう »