« 京都 | トップページ | バックホー »

長野山山開き

4月29日 長野山山開きへ 友達と行ってきました。

 P4290023

P4290017 P4290024 P4290028 P4290033   

P4290019

竹笛つくり ・ もちつき大会 ・ しいたけ駒打ち ・ 豚汁無料配布 ・ くじ引き ・ もちまき などいろいろの行事がありました。

何年も続いている友達との行事です。

10日位前 友達から電話がありました。

「あんた 長野山へ行くとき タケノコを炊いて行きさんよ」 と

彼女はタケノコが大好きなのです。

昨日 主人に 朝早く タケノコを掘って来て貰って すぐ茹で 夜 炊いて 今朝 早くから また火を入れ やっと 出来上がりました。

彼女は「美味しい。美味しい。硬いとこが好き。」といいながら 褒めてくれました。

1015mの長野山はブナの原生林もあり 芽吹きが始まったばかりでした。

ミツバツツジもごらんのように 咲き始めたばかりです。

ゆっくり 腰を下ろし 日頃の疲れを癒してきました。

        ear(まあちゃんは いつも疲れを癒してばかりいるのにねー)
                           聞こえて来たような気がするear

 P4290004

 P4290038 P4290061                                               

帰りに ちょっと トラブルがありました。

マナーの悪い人が 少し開いていたからでしょう 割り込んで駐車していたので 前に進むことができません。 車のナンバーを放送して貰い やっと前に進めましたが たくさんの車が並び 折角 みんな楽しんでいたのに 嫌な思いになりました。それでなくても 山道で狭い道です。
もう 何年も来ますが こんなことははじめてでした。
  

|

« 京都 | トップページ | バックホー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
楽しそうな行事ですね。
新緑の森林浴は気持ちよかったでしょう。
公共の場でマナーを守らない人が増えてきましたね。
困ったものです。

投稿: ミミ | 2008年4月30日 (水) 07時10分

まあちゃんこんにちは
新緑が美しい頃となりました。
いろんな行事に参加されて奉仕ごくろうさまです。
マナーの悪い人が他の人に迷惑かけていることが解らないから困るんですよね。

投稿: kako | 2008年4月30日 (水) 11時27分

ミミさまnote
なんと あちこち 出かけることが多く 家のことが出来ないので 困っています。(笑)今日は はりきって夏野菜の苗物を植えています。連休には 子供達もきますので 頑張っています。

投稿: まあちゃん | 2008年4月30日 (水) 12時05分

kakoさん 遊び回って することが 溜まって 朝から 頑張っております。(笑)
昨日のマナーの件 その後 謝りもしないで すまし顔で 車に乗ったのよ。みんなの迷惑考えないのよね。遅く来たから 車の置く場所が近くになかったからちょっと置いたのでしょう。上にはいくらでも置けたのに・・

投稿: まあちゃん | 2008年4月30日 (水) 12時14分

長野山にぶなの原生林があるかいね?
ちーとも気がつきませんでした
まあちゃんの写真を見ていると長野山が目に浮かびますeye
今私は連休で忙しく野暮用も忙しく何処にも行けません

投稿: おむすび | 2008年4月30日 (水) 13時49分

おむすびさん
連休が終わったら ひと休みするかねー
長野山もいいよ。何時か行こうよ。

投稿: まあちゃん | 2008年4月30日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都 | トップページ | バックホー »