« 嫌です。この言葉・・・ | トップページ | ブログのネタな~い(>_<) »

椎茸の榾木

主人が 昨秋 伐採していた楢木を 椎茸榾木に小切り行くので 一緒に行ってみました。

  P3160004 P3160006_2                                                                                        

3本の楢木を 120cmに小切りました。
手馴れているので 1時間位で終わりました。
1000駒の椎茸菌は打てるだろう・・・とのことでした。

   P3160011_3

周りには 大きな松の木が松枯れで 

何本も   倒れています。

何が原因で 松の木が枯れるのでしょう?

主人は もう山には 松の木は無くなるだろう。といいます。

 

  

昨晩 年度末の自治会の集会がありました。
この部落の 斎神社の屋根の修理の話がありました。
家の個数は 18軒しかないのに 屋根修理の見積もりは 100万円位掛かりそうです。

このままにして置くか?
自治会館に移すか?
無くなるのは 忍びない。

などいろいろの意見が出ましたが

世話人を4 5人作って 検討しよう・・・の話になりました。

世話人を選ぶのは 難しいだろうなあーー  と思っていると

50代の方が 次々と 
「世話人を やろう。やろう。」と言われ 手を上げられました。

うれしくなりました。

嫌いな言葉ですが 限界集落になっても みんなで助け合って行かれると確信しました。

主人の話では みんなも手伝って やはり 修理の方向に なりそうだと言うことでした。

|

« 嫌です。この言葉・・・ | トップページ | ブログのネタな~い(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?榾、此の頃家では、森林組合に頼んでいます。近年の松枯れこちらでは、アメリカシロヒトリや松喰い虫の被害が大きいです。赤松林等は壊滅状態です。好い松茸の生える所が在ったのですが!?つい最近も国の天然記念物の舞鶴の松と言う巨木が枯れてしまい今月末には切り倒されてしまうそうです。お宮の修理は、こちらでは急を要する事案意外は、何年か積み立てして直しています。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年3月16日 (日) 23時32分

拓隊長さま 
松枯れの被害が多くなりました。高速から見える山々は 塔婆が立っているように見える場所もあります。
神社の修理など いろいろあり みんな年も取り 難しくなります。

投稿: まあちゃん | 2008年3月17日 (月) 08時19分

おはようございます。
椎茸は自分の家で栽培されるのですね。
年を取ってくると田舎暮らしも大変かもしれませんが、まあちゃんのところなど、みんなが助け合って暮らしていて羨ましいですよ。
家の地域では、生活は便利で暮らしやすいですが、その反面、対人関係は何か殺伐とした空気で、出来るだけ関わりあわずに済まそうと思ってしまいます。私の実家や主人の実家辺りにも家は増えましたが、まだ、昔からの家があって、その人達がしっかり地域を守ってくれているので有りがたいです。
国が、もっと田舎にも若者が戻って来れる様な、そして、農業、林業、漁業など大事にしないと国が滅びそうな気がします。
お花は心が安らいでいいですね。

投稿: ミミ | 2008年3月17日 (月) 09時35分

まあちゃん、こんにちは。
この間、メールをもらっていたのに…昨日開いて気がつきました…すみません<(_ _)>
去年はしいたけがならなかったグッピー家です。よくホームセンターで1本1,000円くらいで売っていますが、まあちゃんのご主人も作っておられたのですね。
山の松が枯れる、山がだんだん機能しなくなっていく、寂しい事です。難しい問題ですね。

投稿: グッピーちゃん | 2008年3月17日 (月) 16時01分

ミミさま
いろいろありがとうございます。
のんきで田舎もよいのですが・・・
困ることの方が今からは 多くなりそうです。

投稿: まあちゃん | 2008年3月18日 (火) 09時32分

グッピーちゃん ありがとうございます。
椎茸の榾木 そういえば 売っていますねー
この周りの方も 買ったち言ってた。
榾木の乾燥が難しいのですよ。枝のついたままで 1 2ヶ月山に転がしておいてから 玉切をして 椎茸菌を打ちます。このような昔ながらの作業をしています。

投稿: まあちゃん | 2008年3月18日 (火) 09時37分

近頃はシイタケ栽培もままにならないようです。実家では行く前に盗まれているようです。わたしたちの子供のころはそんなこと無かったのに兄たちもそうそう山に登れる歳ではありませんが、それでも見に行くと何にもないそうです。3月今一番収穫できる時なのに悔しいです。wobbly

投稿: kako | 2008年3月19日 (水) 17時11分

kakoさん 椎茸泥棒ですかー
いやになりますね。人の苦労も知らないで・・

投稿: まあちゃん | 2008年3月20日 (木) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫌です。この言葉・・・ | トップページ | ブログのネタな~い(>_<) »