« ブログのネタな~い(>_<) | トップページ | 気の向くままに・・・・ »

椎茸駒打ち

先日 玉切りした椎茸木に椎茸菌の打ち込み作業をしました。

P3210001_2 P3210007_2 P3210024                                                                  

椎茸木にドリルで穴を開けます。

P3210006_3 P3210009_3 P3210011_3                                                               

椎茸菌(秋・春出 290号)
菌の直径は8mm  
カナヅチで打ち込みます。

P3210014 P3210015 P3210018                                                            

駒打ちの終わった木は このように よろいぶせ します。

 P3210021

よろいぶせ 後 直射日光が当らないように 小枝などで 影を作ってやります。

これで 作業は終了です。

来年の春には 杉林の中に入れてやります。

来年の秋頃から 肉厚の美味しい椎茸が出てきます。

今は 椎茸菌も1000駒しか 打ち込みもしませんが 昔は 何万駒も毎年打ち込み 作業も大変でした。

子供たちも よく手伝ってくれたものです。

懐かしい椎茸の駒打ちを 久しぶりにして 思い出を噛み締めているまあちゃんです。

|

« ブログのネタな~い(>_<) | トップページ | 気の向くままに・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しいたけ、採るのも食べるのも大好きhappy01です!!
駒打ちの写真見ただけでウキウキです(笑)!!

投稿: ボス | 2008年3月22日 (土) 23時28分

ボスさま
そうねー ボスちゃんなら・・背中を丸めて
目はギラギラで そばに寄れないくらいに 張り切るでしょうねー(笑)今度一緒に駒打ちやるかねー

投稿: まあちゃん | 2008年3月23日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログのネタな~い(>_<) | トップページ | 気の向くままに・・・・ »