« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

「頭の体操」賞品 ゲット!!

  Biniru             

公民館タイムスの”頭の体操やってみよう”で この賞品をいただきました。
まあちゃん 1人が賞品いただいたのですよhappy01
ありがとうございました。m(__)m

今月号の問題です。

下の漢字は何と読みますか?

  1. 胡坐     □□ら
  2. 老舗     し□□
  3. 剪刀     □さ□
  4. 御虎子    □□る
  5. 欠伸     □く□
  6. 手巾     □ン□□
  7. 燐寸     □ッ□
  8. 混凝土    □□ク□□ト

ヒントから 考えて みてね sign02

          鹿野図書館に展示して  ありました。                                 

             { 鹿野保育園児の作品}

   P3070003 P3070004                                        

| | コメント (4)

アロマテラピー教室 Ⅱ

リップクリームをアロマテラピー教室で実習しました。

    材料               025

      ミツロウ       2g     

      ホホバオイル    5ml

      精油         1滴

2階の調理室で 実習がありました。

ミツロウ 2gを計り ホホバオイル5ml を入れ 湯せん します。

   014_5 017_7 016_5

「水が入らないようにしてくださいよ」

「クルクル 回してみいさん すぐ溶けるよー」

「熱い。あっっ・・・」

「早よう ケースに入れんと すぐ 固まるよ」

「あぁぁぁー 固まったい ねー」

「もう 一回 やってみいさんね。せわーないちゃー。すぐ 溶けるけー」

調理室は みんなの笑い声や話し声で いっぱいです。

  018

溶けた液を 口紅の容器に入れ すばやく 精油を1適入れます。

容器に盛り上がって 口紅のようになりました。

「今日は 蓋をするだけで 回したらいけませんよ。」と先生が言われました。

講師は  アロマテラピーインストラクター  源 値子先生  でした。

   030             

まあちゃんが作った 
エアーフレッシュナーとリップクリーム

1日経つと 匂いもまろやかになり 
スプレーしては匂いを嗅いでいるまあちゃんです。lovely lovely

 

                                                                                     

  

| | コメント (8)

アロマテラピー教室

大向公民館で アロマテラピー教室が開かれ エアーフレッシュナーとリップクリームを作りました。

     010_2

アロマテラピーとは 植物の花 ・ 葉 ・ 果皮 ・ 樹皮 ・ 根 ・ 種子 ・ 樹脂 ・ などから抽出した天然のエッセンシャルオイル(精油)によって 心や体の健康に役立てようという芳香療法だそうです。lovely

ラベンダーの花  100g で ラベンダーエッセンシャルオイル 1.5g 出来るそうです。

ローズマリーエッセンシャルオイル1.5g   作るためには  バラの花10kg バラの花が70~80本くらい必要だそうです。

贅沢品ですね~happy01

 ● エアーフレッシュナーの作り方

     スピリタスウォッカ   10ml
     ミネラルウォーター   90ml
     精油           20滴

  •   元気もりもり       ペパーミント + ラベンダー
  •   ゆったり          ゼラニウム  + オレンジ
  •   かぜに負けないぞ    ユーカリ    + レモン
  •   集中力アップ       ローズマリー + レモン

自分の作りたいエアーフレッシュナーを  好みで精油を組み合わします。

まあちゃんは 風邪気味だったし レモンの香りが好きなので 3番目の 

ユーカリ 3滴 + レモン 17滴  組み合わせで作りました。

みんな いろいろのエアーフレッシュナーをつくり 匂いを嗅いでいました。

22名の参加者の中には にぎやかな子供達の声もして 会場は盛り上がりました。

なんと テレビ放送局も2社来て 夕方には テレビtvも見なければならなくなりました。(笑)

 005 008 009                                               

リップクリームの作り方は 次にします。

ところで まあちゃんのカメラ cameraは故障して  病院hospitalに入院しました。

だから 慣れない携帯電話 で撮ることになりました。crying

主人がいいます。

「普通 土 日は休みだけど まあちゃんのカメラ camera は休み無し だからねーー」

と・・・・

友達も いいます。

「まあちゃん  cameraそりゃあー使い過ぎじゃあな~い」と・・・・・

| | コメント (8)

向道湖マラソン

P3270010_8

4月13日 向道湖マラソン大会があります。runrunrun
昨日 今日と 肌寒いです。
今朝は 0℃で 霜も降りました。bearing
他所では 桜の開花宣言があったというのに・・・
桜の咲くのを待っている今日この頃です。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

 P3270019 P3270025 P                                    

P3270036_3 P3220006_3

我が家の庭には ミニ水仙・アネモネ・ムスカリ・クロッカス・パンジーなどの花が  にぎやかに咲いています。  

| | コメント (10)

鹿野図書館

鹿野図書館に行ってきました。

実は グッピーちゃん に画像を真ん中に入れる操作を習ったので やってみました。\(^o^)/

ありがとうね。グッピーちゃん

P3180027

p>

| | コメント (7)

気の向くままに・・・・

昨日行った我が家の山で・・・・・

         P3210027                             

P3210032 P3210013

我が家の庭で・・・

| | コメント (5)

椎茸駒打ち

先日 玉切りした椎茸木に椎茸菌の打ち込み作業をしました。

P3210001_2 P3210007_2 P3210024                                                                  

椎茸木にドリルで穴を開けます。

P3210006_3 P3210009_3 P3210011_3                                                               

椎茸菌(秋・春出 290号)
菌の直径は8mm  
カナヅチで打ち込みます。

P3210014 P3210015 P3210018                                                            

駒打ちの終わった木は このように よろいぶせ します。

 P3210021

よろいぶせ 後 直射日光が当らないように 小枝などで 影を作ってやります。

これで 作業は終了です。

来年の春には 杉林の中に入れてやります。

来年の秋頃から 肉厚の美味しい椎茸が出てきます。

今は 椎茸菌も1000駒しか 打ち込みもしませんが 昔は 何万駒も毎年打ち込み 作業も大変でした。

子供たちも よく手伝ってくれたものです。

懐かしい椎茸の駒打ちを 久しぶりにして 思い出を噛み締めているまあちゃんです。

| | コメント (2)

ブログのネタな~い(>_<)

昨日は大雨。rain  今日は風が強く とても寒い。typhoon
お寺参りも 大急ぎでサッサッと済まして帰りました。

ブログのネタが浮かばない。(>_<)
憂鬱で~す。・・・・・・で 

椎茸を取りに行ってきました。

  P3200022 P3200020                                                                                       

田んぼのほとり溝には おたまじゃくしの卵が・・・ おたまじゃくしも泳いでいました。
まだ 小さいけど 元気です。
カメラを向けると危険を感じるのでしょう 急いで 草むらに隠れたり 動かないで ジーとしています。

  P3200043_2 P3200034_2
周りには 仏の座やフキノトウ など春の訪れを教えてくれます。
コンクリートの傍だからでしょうか 芝桜も花を咲かせていました。
昨日の大雨で 小川は大水が流れていました。

  P32000 P3200020_2 P3200052 P3200065_2 P3200022_4 P3200057_4

| | コメント (14)

椎茸の榾木

主人が 昨秋 伐採していた楢木を 椎茸榾木に小切り行くので 一緒に行ってみました。

  P3160004 P3160006_2                                                                                        

3本の楢木を 120cmに小切りました。
手馴れているので 1時間位で終わりました。
1000駒の椎茸菌は打てるだろう・・・とのことでした。

   P3160011_3

周りには 大きな松の木が松枯れで 

何本も   倒れています。

何が原因で 松の木が枯れるのでしょう?

