« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

バックホー

 P4300049_2

主人の長年の夢だった バックホーをやっとゲットしました。

昨年の秋から 間伐作業をして 資金がやっとできたので あちこちを回って 購入することになり 今日 待望のバックホーが我が家にやってきました。

主人のうれしそうな顔は まるで 子供のようです。

夕方 山に行ってみました。

うれしそうな顔と声で

「まあちゃんより 扱い難い・・・・」と いいます。

これはフォークと言って 先につけて 木を挟んで 引っ張るのだそうです。P4300041_2

このバックホーで 間伐作業をやる・・・と言って

張り切っている主人です。

| | コメント (8)

長野山山開き

4月29日 長野山山開きへ 友達と行ってきました。

 P4290023

P4290017 P4290024 P4290028 P4290033   

P4290019

竹笛つくり ・ もちつき大会 ・ しいたけ駒打ち ・ 豚汁無料配布 ・ くじ引き ・ もちまき などいろいろの行事がありました。

何年も続いている友達との行事です。

10日位前 友達から電話がありました。

「あんた 長野山へ行くとき タケノコを炊いて行きさんよ」 と

彼女はタケノコが大好きなのです。

昨日 主人に 朝早く タケノコを掘って来て貰って すぐ茹で 夜 炊いて 今朝 早くから また火を入れ やっと 出来上がりました。

彼女は「美味しい。美味しい。硬いとこが好き。」といいながら 褒めてくれました。

1015mの長野山はブナの原生林もあり 芽吹きが始まったばかりでした。

ミツバツツジもごらんのように 咲き始めたばかりです。

ゆっくり 腰を下ろし 日頃の疲れを癒してきました。

        ear(まあちゃんは いつも疲れを癒してばかりいるのにねー)
                           聞こえて来たような気がするear

 P4290004

 P4290038 P4290061                                               

帰りに ちょっと トラブルがありました。

マナーの悪い人が 少し開いていたからでしょう 割り込んで駐車していたので 前に進むことができません。 車のナンバーを放送して貰い やっと前に進めましたが たくさんの車が並び 折角 みんな楽しんでいたのに 嫌な思いになりました。それでなくても 山道で狭い道です。
もう 何年も来ますが こんなことははじめてでした。
  

| | コメント (6)

京都

25日から 主人が岐阜へ行くので 京都の妹の家へ行ってきました。

 P4261000jpg

妹と京都観光をしました。

大覚寺 ・ 嵐山 ・ 天龍寺 ・ 仁和寺(にんなじ) ・ 龍安寺(りょうあんじ)を観光バスで回ってきました。

 P4260040                                                               

  

大覚寺です。
  映画のロケによく使われている大沢池です。downwardright

P4260036

 

 P4260044                                

  

嵐山を散策しました。
  桂川の傍で 渡月橋downwardrightを眺めながら
  妹とお弁当を食べました。P4260043

 P4260051                           

  

    天龍寺です。

  新緑に囲まれたお庭。P4260063_2

 

 P4260089                             

  

   仁和寺です。

  二王門です。downwardright
   P4260087

 P4260091                                                            

  龍安寺です。

きれいに掃き清められた石庭。downwardright
P4260092_6
   

     

どこへ行っても緑に包まれ きれいに手入れがなされたお庭。 

心身ともに癒されました。

外国の方や若い方が多く訪れ みんな静かに見学されていました。

さすが 京都 です。

桜の花 紅葉もよいでしょうが 新緑の京都も とてもよいです。

昨日 我が家に帰って来ました。

遠出したので 2人の息子家族が 心配していると思ったので

「無事 帰ってきましたよ」 のメールをしました。

   ところが・・・・・・  

      なんと

次男から

  「このたびは どちらへおいでましたか?」 

メールが届きました。

     ありゃりゃーー

まあちゃんは 次男には 連絡するのを 忘れて出かけていたのです。happy02

| | コメント (8)

母の病院見舞い

母の入院hospitalも5年になります。
見舞いに行くまあちゃんは ずいぶんお知り合いが多くなりました。

乗り合いタクシーcarの運転手さんとも 顔見知りになり いろんな話をします。
先日も ワラビが欲しいといわれるので 一緒に家の裏で採りました。

また 違う乗り合いタクシーcarの運転手さんが 
「奥さん 金峰(みたけ)バスbusの写真camera よう撮れちょったかね」 と言われます。
バスの運転手を退職して 乗り合いタクシーの運転手になって 月 8日程 働いているそうです。

乗り合いタクシーtelephoneの予約を入れる時も 名前を言っただけで すぐ解って貰えます。happy01

向道湖マラソンrunの時 遠くにいるまあちゃんに 手を振ったり 屈んだりして挨拶をされます。
どうも見たことがあるような・・・ないような・・・怪訝な顔をするまあちゃんに
          「リハビリの○○です。」  と
             リハビリの先生でした。
出会う場所が違うので わかりませんでした。(笑)happy01

たくさんのお知り合いが出来たのも 母のおかげかも 知れません。

P4220009_4

  P4220006_2

| | コメント (12)

紅葉の芽吹き

 
Dsc00784_3 Dsc00800_2
もみじ もみじ
 
家の庭には 亡くなった義父が大切に育てていた紅葉が赤い芽吹きをはじめました。
この 紅葉をみると いつも 義父のことを 思い出します。
   あれは 雨の少ない年でした。右側の紅葉が 枯れてしまいそうでした。
 義父は取り木をして やっと 助かって 芽が出たと 
とても喜んで まあちゃんに話してくれました。
今 思うと あんなに 喜んでいた義父に も少し優しく 話を聞いて
あげればよかったなあーー     と悔やみます。              

| | コメント (10)

ふでりんどう

 Dsc00735gif

       家の傍の草刈りをしていて 見つけました。

       花は1cmくらい   背丈は10cmくらいです。

       葉は 丸い形をしています。

       秋に りんどう は珍しくはありませんが 今の時期に りんどう とは・・・

       山野草辞典で 調べたら ふでりんどう でした。

       これ1本しか 見つかりませんでしたが とても かわいい花でした。

  Dsc00782

家には 亡くなった義父が植えたシャクナゲがピンク色の花をたくさん咲かせています。

| | コメント (8)

スローシャッターに挑戦!!

タケノコ堀りに行くことになり ふと 思いつきました。

拓隊長さんが cameraシャッター優先で 1/8秒くらいで川の流れを撮ってみたら 面白いですよ。
と コメント下さったのを思い出しました。

タケノコ堀りの山には 小川が流れています。
大滝という所ですが 小さい滝もあります。

まだ 三脚も使ったこともありません。主人に習わなければなりません。

         主人がどう動いてくれるかが 問題です。sweat01

cameraカメラと三脚を持って 車に乗り込みました。
「これほど 夢中になるとは 思わなかったのう。」
といいます。

         これは 脈がありそう・・・・・(シメシメ)

案の定 タケノコ堀りが済むと 小川の所で 車を止めてくれました。\(^o^)/
三脚の使い方 ・ カメラの取り付け方 ・ 望遠レンズの付け方を教えてくれました。

とても 素直な まあちゃんです。happy01

  Dsc00765 Dsc00764                                        

シャッター優先 1/8秒で撮りました。

右は望遠レンズを取り付けて 撮りました。
道路から見える滝はこんな感じです。Dsc00762

         

| | コメント (6)

田んぼの準備

久しぶりに晴れsunました。

主人はトラクターで田んぼを耕し始めました。Dsc00672_4

近所の田んぼでは草刈りも始まりました。

野山にはいろんな山野草が・・いろんな花が・・

いろんな木々からは いろんな色の芽吹きが・・・bud

お天気がよいとウキウキしてhappy01 土いじりが楽しいです。happy01

鼻歌も出てきます。♪♪

庭の草取りもしました。

アサガオの種も蒔きました。

もちろん 写真cameraも撮りました。happy01

  Dsc00698_2

  Dsc00671_5

| | コメント (12)

新緑

  Dsc00595

        主人とタケノコ掘りに出かけました。
        木々は芽吹きを はじめていました。

  Dsc00614

         山桜も あちこちの山で いろんな色を見せています。

                                                                                            Dsc00616 Dsc00606

肝心のタケノコは 気温が低いからでしょう。なかなか見つかりません。
猪があちこち たくさん掘っています。
やっとこれだけ 見つけることができました。
まあちゃんがほとんど 見つけました。
一番大きいタケノコもまあちゃんが見つけたので~す。
主人はたったの1本でした。

わさびの花も咲いていました。 

| | コメント (8)

さくら!!

昨日から雨です。rainrain

この雨で 桜cherryblossomもダメになりそうです。

先日 camera撮った桜です。cherryblossom

  Dsc00561

  Dsc00560 Dsc00541                                      

  Dsc00545

これは 家の上にある 山桜です。

家の前の山際にも 山桜が昨日から 咲いているのですが 雨raincamera出かけられな~いshock

| | コメント (7)

悲しいお葬式

朝から 雨が シトシト降ります。

パソコン教室や旅行など 何かと お世話になっているまあちゃんより 少し若い大好きなご夫婦の長男さんが 亡くなりました。

今年 33歳です。

あまりにも若い死です。

友達3人でお葬式に行ってきました。

自分より先にわが子が死んでしまうなんて・・・・・

思っただけで・・・・

こんな悲しいことはありません。

親御さんの気持ちを考えると 胸が張り裂けそうです。

友達も 同じように思うのでしょう いつも 冗談を言ったり からかったりしてますが 斎場から帰って来る車の中で誰1人喋る者はいません。

みんな ショックなのです。

外は 山桜がきれいに咲いて 涙雨に濡れていました。

| | コメント (8)

母の介護

昨日 夕方 2泊3日の外泊をした母を病院へ連れて行きました。

足が不自由なので オムツ換えが大変でした。
お風呂も入れないので 妹と汗ダクダクで体を拭いたり しました。
はじめの2日間は すぐ忘れるし ボケたことは言うし 外にも出るのを 嫌がっておりました。

    ところが 

3日目 近所の方が来られたら 
「お宅のおばあちゃん お具合が悪いそうですが どんなですか?」とか
「6月1日には 法事があるので また 帰ってきます」など
ちゃーんと 筋道の通ったことを言うではありませんか?(@_@)(@_@)(@_@)

もう まあちゃんは 狐にだまされたようです。

外にも散歩に出ると言うので 車椅子に乗せて 歩いてきました。
病院へ帰っても 隣の方に
「長い間 留守をして 今 帰って来ました。」と 挨拶をするでは ありませんか (@_@)(@_@)
オムツ交換をしてくれる介護師には
「慣れちょってじゃけー 上手じゃねー」と・・・ 

日頃 病院へ 見舞いに行ったときの 母からは とても想像もできません。(@_@)(@_@)

今日 京都に帰った妹からメールが届きました。
「姉ちゃん しんどいから 寝るから」・・・・と
まあちゃんも疲れて 昨晩も早くから休んだし 昼寝もしました。
もう ダウン寸前でした。

妹がまあちゃんにしてくれた話。

    「姉ちゃんは よくするねー あんなにはできないよ」と言うと 
     母は
    「姉ちゃんは 喧しく angryおおくじをくる(怒鳴る)angry」と言ったそうです。

どうも まあちゃんは 酷いらしい。(笑)

angryangryangry    happy01happy01happy01happy01happy01

石の原にある しだれ桜cherryblossomを 撮りcameraに行ってきました。

    Dsc00526

Dsc00514_2 Dsc00516                                                                                                

   Dsc00528

| | コメント (14)

向道湖まつり

13日 向道湖まつりが行われました。

曇り空でしたが 恒例のマラソン大会 もちまきなどたくさんの方をお迎えして盛大に行われ 日頃 静かな 山里も 朝から にぎやかでした。

  P4140052

  P4140414_2

炊き込みご飯の弁当を買ってきて 母と妹の3人で食べ 家の中ですが 花見をしました。 
ボケたことをしたり 変なことを話すので 妹と笑うと 母も一緒に 笑います。
まあちゃん達が 可笑しいので 笑うと 
母も ますます 笑います。
こんなに笑う母を 久しぶりに見ました。

   happy01  coldsweats02  happy02  happy01  happy01

一眼レフ cameraで桜cherryblossomを撮ってきました。

絞り優先撮影(Aモード)も 使って撮影しました。

たくさん撮って 良いと思うのを 主人に見てもらったのですが

首を傾け 「ふ~ん・・・」と 長い返事ばかりで 

なかなか どれもパスをくれません。bearing

        で・・・

かってに まあちゃんがよいと思うのを載せました。

 Dsc00453_3 Dsc00482 Dsc00485 Dsc00500jpg
 

| | コメント (8)

庭の花々

昨日から とても 暖かくなりました。

そして やっと 桜cherryblossomが満開になりました。

まあちゃんのカメラcameraも やっと 直って帰ってきました。

夕方 時間が取れたので 一眼レフで 桜に挑戦しましたが どうも気に入りません。
明日 もう一度挑戦してみようと思っています。

庭の花々です。

  Dsc00414 Dsc00422 Dsc00433 Dsc00438 Dsc00430 Dsc00432

| | コメント (8)

たけのこ

   001_7                  

  初物 たけのこを 掘ってきました。

  いのししに 堀りまくられて 

  たった2本の収穫でした。

  柔らかくて 

  とっても美味しかったで~す。

       happy01 happy01 happy01

明日から hospital入院している母を 2泊3日の予定で 家に連れて帰る予定です。

調子の良い日も悪い日もあり ほとんど寝たきりのような状態で 大変でしょうが 京都の妹と協力して介護しようと思ってます。

母の好物の寿司  ソーメン  イカの刺身も・・・ と 妹と買い物にも行ってきました。

昨日 「明後日 迎えに来るからね」と言った言葉を 果たして覚えているかしら・・と 心配になるまあちゃんです。

| | コメント (7)

エノキ(榎)

近所に大きなエノキ(榎)があります。

徳山百樹に選ばれて 幹の太さは 5.42m (根廻)

榎は 暑い夏に この木の陰が好まれたから この名前がついたそうです。

菜の花とダムの柳の新芽を入れて 写真を撮って来ました。

  Dsc00380_2

一眼レフcameraで写真を撮っていると シャッターが下りなくなり 赤いランプが点滅しています。

写真を撮ることが出来ません。

バッテリーが無くなったのだろうと思い 充電しました。 

充電しても まだ 赤いランプが点滅して シャッターが おりません。gawk

           青くなりました。

主人に恐る恐る言うと 

     こりゃあ どうしたことかー

と 考えています。

   どうしょう・・・どうしょう・・・ハラハラ (汗・・・・)

      また 壊れたgawk sad

                 丁寧に扱ったのに・・・                         

その内に 撮った画像を消去していないから メモリーがいっぱいになっていることがわかり 消去してくれました。

       やーれ  やれ 

          ホッとした まあちゃんでした。

一度も画像を消去していなかった まあちゃんでした。bleah

 Dsc00391 Dsc00366 Dsc00388

| | コメント (8)

放牧牛

減反政策で休耕田なった田んぼや 高齢者になって耕すことが出来なくなった田んぼなどで  まあちゃん家の向こう側には 荒田がたくさんあります。

この荒田に 牛を 山口型放牧 で 放牧する話が出ています。

 Dsc00328 Dsc00338                                          

荒田の持ち主の方も 近くの田んぼの持ち主の方も 大喜びです。

まあちゃんは お盆に帰ってくる孫達と 牛を見に行こうと 今から楽しみにしています。

   Dsc00361

まあちゃんの山里にも やっと桜cherryblossomが咲き始めました

                                  Dsc00348_2                                  

                                                                                  

| | コメント (8)

竹の根

昨日 マラソンコースrunrunrun の清掃に行った主人の話です。

マラソンコースのアスファルトの道を竹の根が這って アスファルトを持ち上げて高くなっているので ランナーがつまずいて 怪我をしたらいけないので カッターで アスファルトを切り 竹の根を掘り出したそうです。

  007_4

                竹の根がアスファルトを持ち上げています。

 001_2

          カッターで切りました。刃がすぐ駄目になったそうで 何枚も使いました。

 002_3

こんな大きな竹の根がありました。何箇所もあり 作業も大変でした。
竹の根の力はすごいです。硬いアスファルトを持ち上げるのですから・・・
 

| | コメント (8)

こいのぼりが揚がりました。

Dsc00315

4月の第一日曜日は ダム一斉清掃です。
各部落で 草刈りやごみ拾いが行われました。

9時30分からは 観光協会会員の方により 寺山・河川公園の草刈り 清掃。
13日の向道湖ダム祭りに行われる マラソンコースrunrunの清掃もありました。

午後からは こいのぼりを揚げる会の会員によって
今年も 向道湖にこいのぼりが揚がりました。sign03

ボンボリ も立てられました。
桜の蕾も色付き 
13日の向道湖ダム祭りを待つばかりです。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

  Dsc00327 Dsc00322

主人は 朝から バタバタと 清掃に出かけるのに 忙しい。

こいのぼりを揚げる準備に出かける主人に 

まあちゃんは
  「カメラcameraを貸してあげるから 写真撮って来て~・・・・」と 言って

    「しまった」

と 思ったけど   

   遅かった。

    「すみませんね--- お借りします。
      畑には持って行きません。

       汚い手では触りません・・・・」

と 主人が笑いながら いいます。

一眼レフカメラcameraは 主人のものでした。( 失敗 失敗 bleah ) 

| | コメント (6)

猪の子供

今朝は0℃。  霜が降りました。

畑に 霜の写真を撮りに行くとき 何か 足跡foot があります。

  Dsc00290_2  

主人にeye 見てもらうと 猪の足跡foot だろう・・・といいます。

この間から 畑の中や庭木の中に足跡がありました。

上隣の奥さんが 大きな太った猫cat と思って見るeye と 猪の子だったそうです。

上隣の家の畑は 猪の子がメチャメチャに掘ったそうです。

どうも まあちゃん家の近所を 毎晩 猪の子供が 餌を探し回っているらしい。dash bearing

           霜が降っている大根の花

   Dsc00284_2 Dsc00283_3                                    

さすが 気温が上がるのが早く 霜を探すのに苦労しました。

霜が降り 寒さのため 大根の花はおじぎをしていました。

| | コメント (8)

挑戦!!型抜きに

Photo_2

だいぶ暖かくなりsun やっと この山里の桜の蕾も 色をつけ始めました。
遠くから 見ても もうすぐかなーと思えるようになりました。

カメラ cameraを持って 散歩に行く予定でしたが 訪ねて来た義妹との話に花が咲き 出かけられませんでした。bearing
庭のアネモネに登場してもらいました。

| | コメント (10)

儲かっちゃった\(^o^)/

カメラのキタムラから電話telephone がありました。
「カメラcameraの修理代 13,000円かかるのですが どうされますか?」・・・と

        13,000円もかかるの~~
        あぁぁぁぁーーー
        この間 コート買わなくてよかった~~(ホッ)
        新しいカメラ 買うよりは まぁ いいかーー
        修理するか・・・・
        シューン ・・・・・・・

電話 telephoneを変わった主人が「保証書があるのですが・・・」と

カメラのキタムラは5年間の保障があり
まあちゃんのカメラは 2006年12月に買っているので 
購入金額の80%が保障されるので

     タダ      になりました。heart04heart04heart04

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

飛び上がって喜んだ まあちゃんでした。happy01

喜んでいるまあちゃんの傍で
「マニュアルも よう読まんような高齢者を相手に メーカーも大変じゃのう」と
いじわるを言う主人です。

      Dsc00257_3 Dsc00249_2 Dsc00267 Dsc00260

一眼レフカメラに挑戦しました。camera

ホワイトバランスを変えて 撮りました。

実は カメラに圧倒されて 持って歩くのが 恥ずかしいので 家の周りばかりで撮ってます。coldsweats01

| | コメント (12)

デジタル一眼レフカメラ

はじめて デジタル一眼レフカメラに触りました。

  Dsc00180_2

巷では 桜cherryblossomcherryblossomの声が聞こえてきますが  ここまあちゃんの山里では まだまだで~す。

トサミズキは 黄色の花をきれいに咲かせています。

  Dsc00190jpg
 

まあちゃんのカメラが病院へ入院しているので 主人の大事なカメラを条件付で貸して貰いました。

  •  畑に持って行かない。
  •  丁寧に扱う。
  •  汚れた手で触らない

チャ~ンと約束を守ります。

昨日から 説明書を読みましたが チンプンカンプンです。
今朝 オートですが 撮ってみました。

| | コメント (10)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »