« こいのぼりが揚がりました。 | トップページ | 放牧牛 »

竹の根

昨日 マラソンコースrunrunrun の清掃に行った主人の話です。

マラソンコースのアスファルトの道を竹の根が這って アスファルトを持ち上げて高くなっているので ランナーがつまずいて 怪我をしたらいけないので カッターで アスファルトを切り 竹の根を掘り出したそうです。

  007_4

                竹の根がアスファルトを持ち上げています。

 001_2

          カッターで切りました。刃がすぐ駄目になったそうで 何枚も使いました。

 002_3

こんな大きな竹の根がありました。何箇所もあり 作業も大変でした。
竹の根の力はすごいです。硬いアスファルトを持ち上げるのですから・・・
 

|

« こいのぼりが揚がりました。 | トップページ | 放牧牛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
竹の根ってすごいんですよね。
家も、観賞用の竹を植えて、どんどん広がって困った事があります。
安全第一、大会を支える皆さんも大変ですね。
日曜日に佐賀のマラソン大会でミツバチが襲ったと言っていましたね。怖いですね。

投稿: ミミ | 2008年4月 8日 (火) 09時03分

ミミ様 今朝はメンテナンスだったのですね。
ミツバチに襲われたとはねーー
ミツバチが巣別れしたときは 羽の音ですか
?ブンブンなんだろうか?とびっくりするような音(?)がします。昨年 畑の草取りをしている時 聞きましたが 怖かったです。

投稿: まあちゃん | 2008年4月 8日 (火) 13時23分

まあちゃん、こんにちは。
竹の根の処理は大変でしょう?お疲れ様です。伯父も祖母宅の竹林の根っこに業をいっています。
もうすぐたけのこのシーズンですねhappy01 食べるのはおいしいですけど…。

投稿: グッピーちゃん | 2008年4月 8日 (火) 16時29分

グッピーちゃん
もうそろそろ タケノコのシーズンですねー
昨年は この頃には 口に入っていたのですけど 今年は遅れているようです。happy01

投稿: まあちゃん | 2008年4月 8日 (火) 20時38分

ご主人さまご苦労さまです。
みんなで力合わせてマラソン応援するんですね。
ホント竹の根っこは凄い
子どものころ地震がきたら
竹やぶに逃げるように教わりました。

投稿: kako | 2008年4月 8日 (火) 20時58分

kakoさん
そう そう kakoさんところでも 言ってましたか 地震が来たら 竹やぶに・・・
今はたくさん 竹やぶあります。

投稿: まあちゃん | 2008年4月 9日 (水) 08時01分

竹の根はゴボウなどのように食べることはできないのでしょうか?

投稿: take | 2015年2月11日 (水) 18時35分

takeさん
よくわかないのですが
竹の根は食べられないと思います。
とても硬いです。

投稿: まあちゃん | 2015年2月12日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こいのぼりが揚がりました。 | トップページ | 放牧牛 »