主人は もう山には 松の木は無くなるだろう。といいます。

 

  

昨晩 年度末の自治会の集会がありました。
この部落の 斎神社の屋根の修理の話がありました。
家の個数は 18軒しかないのに 屋根修理の見積もりは 100万円位掛かりそうです。

このままにして置くか?
自治会館に移すか?
無くなるのは 忍びない。

などいろいろの意見が出ましたが

世話人を4 5人作って 検討しよう・・・の話になりました。

世話人を選ぶのは 難しいだろうなあーー  と思っていると

50代の方が 次々と 
「世話人を やろう。やろう。」と言われ 手を上げられました。

うれしくなりました。

嫌いな言葉ですが 限界集落になっても みんなで助け合って行かれると確信しました。

主人の話では みんなも手伝って やはり 修理の方向に なりそうだと言うことでした。

| | コメント (8)

嫌です。この言葉・・・

今朝の新聞のチラシを見て 嫌な気分になりました。

75歳以上の後期高齢者の医療制度が云々・・・とあった。

後期高齢者  限界集落

最近 こんな言葉を よく耳にするようになりました。

限界集落とは 65歳以上の住民が50%以上なった集落 をいうのだそうです。

そうかもしれないけど この言葉に なぜかさみしく 思います。

まあちゃんだけが このように さみしく 思うのでしょうか???

まあちゃんも 主人も そして この山里も

何年か先には 後期高齢者  限界集落に確実になります。

金峰に住む従姉妹の年賀状に
「限界集落ですが みんなワイワイにぎやかにやっています。」・・・と

従姉妹のいうように ワイワイにぎやかに 助け合って生きて行きたいものです。

気分を変えて パンジーと仲良く戯れました。

  P3150002 P3150010 P3150023 P3150021_2 P3150008 P3150019 

| | コメント (1)

簡易水道

主人が管理している大向簡易水道が水圧不足の解消をはかるため 鹿野簡易水道より受水することになり 3月末で 管理の仕事が終わります。

3月11日に切り替え作業が 行われました。P3120001_3

主人が毎日行っていた 浄水場へ行って来ました。

何年 管理したでしょうか?

ずいぶん長い間管理したように思います。

いろいろの事がありました。

貯水槽が小さいため 水道管が破裂したり 工事のため水が一晩中出しっぱなしで 断水になったり したことも度々あります。

水道局から 連絡があり 夜中に浄水場に行ったことも・・・

水源からの水の量を増やすため 小川の周りのやぶをきれいに刈って きれいにしたり・・・

台風の後は 自分の家のことは後回しで 浄水場に行く主人でした。

                                

毎日の仕事で 管理を休んで 旅行も特別の場合以外は出来ませんでした。

でも 「○○さん (まあちゃん主人)だから 几帳面で 安心できる・・・」と 言われて うれしかったこともあります。

本当に長い間 ごくろうさまでした。

これからは じいじが大好きな孫の家へのお泊りや旅行もしっかりして欲しいと思います。

   P3120011_2

水の取り口

残塩素の検査P3130004_2     

| | コメント (14)

畑仕事

とっても 暖かくなりました。sun

昨年 植えた桜島大根を引き上げて 馬鈴薯を植える準備をしました。

  P3110003                         

大きくなって 手で引っ張っても抜けません。

周りを鍬で掘って抜きました。

重さは 7.5kg  直径は27cm  あり 孫のsoccerサッカーボールより 大きいで~す。

kakoさんのブログ で習った サワー漬けを作ろうと準備しました。

この サワー漬けは 近所で大評判になり あっちでもこっちでも 大流行しました。happy01P3120028_2

近くの土手には ネコヤナギが花を咲かせています。

| | コメント (2)

鹿野散策!!

母の見舞いに行き 鹿野を歩いてみました。

P3100008 P3100005

この大きな看板の家は 昔 薬屋さんだったそうで 30年位前には歯医者さんだったようです。

P3100016

隣の家もずいぶん昔風の作りに見えました。

二階の窓には漆喰が塗ってありました。

P3100027 P3100035

これは 水利に恵まれなかった鹿野台地に灌漑用髄道を資材をなげうって作った 岩崎想佐ェ門重友の銅像です。
鹿野総合支所のところにあります。

P3100049 P3100050 P3100046

清流通りには 水車が回っていました。

暖かくなり 水も緩んでいるように見えます。

元気だった頃の母と比べるからでしょう 母のところに行くと 気が滅入ってしまいます。

街を散策して 元気なって帰る まあちゃんです。 

| | コメント (5)

クロッカス

 P3080018_4 P3080016_5 P3080029_2

P3080021_5 P3080008_7

昨秋植えた クロッカス。

家の前を通る人々から 褒めていただく。

「ここは温いからじゃろうねー」と・・・

| | コメント (12)

庭先で

久しぶりに暖かな天気sunで 黄砂も月曜日まで少ないと テレビで言っていたので シーツの洗濯をしました。happy01

花壇や庭の草取りで~す。

この山里も春らしくなり 花芽も覗きはじめました。

虫たちもやってきました。

でも 今朝は 0℃でしたよbearing

        P3080009_2 P3080015_3 P3080024_2 P3080035_2

   

| | コメント (6)

忘れ物

片付けが済んで ふと見ると主人が山仕事に持って行ったはずの水筒があります。

ちょっと持って行こうdash・・・・と 山に出かけました。

もちろん 下心があるのです。

(カメラを持って行く・・・・・)という・・・smile

木漏れ日sunを期待したのですが 思うように出てくれません。

その内に曇って来ました。cloud (>_<)

P3070006

残念。

苔を撮ってきました。happy01     

  

| | コメント (11)

おひなさま

   P3040007_2                                     

3月3日  主人が公民館を 訪れた際 このおひなさまに気が付かないで 帰ろうとするので 公民館職員のA子さんが

「今日は 何の日でしょう?」

と言われて 初めて気が付いたそうです。(笑)

主人の話を聞き 早速 行って来ました。happy01

この折り紙のおひなさまは 公民館の職員の方が cannonペーパーククラフト からダウンロードされて作られたものでした。

主人も「かわいいおひなさまだったsign03」と言ってましたが 本当にかわいいおひなさまでしたよsign03 lovely

この他 折り紙でいろいろなものが 作ってありました。

| | コメント (8)

雹(ひょう)

3日午後1時前 主人が rain雨が降るので 山仕事の機械 林内車にシートを掛けに行っているとき 突然 雹(ひょう)が降って来たそうです。

主人は まあちゃんに連絡しょうか?と思ったそうですが 気が付いて 写真を撮っていると思い 連絡しなかったそうです。

まあちゃんは pc グッピーちゃん と ミミさん にコメントを書くのに夢中で全然気が付いてな~~い。sad

主人が帰って来たときは もう 雹は降っていませんdespair・・・・・そしてsad

霙(みぞれ)が降っていました。

急いで 外を見たり 屋根を見たり しました・・・が・・・・

あぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・ああー

軽トラックのシートの上で 雹を見つけました.\(^o^)/

   P3030007 P3030005

因みに 

雹(ひょう) は5mm以上のもの

霰(あられ) は5mm以下のもの

霙(みぞれ) は雪がとけて 雨まじりのものを言うそうです。

今日のは 7mm位はあったようです。

| | コメント (10)

頭の体操!!

公民館タイムスに出ていました。

~頭の体操やってみよう~

〔問題〕 下の漢字は何と読みますか?
            
(ヒント : 鳥の名前ですpenguin chick

  1. 丹頂鶴  □□チ□□□□
  2. 十姉妹  □□ウ□□□
  3. 雉鳩    □ジ□□
  4. 木菟    □□ズ□
  5. 頬白    □オ□□
  6. 鴉     □□ス
  7. 紅鶴    □□ミ□□
  8. 人鳥    □□□ン

4問 ほど わかりましたが お手上げで とうとう Googlepcにお世話になりました。happy01
7番目の漢字  一番悩みました。

皆さん わかりますか?

         (答えは このページ最後)

  P3020016        フキノトウ

このくらいの フキノトウが一番おいしいですよね。

夕飯は いただいたセグロfishとフキノトウのてんぷらにしました。

ほろ苦い春の香りを 味わいました。notedelicious

          答え              

  1.   タンョウツル
  2.    ジュシマツ
  3.    キハト
  4.    ミミ
  5.    ホジロ
  6.    カラ
  7.      フランゴ
  8.    ペンギ

                       

      

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »